• 締切済み

言い寄られると逃げる心理

男性の方の気持ちが聞きたいです。(女性の方も彼や旦那さんに聞いた・経験したと言う方お願いします) 言い寄られると逃げたくなる気持ちは解らなくもないのですが、今私が追う側で彼が逃げている立場です。 1年いて彼の方は女友達と出かけると必ず嘘を付いてました。そこに体の関係などはないとは思いますが、こっそり会う約束とかしてます。 5年位前に付き合って彼の浮気の原因でうまくいかず別れ、去年寄りを戻しましたが今は私の方が好きなってしまい結局不安で色々いってしまうのも確かです。 でも、第三者の意見で一連の流れを知ってる人は『寄りを戻しても彼の態度には頭がくる』と口々に言います。 一連の流れは長くなるので省略させていただきます。 この1年で何度か彼の失態から別れ話(彼が自暴自得に陥り)が彼の方から出ました。 その度に私は『別れない』 そして何週間かし彼の方も『凄く意地はってるけどやっぱり元に戻りたい』と言ってお互いに戻してきました。 今回も彼の嘘の失態で喧嘩をしました。 お互いに意地っ張りで、言われれば言い返してしまうので喧嘩が始まると収集付かない感じなんです。 だから彼も苦しくなるとスグに『別れたい』って言うんです。 彼は自分の失態でも私が我慢するか・しないかまで話が持ちこみます。話を自分の言い様にもってくのがうまいんです。 そうであっても今はまだ彼の事が好きなんです。 今は『今度友達と出かけると言っただけだ不安だといったら別れるからな』と言った感じで逃げてます。 こんな場合男の心理は? ほっとくってどうしたら良いのでしょうか? 立場逆転と言うと言いすぎかもしれませんが、逆に振り向かせるにはどうしたら良いでしょう? ※彼の嘘とつく理由としては、お前女と遊ぶっと言うだけで不安になって色々聞いてくるからそれが嫌だから。嘘を付くと言ってました。 との事です。

みんなの回答

回答No.4

#1です。 答えを見る限り、やはり情だと思います。 どうして、好きと言うのかについて言うと 現在、普通に付き合っている状態なのに 「情で付き合ってる」とは言えないから言っているに過ぎません。 でも、その情で付き合っている状態が 結局は、長く続ける秘訣だと思います。 僕は、かれこれ5年付き合っていますが 1年くらいで、情で付き合っている状態になりました。 好きではないけど、傷つけたくないと思っています。 恋人より夫婦というイメージです。 その答えも、この事を言ってるのだと思います。 逆に、こういう状態であれば 質問者さんが傷付いた素振りを見せれば 彼は強く言い切ることは出来ないと思います。 涙は、女の最大の武器と言います。 質問者さんが、別れると言わない限り別れられません。 付き合う事に関しての主導権は、 質問者さんが握ってるといっても過言じゃないかもしれません。

回答No.3

質問者さんと彼の間は「お母さんと不良息子」って感じがしました。 彼と一度目に別れた時は彼から復縁を言ってきたのですか?もしそうなら質問者さんと別れた後に色々な女性と遊んだんじゃないでしょうか?もしかして痛い目にあったのかもしれませんね。 そこで質問者さんがやっぱり俺を一番に愛してくれてたんだと我に返って質問者さんに連絡してきたのかもしれませんね。 でも彼は質問者さんが自分の元に戻って手元に入るとやっぱり、安心感から刺激を求めたくなって遊び心が出てしまうのかも知れません。 質問者さんに甘えてるのだと思います。 何をしても最終的には俺を受け止めてくれる まさに「お母さん」ですよ。 悪く言えば質問者さんが彼に惚れてる事に自信があるんじゃないですか?彼が浮気して一度は別れたけれど、現に今復縁して付き合ってるのだから。 俺が「別れる」と言っても質問者さんは絶対に離れていかないと鷹をくくられてる気がします。 彼の今の心情は「俺は今色々遊びたいんだ、でも遊びも飽きて帰る所がないのは無いのは寂しいから、俺が 飽きるまで好き勝手やらせてくれ、お前は黙って俺の帰る場所を暖めて置いてくれ」って感じがしますが。 あくまでも私の感じた事ですが。 質問者さんが彼を振り向かせたいのなら「お母さん」じゃなく「女」と言う魅力をもっと磨けがいいんじゃないですか?そうしたら彼も他に取られたらどうしょうと慌てるかもしれませんよ。 とにかく彼の事をあれこれ詮索したり心配しないで自分の世界を持って少し突き放したらいいと思います。教育ママより放任主義と言った所ですかね。 そういう子供は親に突き放されると不安になって言う事も聞くようになるかもしれませんよ。

• g6200
回答No.2

浮気されて。嘘付かれて。逃げられて。適当な言葉でほだされて。 はっきり言って相手に翻弄されているだけじゃないですか。あなたが一方的に振り回されてるんですよ。もうちょっと自分が強くならなきゃいけませんよ。結婚したら妻が財布を握るんですよ。男の人生を変えるのも女。自分の方から別れ話切り出して、脅してやるくらいの事してみて下さいよ。 自分が主導権、握れるようにならなきゃ…。 人間は好き同士だから愛し合っているから結ばれるわけではありません。結ばれてあなたの人生に意義を与える人間、共に暮らして相手を高め合える人間と結ばれるのです。 質問文を読ませて頂いた限りの判断ですから容赦願いたいのですが、相手は非常に子供っぽくて身勝手で、とてもあなたの愛に値する人間だとは私には思えないんですけど。逆に5年以上付き合って相手の方は人間的に成長しましたか?女は男を変える力があるんですよ。でも相性が合わないとその不思議な力の効き目が出ないんです。 いい経験できたと踏ん切りつけて、いい加減気持ちの整理もつけた方がいいのでは。いずれもっとよい方とめぐり合えるはずです。 いつまでも自分の人生に寄与しない相手と未練タラタラでズルズルと付き合っていては、あなたが本当に出会うべき素晴らしい相手には一生出会えないことになりますよ。 ご自身の幸せを第一に、もう少し冷静に考えてみて下さい。

回答No.1

僕は、逃げる側の人間です。 1.心理 彼は質問者さんの事を好きだと思っていない。 情で付き合っていると言うのが本音でしょうか。 彼としては、質問者さんを好きでない自分と 付き合うには、それ相応に質問者さんが我慢しなくてはいけないと思っているでしょう。 好きで付き合える質問者さんと 好きでないのに付き合わないといけない彼とじゃ、 同じ付き合いなのに不公平だと感じている。 だから、他の女と遊ぶ。これで公平だと感じている。 2.ほっとくには これは、同じ追う側の女性の方がわかると思います。 3.逆転するには もっと、精神的にも肉体的にも自分の価値を高めるべきです。 本当にカワイイ子なら、手放したくなくなるし 本当にイイ子なら、ずっと一緒に居たいと思います。 彼の容姿なり、性格なりに似合わないから こういう差が発生するのだと思います。 4.ウソをつく理由について これは、本音だと思います。 付き合ってあげてるんだから、 これくらいは我慢して欲しいと思っているのだと思います。 もし、これが彼の本音だとしても別れられないのではないでしょうか。 受け入れるしかないなら、 やっぱりそれが質問者さんが彼によって 与えられている恩恵より小さいのだと思います。 結局、好きも嫌いもメリットデメリットだと思います。

tankutanku
質問者

補足

ありがとうございます。 私も友達も本当は私を本気で好きではないのか? 別に女性がいるのかなど考えた事があり何度か聞いた事ありました。 その時の彼の答えは 『俺はやっぱりどうしても好きだ。ナゼって言われると説明できないけど、このまま別れた事で絶対に俺は後悔すると思う。色々いわれイッパイいっぱいになってひどい事言うけどやっぱり好きだ。もぉ付き合うとかそう言った気持ちとかじゃなくて傍にいることが当たり前って感じ』だと言ってました。 やっぱりこれも情なんでしょうか?