• ベストアンサー

メールを返さない男性について

先日、旅先で出会い、なかなか連絡をくれない 男性のことで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2009156 結局、メールは相手からきたのでとても 嬉しかったのですが、その後また来た メールに返信してから3日くらい経つんですが 全然返事がきません。 その後、彼からこんなメールがきました。 「都会好きなせいか 今住んでいる○○という土地は田舎で本当に つまらなく、人生を無駄にしている気さえして 毎日落ち込んでます。 ところで仕事はどう?風邪はよくなり ましたか? おいしいものを食べて大事にしてね! お母さんにもよろしく。」 ↑母と旅行してるときに知り合ったので私の 母のことを知っているからです それにたいして、 「田舎はつまらないかもしれないけど、 都会じゃなく田舎でしか楽しめないことも 意外とあるかもしれないよ! でも、私も都会好きだから気持ちはわかる気が します。○○(彼の実家)にはいつ、戻る予定 なの?? 今週は仕事がいそがしく、次のプロジェクトの 準備に追われています。母もよろしくって 言ってました(^^)」 という返事を出しました。 ところがそれから3日経っても返事が全然きません。 別に普通のことを書いただけなのに、 なぜなんでしょうか? とても気になります。 ただ忙しいだけなのか、それとも、忘れているのか そこまで興味がないのかもしれません。 メールとか連絡 マメじゃない人なので、まあ、あまりマメに 返信はしないだろうとは思っていましたが・・ 興味ある女性ならすぐ返事書くものじゃ ないですか? みなさんはどう思いますか? 興味ある女性ならすぐ返事しますか? それとも、3日くらい返事しないことって あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 メールが来ないこと、やっぱり気になっちゃいましたか。 (前回のアドバイスのときに少し気になっていたんだけど…。) 過去のアドバイスでも書きましたが、返信のペースは人それぞれですから、3日くらいでは何とも言えないですね。 (例え興味がある女性に対しても。) (このサイトの他の質問でもメールのペースは週に1~2通って言うコメントよく見かけますからね。) また、3日ってことは金・土・日ってことですか? そうだとしたら、金曜に年休取ってか、金曜の夕方仕事が終わってから旅行に出かけているかもね。 田舎でつまらないって言っているくらいだから、週末は遠出する可能性もありますよね。 また、彼のメールってPCですか? 携帯メール苦手な人はPCからメールすることが多いと思うので、出かけていたりすると必然的に返信が遅くなってしまうと思います。 だって携帯でちまちま入力するより、PCの方がいいもん。 (例えば、「お」って文字を入力するのに、携帯はキーを5回押さなければいけないのに対して、PCは1回でしょ。) ちなみに、私も以前は上記理由からPCからしか返信はしなかったので、出かけたときは返信遅かったです。 まぁ今では携帯メールだいぶ使えるようになりましたが。(笑) 可能性は低いかもしれないけど、考えられなくはないと思いませんか?(強引かなぁ。) チョッと話が脱線しちゃいましたが、彼のメールのペースが確認できるまでは焦らずポジティブに考えましょうね。 あっ、そう言えば彼の携帯番号って知っているのですか? もし知らなければ聞いて、メールと携帯の両方を上手く使い分けて連絡を取ってみれば? 例えば、今回のようにメールの間隔が開いたと感じてしまったときには、携帯で「今日こんなことあったんだけど、そっちはどう?」って言う感じで連絡取れれば少しは気持ちが落ち着くのでは? あくまでもメールは「コミュニケーションツールの一つ」と言うレベルで気楽に考えましょうよ。 あっ、上記のメールのやりとりの内容、とってもいい感じたと思いますよ。(自然な感じで。:笑) それでは、彼と楽しくコミュニケーション取れるといいですね。 (頑張ってね~!)

参考URL:
http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=1994230
charmykitty
質問者

お礼

毎度、本当にありがとうございます!! bluemirageさんにはどれだけ励まされている ことか・・本当に感謝しておりますm(--)m 彼から今日メール届きました。 携帯メールでやりとりしていたのですが、 突然パソコンにメールがきました。 bluemirageさんのおっしゃることはいつも 当たっています!すごい洞察力ですね! 彼はおっしゃるとおり 携帯メールが苦手みたいです。細かすぎて 長い文章を打てないみたいです。 「携帯メールは細かすぎて、長いメールが打てない んだ。返事が遅くなってごめん・・」 というような始まりで、彼の近況や、仕事のこと など、とても長いメールでした。 そして、田舎もいいところあるかもよ?という 内容に対しては元気つけてくれてありがとう。 今日は○○県の こんないいところを発見したよ!という ポジティブな返信がかえってきました。 あと、「ハッピーホワイトデー!誰かいい人に何か もらったりした??」ってことも書いてありました。 おっしゃるとおり彼のメールペースが自分と 同じとは限りませんね。 彼には彼のペースがあるってことで、 コミュニケーションツールのひとつとして 気楽に考えたいと思います。 携帯番号はこちらから聞いたことないんですが、 彼が聞いてくれるのを待ってます。 やっぱり男性から聞いてほしいです(笑) ポジティブにポジティブに。 私は考えすぎてしまうことが多いみたいです(><) bluemirageさんはよく心理をわかって らっしゃいますね!!いつもbluemirageさんの 回答を読むたび目から鱗が落ちる感じです。 本当に本当にありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

回答No.6

質問者さんが相手の男性に好意があるのであれば伝えればいいのに・・・(そういう質問じゃありませんね、すみません) メールのやりとりの例を拝見する限り、ごくありきたりな近況報告に過ぎないですよね? あのての内容で返信が必要であれば終わりなきメールのやりとりを求めてるのでしょうか? 返信がほしいなら近況報告より質問形式にして文面の最後を「・・・?」で終わらすようなメールにすれば良いのでは? 相手にとって「自分が興味ある女性」なのか聞いたら良いでしょう、素直に! 自分が素直になれないのに相手に求めても・・・ 私個人は3日くらい返信しないときもあります。 大好きな人ならすぐ返信します。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日パソコンのほうに長文メールきました。 ただ単に携帯メールで長文を書くことが できないので返事できなかっただけのようでした。 書きたいことがたくさんあったみたいです・・ 仲良くしたいなーという気持ちなので 返事がきて嬉しかったです。 自分が興味ある女性なのかどうかは自分から 聞くのはやっぱりどうかと思うので、 あえてそこは伏せておきたいと思います・・ 興味があるのなら今後も返事くれると思うし 連絡とってくると思うので・・ 今はとりあえず、きかないことに します。 男性の気持ちは行動に現れると私は 思うのですよね?? 参考になる回答ありがとうございました!!!

• phoenix343
回答No.4

すぐに話したいなら電話すればいいのに…番号知らないのかな? メールのいいところはいつでも見れるところ。すぐに返事がほしいならその旨を書けばいい。「返事くれると嬉しいな☆」とか。 それでもこないのは彼が単純に忙しく書けないのか、#1の方の言うように気がないのでしょうね。 期待薄いかもしれませんけど、そういったメールを出してみては?

charmykitty
質問者

お礼

なぜか 彼の実家の番号は知ってますが、携帯番号は聞いた ことがありません。 私からいちいち携帯何番?って聞くのもなんだか 嫌なんで、相手から私の番号 聞いてくれるのを待ってます。 今日、彼から長文メールとどきました。 パソコンのアドレスに・・ 彼は携帯メールがうまく打てなくて苦手で、 長文メールがかけない、 返事が遅くなってゴメンと 書いてありました。 とりあえず私の考えすぎだったみたいです・・ 気長に待っていてよかったです。 相手には相手のペースがあるので、 あまり考えすぎないようにしたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

今晩は。ずっと相談をみていたし、回答をしていました。 3日メールの返事がないくらいたいしたことないですよ。たしかに不安にはなりますけどね。メールを送信した。→好意をもているならすぐ返事がくる。って思っているのはこっちの勝手な想像&都合です。私も今までそうでした。あいてには相手のペースと都合があるんです。 私が思うに質問者さんの返事のメールに「仕事が忙しく次のプロジェクトの準備に追われています。」と書いてあるのでじゃまをしないように気遣ってくれているのだと思います。 1週間位待ってみて返事がないようなら「やっとプロジェクトがひと段落しました。」とか重くないメールしてみましょうよ♪

charmykitty
質問者

お礼

今日彼から長文メールがパソコンに届きました。 おっしゃるとおり、勝手な想像と早とちりでした・・ 相手には相手のペースがある・・・ そのとおりですね! 彼が返事できなかったのはただ単純に 携帯メールが苦手だったからみたいです。 携帯ではうまく文字が打てなくてきつい みたいですね。 彼はあまりメールマメな人ではないみたいなので すぐ返事がくることは期待しないようにします。 ありがとうございました!!

回答No.2

私が相手に対して ”毎日落ち込んでます。” とメールを送るとしたら、 その送った相手に少なからず好意を持っていて、 なぐさめてほしいとか 心の支えてになってほしいとか もっと親密になりたいとか そばにいてほしい というような感情が入っているように思います。 それに対するお返事が今回のcharmykittyさんからの ような内容だと、私なら 「あれ?かわされちゃったな…」 という印象を受けたと思います。 元気づけてくれてはいるのですが…^^; あくまでも私が彼だったら…というたとえで、 彼の本意は分かりませんが、彼がもしも 私と同じ気持ちだったとしたら ”大丈夫?この間あんなメールが来たので ちょっと心配しています” というような一言でも送ってあげるのはいかがでしょうか?

charmykitty
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼からメール来ました。今まで携帯メールでやりとり していたのですが、突然パソコンメールに 「携帯メールは細かすぎて、苦手で 長い文が打てないんだ。 返事が遅くなってごめん」という長い長いメールが 届きました。 田舎にもいいところがあるかもよ、という私の 返事にたいして、 元気ずけてくれてありがとう というはじまりで 今日はこんな素晴らしいところを発見して、 幸せな気分になった、みたいな、ことも たくさん書いてありました。 いい大人の 男がちょっと田舎にいったくらいでめげてて どうすんの?って私は思っちゃうほうなので、 田舎にもいいとこあるかもよ?っていう返事を 出したのです・・ きついかな?(汗) とりあえず、私の考えすぎだったみたいです・・ ありがとうございました!

• kafu_kafu
回答No.1

気がないだけでは? そういう場合はすぐメールを返すのではなく、そのうち帰ってくるでしょう。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日彼からパソコンにメールが来て、 「携帯メールは細かすぎて うまく打てなくて、長い文をかけない んだ。返事が遅くなってごめん」 というはじまりの長い長いメールが届きました・・ 彼はただ単純に携帯メールが苦手なようです。 私の考えすぎでした・・ ありがとうございました。