• ベストアンサー

新車で買うなら、スバルアウトバックか日産ステージアかホンダアコードワゴンどれがいいか?

今乗ってる車も10年が経過し、そろそろ買い替えようかと考えております。上記の3つで迷ってますが、あとゴルフワゴン、ワーゲンジェッタを見ようかなと思っています。最終的にはやはり国産車かなあ?という感じですが、あくまで新車では上記ではどれがお奨めでしょうか?良いところ、悪いところ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dunehawk
回答No.7

こんにちは。一車好きとして、個人的な偏見込みで 意見を述べさせていただきます。 まずはアウトバック。この車はとても完成度の高い車だと思います。最低地上高200mmを確保するためにベースのレガシィよりも車高が高くなっていますが、それによるネガはほとんど無いようです。走り味は、(いい意味で)全体に軽いということです。内装も含め、車全体の雰囲気が、なかなか上質でいい感じです。スタイリングも、代を重ねるごとに洗練されて、泥臭いイメージはないです。でもいざとなれば、前述の地上高のおかげで、ある程度のラフロードなら難なく走破できます。なので、ベースのレガシィにタフさを加えたイメージでしょうか。エンジンも6気筒3Lと4気筒2.5Lが用意されているので、予算や好みに応じて選ぶことができます。ボディサイズは、(アウトバックは)幅以外はこの三車の中で一番コンパクトなので(幅もか?)、取り回しはしやすいんじゃないかと思います。欠点は…特に思いつきません(ないってこともないんでしょうが)。あと現行型は特にシリーズにおいて人気が高いようです。 次にステージア。これもエンジンは二種類、V6の3.5Lと2.5Lです。後者でも十分ですが、3.5Lのパワーと気持ちよさを知ってしまうと、…。アウトバック的なというか、ボルボXC70的なグレードのAR-X FOURについてですが、これはシリーズの最上級グレードです。今は当初より価格が抑えられてるような気がします。こちらは個人的には雰囲気がなかなかいい感じで、ノーマルより好きです。が、顔は好みが分かれるかもしれません。ルックスはアウトバックよりも力強さを強調した感じです。エンジンは現行型は3.5Lが乗ってますから、パワーはありまくるでしょう。走り味は、レガシィよりは重厚な感じがすると思います。室内空間は旧型の反省から、広くなりました。Cピラーも起きているので、後席の乗り降りも楽になったはずです。現行スカイラインベースなので、走りの性能もいいでしょう。ただ、3.5Lモデルはその動力性能ゆえ、下りでペースを上げるとブレーキに不満がある、なんて記事を読んだことがあります。逆に言えば、そこまでペースを上げたくなるような走りっぷりといえるのかもしれません。あと一つ気になるのは、ステージアは現在、次期型が存在しないと言われていて、今のモデルで最後になるかもしれないことです。なので、そこらへんをどうとるか…。 最後にアコードワゴン。これは正直、あまりパッとしません。レガシィのように一貫したものがあるわけでもなく、ステージアのようにはっきり高級ワゴン、という感じでもなく…。どういう車なのか分からりにくいという感じです(セダンもそうですが)。確かに性能や質感に不満は無いのですが、高級ワゴンというには4気筒エンジンの2.4Lまでですし…。目指すところがよく分かりません。後方視界もよくないです。スタイリングも(特にリヤまわりが)好きじゃありません。‘08年のアキュラの日本展開で、北米ではアキュラTSXとして売られている日本のアコードはどうなるんでしょうね…。 なので、個人的なお勧めはアウトバックかステージアということになります。でも実際に購入するにあたっては、実際に見て、出来れば試乗までして、自分で確かめた上で決めるのがいいと思います。あとは雑誌等も参考程度にして。 こんな文章でも参考になりましたらうれしいです。

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。アウトバック欠点なしですか?値引きも結構してくれそうだし、アウトバックかなあ。ステージアも捨てがたいし、まだ迷いますねえ。

その他の回答 (7)

回答No.8

ちと視点を変えて。 今後の買い替え時の下取りを考えるとアコードwかレガシーwです。

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。アウトバックよりツーリングワゴンのほうが下取り価格が良いのでしょうか?

noname#22430
noname#22430
回答No.6

どれも良い車ですね! 私はアウトバックかアコードワゴンです! アウトバックはやはりスバル伝統の水平対抗エンジンが魅力的ですね。それに現行モデルはカッコイイ! 前までのモデルは他メーカーより多少古臭いような感じで、インテリアに魅力なかったのですが、現行は本当にカッコイイ! もしよかったらレガシィTWも検討してみてはいかがですか? リーセルバリューもクラスでダントツですしね! それと…アコードワゴンも まぁ、本田が好きなんでね! エクステリアが結構惹かれます。後ろはとても見ずらそうだけど、それを抜けばできの良い車だと思います。エンジンもこれといって速いわけではないのですが、とても安定しています。 あとは予算ですかね! アコードTWが価格帯が一番安めですかね。それ以外は…300万以上のモデルもラインナップされていますからね。

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。アウトバック人気ですよね。ホンダ車はその昔、もうかれこれ15年程前にシビック乗ってたんです。よく走ったんですよ。

• subaru130
回答No.5

私はアウトバックかな、でもステージア・アコードワゴンと比べるなら、レガシィツーリングワゴンと比べた方が良いと思います。 エンジンの排気量も2000CC~3000CCあるし、比較的安いグレードもあります。 アウトバックを買うつもりならフォレスターも考えてみれば・・・ 余談ですが水平対向エンジンは良いですよ

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。レガシィも考えようかなあ。でもシャンパンゴールドないんですよね。

• iceman2
回答No.4

私はステージアですね。 アウトバックと比較すると言うことはAR-X FOURですか?AR-X FOURは乗ったことありませんが、普通のステージアは、 ステージアの方が重厚な乗り味で乗り心地がよかったです。。 静粛性もステージアの方が良かったように思います。 内装の高級感もステージアのほうが良かったです。 室内もステージアの方が広かったはず。 4WDと言うことを考慮するとアウトバックのお得感も捨てがたいですが。

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。うーん、女房はステージア派なんですが...。スバルも捨てがたい。迷いますねえ。

noname#17918
noname#17918
回答No.3

こんばんは、私も3つの中から選ぶとしたらレガシィをチョイスします。仮にVWゴルフ&ジェッタも候補に入れるとしてもレガシィを選ぶと思います。 理由として、 ●リセールバリューが安定していること ●水平対抗エンジンであること ●AWDに代表されるように足回りの気合の入り方が他メーカーの比ではないこと ●挙げておられる車種の中で独自のポジションを築いていること(他の車のコンセプトに似ていたり、FMC毎にコンセプトが変わるといったことが無い)  ただアウトバックを挙げておられるところを見るとSUV系にも興味をお持ちのようですね。SUV狙いだったらステーションワゴン系SUVを選ばず、ハリアーあたりを選ぶと思います。値段も近いですし・・・。

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。駐車場の関係であまり車高が高いとだめなんです。

回答No.2

スバル好きなのでアウトバックと言いたい所だけど、 あれは車高が高くクロスカントリー指向なのでステージアやアコードと比べるならレガシィではないでしょうか? お住まいが雪国とか、スキーに良く行くなら間違いなくアウトバックですが。

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。街を走るのなら、レガシィですかねえ。

回答No.1

群馬県民なので、スバルアウトバックに一票! ワゴンとしての基本をしっかり備えた車だと思います。 燃費が悪いのが、、唯一の欠点ですね。

JONGEDAG
質問者

お礼

ありがとうございます。シャンパンゴールドがいいですね。