• 締切済み

樹脂表面への塗装における塗料の使用量見積もりについて

プラスチック表面への塗装の見積もりに関してですが、塗料の標準的な使用量(g/m2)が見積もれなくて困っています。混合するシンナーを除いた塗料について、概算データをご存知な方教えてください。 その塗装条件はつぎのようなものです。 条件; (1)塗料;アクリル系の一液タイプ品 (2)プラスチック;スチロール樹脂(PS樹脂) (3)塗装方法;手作業による「スプレー塗装」 (4)シンナーとの混合比;塗料:シンナー=1:2.5 (5)塗装品;500x300(MM)のフラットな形状 (6)塗装量;1万個/月 (7)生産地;中国 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

塗材のカタログ等に平米辺りの塗布量と1缶辺りの塗り面積が記載されていると思います。 通常は理論塗布量を元にして、標準塗布量(「理想上の状態への阻害要因を加味して、プラスαした量)で記載してあります、 それでも判らないようなら、使用する塗料メーカーに聞くのが早いです。

kazu5666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 塗料メーカーさんに相談したいと思います。 大変助かりました。