• ベストアンサー

深タンク現像

深タンク現像をやりたいと思っています。フィルムは135のモノクロです。 理由は、撮影するフィルムの本数に対して現像の手間が追いつかなくなってきた為、一度にある程度の本数をこなせるタンクの方が便利だと思ったからです。 簡単に自分でタンクを作る方法、もしくは既製品でこんなのある、という情報をお持ちのかた、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_a1
回答No.2

度々すみません。 10本いっぺんにできるタンクは知らないのですが、 4本タンクを2本、両手にもって現像したことはあります。 腕が疲れるし、集中してしないと、現像が雑になります(^^;) あと思いつくのは、完全暗室にして、バットや容器にリールを並べて、現像液を注ぎ込む・・・とか? うーん、でも時間にシビアですし難しそう。 アドバイスになってなくてごめんなさい~

oo4545
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 完全暗室は思いつきませんでした。 確かにそうすると、容器の選択肢が相当広がりますね。 貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hiro_a1
回答No.1

このページの中ほどに4本用のタンクが載っていますがどうでしょうか? LPLホームページ http://www.lpl-web.co.jp/products/photo/dark/tank.html 1本用に比べて、現像ムラがおきやすいので、注意してください。

oo4545
質問者

補足

ありがとうございます。 ムラには気をつけたいと思います。 10本ぐらいいっぺんに現像できたら一番理想なんですが、もしそういうのがあれば、教えて頂けると助かります・