フランス語のテキスト

このQ&Aのポイント
  • プライベートで8ヶ月ほどフランス語を習っています。会話力を向上させるための勉強方法は?
  • フランス語の授業で彼と会話をするための方法を探しています。おすすめの記事や文章はありますか?
  • フランス語の学習方法について、会話力を向上させるためのアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フランス語のテキスト

現在プライベートで8ヶ月ほどある人にフランス語を習っています。 今その人と、これからどういう授業をしようか話しているのですが、 今までは会話は全くせずに、私が興味ある記事や文章を一緒に読んだり 語彙や表現を説明してもらったり、フランス語の詩をフランス語に訳したりしていました。 けれど、彼は私が時間をかければ、上記のことは出来ることはよく分かっていて、私に必要なのは文法と状況に対応できる会話力であるけれど、そのために、彼自身がどうすればいいのか分からないみたいです。 とりあえず、今やっているテキストがもうすぐ終わるので、会話の練習を本当に授業でやるのかどうかは別として、フランス語で書かれている記事や、文章で面白いものを探しているのですが、何かお勧めのものはないでしょうか? 今までは、私がamourに興味があるので男女、家族などをテーマにしたものを探していましたが、今でもそういったこととそれにまつわる心理的なものに興味があります。 もちろんそれ以外でも面白いものがあれば教えてください。 そして、本当はフランス人の恋人を作るのが一番なのでしょうが、会話力を上達させるために一人で映画を見る、ひたすらフランス語を音読する以外の方法と、会話力を向上させる勉強の方法があったら、教えてください。(exposerとかも考えたのですが、それは会話ではないですからね・・・)

noname#30328
noname#30328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日は、有意義なコメントを頂き恐縮です。 日常会話は、私的な詩的跳躍の三段跳びですから 時間との追いかけっこと思っております。 左から右へと文字をお読みになる実力はお持ちのようですから それに加えて耳から聞いて心へ口へのものを選択てみて下さい。 2003年に没後25年となったフランス人歌手 Claude Francoisのシャンソンに付いて書かれた dictionnaire des chansons de Claude Francois http://www.fnac.com/Shelf/article.asp?PRID=1393627&Origin=LEXILOGOS&OriginClick=yes との本で、彼のシャンソンを聞きながら、知られざる彼の一面と 当時のフランスを賞味するのは如何ですか。 彼は、その際の調査でも un sondage donne "Belles, belles, belles" comme la chanson preferee des Francais, devant "Comme d'habitude" et "Alexandrie Alexandra". と未だに根強い人気を保っています。 このようなフランス芸能人の自伝や評伝は、日本以上に複雑な 男女恋愛、家族問題を考えさせてくれます。 もし、歌がぁ~ であれは、Thierry Le Luron が良いかも知れません。 ご参考に My way の原版である彼の"Comme d'habitude" の歌詞全文と 各国語に翻訳された歌詞のサイトを貼り付けます。 La version originale est de Claude Francois, la version anglaise de Paul Anka, reprise par Frank Sinatra et Elvis Presley; la version italienne a ete interpretee par Claude Francois, la version allemande par Harald Juhnke et la version espagnole par Michel Sardou. http://www.lexilogos.com/claude_francois_my_way.htm 何らかのヒントのきっかけになれば、幸いです。

noname#30328
質問者

お礼

丁寧なお返事を改めてありがとうございます。 まず会話のほうは、やはりそれしかないんだと思うしだいです。 心に残った言葉が自分が使える言葉になるのですしね。 もう少し質問などが出来ればいいのだけれど、 熱心な彼のあまりにも丁寧すぎる説明には、 私が言葉を話す必要がない、質問が必要ないのです。 でも、私も話している言葉を大まかにだきしめるように 理解しているからかも? 授業後に、 あまりにも話せなくて 思い切りへこんだときなどは 彼がただ、話したいから授業をしているのか、と よからぬフラストレーションを感じてしまうくらいです。 東京ならまだしも、京都という場所で、 8ヶ月(これは私が一人の先生に習ったという中では長いほう)も そんな風にして表現を理解することを大切にしている人を 独り占めできるなんてねえ。 ・・・それだけで恵まれているのに。 まだまだ青いです、はい。 テキストの方のお返事も参考になりました。 芸能人の人生を追いかけてみるのもいいかもしれないですね。 確かにどんなドラマよりも 人間のそれはリアリティがありますものね。 Comme d'habitudeも彼に持っていってみます。 彼は日本に来る前に日本語を勉強しようと思ったけれど、 あまりにも難しくて挫折し、英語にしたという人ですが、 その分、日本人の私がフランス語を学ぶ難しさと、 満足に学校に行ってない私が続けてやっていることを 高く評価はしてるみたいです。 彼自身も日本にいても フランス語をより多く話す機会を持つために、 教えているようなものですから。 だから単純な会話の授業は嫌だといってます。 自分がしゃべる言葉だと、あまりにもナチュラルすぎて 教えている気分がしないかららしいです。 自分も勉強したいらしいです。 だから会話を教えたことがないけれど、 やるんだったら同じ値段で2時間にしようといわれ、 私の集中力が持つだろうか?と 返事は保留中。 楽観的にやってみてもいいかと 今は思います。 お互いが幸せになるような 授業の仕方をしたいものです。 しばらく時間が自由になる分、いろいろやってみます。

関連するQ&A

  • フランス語で多読教材に使える本を教えてください。

    こんにちは。 現在、フランス留学のためにフランス語(特にリスニング)を勉強しています。 最近、フランス語の音に慣れようとフランス語のラジオを聞き始めたのですが、今の私のレベルですと一体どこからどこまでが主語なのか、動詞がどこにあったのかが全くわかりません…。 学校の先生によると、リスニング上達のためには、「文を一日数分読むこと」だそうです。 それで、フランス語の文章を音読で多読しようと思うのですが、どなたかおすすめの教材を教えてもらえませんか? できれば、あらわれる表現などが、日常会話に応用できるものであるとうれしいです。 もしなにか思いつくものがございましたら、お願いします!

  • フランス語聞き取れません。。

    フランス語を学校でも勉強しています。文法の基礎もわかってきました。 ですが、聞き取りとなると、まだまだ 耳がついていきません。語彙が足りないことも確かですが、上達するにはどうしたらいいですか? 真剣に悩んでいます、よきアドバイスお願いします。

  • フランス語を学びたいです

    フランス語を学びたいです 20代後半のものです。 自宅で毎日コツコツフランス語を勉強してみたいと考えています。 思い立った理由が、、不順で申し訳ないのですが、 そもそも、外国語は英語が主流。 できるひとは五万といる。 別に英語を仕事で使うこともない(そりゃできるに越したことがないのはわかっていますが、もともと英語が嫌い。。。) だったら。せっかく学ぶなら英語以外をやってみてもいいのではないか? なんて考えてしまったのです。 参考書などを買おうとも思ったのですが、まずは、自分が少しでも続けられるのか不安な状況ですまずは、本当に興味が続くのか試してみたいと思っています。 そこで、インターネットなどで無料で学習できる初心者向けのページを探しております。 単語や語彙のページは出てくるのですが、発音が流れるページがありません。 例えば、文章をクリックすると、発音が流れるような・・・ お勧めの初心者向けのページを教えてください。 また、コツがあればぜひとも教えてください。 文法が十分大事なのは知っていますが、できれば楽しく覚えたいです。。 ちなみに、、、英語がTOEIC400点ぐらいで、しゃべる度胸はあるものの、文法、語彙はまったくできません。。

  • フランス語できる方教えてください

    私はフランス語学科1年で、まだフランス語を始めたばかりです。 文法は、難しいとはいえ吸収できています。 ですがなんといっても難しいのが、発音です。英語は何かしら今まで触れる機会があったためききとることができますが、フランス語会話の授業や聞き取りの宿題が本当にわかりません。 まだ初心者なので当然だと思いますが、少しでも早くききとれるようになりたいです。 馴染みのないフランス語を聞き取れるようになる効果的な方法を経験上知っていらっしゃる方、どんなことでもいいのでどうか教えてください。

  • フランス語&英語

    どなたか私にフランス語と英語を教えてください。 会話が出来るようになりたいです。 上達するコツとか教えてください。

  • フランス語と英語を学びたいです。

    フランス語と英語を学びたいです。 20代女性です。 お恥ずかしながら、中学の時に初めて英語を授業でやって以来苦手意識が強く、まともに英語の勉強をせず(成績も悪い)ここまで育ってきました。。 ですが、ここのところ語学に興味が出てき、習いたいと思うようになりました。 目標としては英検等には興味がなく、 まずは日常会話程度(海外の人と軽く話せたり、海外旅行に行っても困らない程度)の会話ができるようになるのが目標です。 文法よりも喋れるようになりたいです。 例えがわかりにくいかもしれませんが、学生時代にやってきた英語の授業では、 This is pen これ は ペンです のように、すごく文章の作り方がカチッとしていて苦手でした。(文法が) ですが、留学経験のある人や英語が話せる人に聞くと、英語の授業でやるような堅苦しい文法が分からなくても大丈夫だよー と言われました。 文法はざっくりで、ただ話せるようになりたいと言うのがそもそも無謀なのでしょうか? 英語を話す人は普段からきっちり文法を守って話しているのですか? ここまでは英語の話でしたが、どちらかと言うと英語よりフランス語の方に興味があります。 ですが、日本語以外喋れない私が学ぶのは、 やはり世界共通語(?)の英語の方が良いでしょうか? 英語とフランス語を同時進行で! フランス語のみ 英語のみ 三パターンの選択肢を考えましたが、やはりフランス語の方に興味があっても多く使われる英語の方が良いのか? とよくわかりません。。 語学についてご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私の英語のレベルは超初級で、 自分の名前の自己紹介 出身地 趣味など、ごくごく初歩の自己紹介しかできないレベルです。 英会話教室ではなく、個人でされているプライベートレッスン(家庭教師)でお願いしようと思っているのですが、これもまた何人の先生が良いのか分かりません。。 日本人とかイギリス人とか色々いらっしゃって。。。 よろしくお願いいたします。

  • フランス人彼氏の語学力

    私は56歳の女性ですが、現在は学生をしています。 付きあいはじめて2年半のフランス人の彼氏がいます。彼はフランス在住です。はじめは、会話やメールは英語でしていました。私はフランス語が、彼は日本語がほとんどできなかったからです。それでも去年あたりからでしょうか、彼がメキメキ日本語力をあげてきました。いまでは日本語で会話が成立するほどです。相手が私の母語である日本語を勉強してくれるのはうれしいです。うれしいですが、私のフランス語は2年半前とほとんど進歩がなくやりきれません。 それにしても不思議なのは、彼が71歳という高齢にも関わらずどうして短期間に長足の進歩を遂げたのかということなのです。勉強方法を聞いてみても「なに声出して読むだけだよ」としか答えてくれません。年齢のためフランス語訛は相当ありますが、音読だけでそこまで上達するものなのでしょうか?

  • このフランス語を教えてください!

     無料翻訳サイトなどで日本語→英語→フランス語に翻訳していろいろと試したのですが、確認のために翻訳されたフランス語を英語→日本語に翻訳すると違った意味の文章になってしまいます。  フランス語の知識をもっておられるかたがいらっしゃいましたら翻訳をお願いできないでしょうか?  次の文章をフランス語にしていただきたいです。 ☆ホテルでのチェックイン時の会話  ・インターネットで予約をしました(してあります)。  ・バスタブ付きの部屋をお願いしてあったのですがバスタブ付きの部屋に泊まれますか? ☆出先での会話  ・写真を撮ってもらえませんか?  どうぞよろしくお願いします。

  • スペイン語とフランス語の近さ

    僕は南米の日系です。それでスペイン語は話せるのですが(日常会話)来年の三月に大学入試を受けようと思います。 それで英語ではもうまったく分からないので、フランス語で受けようと思うのですが、フランス語は4ヶ月くらいで大学入試試験にうかるようにもっていけますか? スペイン語とフランス語は同じラテン語であるため英語よりかは、上達は早いと思うのですが、たった四ヶ月で間に合わせることはできるんでしょうか? もし詳しい方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • フランス語のブラッシュアップ

    私はフランス語が大好きです。フランス語だけでなく、他の外国語にも興味があり、フランス語をベースにイタリア語を学習していました。この学習を実践するには高度なフランス語のスキルが要求されるので、自分でもかなりフランス語が出来ることは自負していますが、これはその為に特化して学習してきたので自分のフランス語に造詣の足りなさを感じております。特に力の不足を感じるのは、かなりくだけた会話にはついていけない、文章を読むのもあまり速くないし、難しい文章は理解に苦労する、文学的な表現が十分に味わえない などです。 そこで質問です。フランス語の上級者向けの学習法のアドバイスをお願いします。