• ベストアンサー

VWゴルフワゴン買うなら新車?中古車?

この度免許を取ったため車の購入を考えています。 今まで色々な車を見てきたのですが、ゴルフワゴンが本当に好きで好きでどうしてもこれがほしいです。私はというと、 ・運転はまったくの初心者。 ・社会人2年目で経済的な余裕はなし。 ちなみに新車にしろ中古車にしろゴルフワゴンなら5年は乗るつもりでいます。 こんな場合皆様ならどうされますか? 1.思い切って新車購入! 2.比較的新しい程度の良い中古車を購入! 3.結構古い中古車を購入。(5年乗って車の性能上ギリギリくらいのもの) 4.思い切り妥協してワーゲンはやめ、半額以下の安い国産中古車にする。 また、もし中古車を購入する場合は中古車販売店等で購入するよりも、ディーラーさんにお願いしたほうがいいのでしょうか? ちなみに、新車ならEクラスで特別なオプションは付けずに出来るだけ安くあげようと思っています。(大体全部で260万円くらい) 良い中古車ならグレードは問わず2000年以降のもの(170~200万円位ですかね?)を考えています。 長くなってしまい、申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AHOTARIN
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.8

こんにちは。ゴルフワゴンユーザー(2003新車で2000ccモデル購入)です。 運転歴15年の私は、これまで国産車(新車、中古車)4台乗りましたが、昨年ゴルフワゴンに街角で見て一目惚れして(笑)購入を決めました。 質実剛健なデザインと内装、安心感のある剛性感のある走りにはホント大満足です。 その一方で、ご存じとは思いますがゴルフはガソリンはハイオク限定。燃費も私の場合で市街だと6キロ/l程度(でも高速だと12~3キロ/l、さすがアウトバーン仕様?笑)と、その維持費は燃費の良い国産車に対してかなり割高となります。だいたい目安として2倍くらいかかると思っておいた方がよいかもしれませんね。 そんな私がtsubakikiさんの立場で考えたら、やはり2(または3)と4のどちらかで悩みますね。 そもそも金銭的に余裕がないのであれば、借金してまで新車を買う(1)のはしませんね。程度が良ければ中古車でも十分かと思います。最初の車ですしね。 あとは、好きな車を借金してでも今すぐ中古で買うか、しばらく国産中古車を借金なしで安く乗ってお金を貯めてゆくゆく好きな車を買うか、悩むところです。 ただ、私個人的には借金までしないと買えないものは「自分の車」という感覚になり得ないという性格なので、最初は国産中古車に乗りながら運転技術を磨きつつ、頑張って貯金してゆくゆく好きな車を自分で買うということで2番(もしくは3番)ですかね。 それから、金銭的に余裕がないのでしたら、ゴルフの維持費が金銭的にも精神的にも圧迫要因になりはしませんか?みなさんおっしゃるように車(特に外国車)はけっこうお金かかりますからね。たまに休日に乗るくらいでしたら気にならないのかもしれませんが、、 まあ、tsubakikiさんにとって「車=恋人」という感覚であれば、まずは好きな車に乗ってみるみるというのも良いのかもしれません。 結局どっちなんだ!と怒られそうですが、多少なりともご参考になれば。 ゴルフワゴン、私は大好きですよ。 それではよい選択を!!

tsubakiki
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 散々悩んで悩んで、途中、一体自分は何を求めているのかさえ分からなくなってしまった事もありましたが、この度ようやく購入を決めることが出来ました。 結局、 ○運転は全くの初心者であり自信がない。 ○車両を購入しても、今後上向きになっていくわけでもない私の経済事情と維持費が2倍は  かかると言うAHOTARINさんのお言葉。 ○「車=恋人」という感覚があり、何を購入しても自分にとってはこれまでの人生で一番高い  買い物になるため見た目は好きなものに乗りたい。 この3点を主に重視し、まず ●運転面  (周りには最初だからこそ大きい車に乗れ!とも言われましたが・・・)。  それから、 ●お金  のことを考えて、ゴルフワゴンは断念することになりました。 しかしながら、どうしても ●国産車にはない「VWの赤」  を諦めることは出来ず、見た目もゴルフワゴンと比べると「可愛い系」、とかなり違ったものはありますが、 ●「若いうちにしか乗れないかな?」と思われる「スタイル」  そして ●「金額的にも負担が減る」 ということで最終的に ◆VWのポロ(2004年式Dの認定中古車)◆にしました! あれだけ、想っていたゴルフワゴンに乗れなかったのは残念ですが、あの形であればこれから10年先でも(同じ形で存在しているのかは謎ですが・・・)全く乗っていて恥ずかしくないと感じたため、これからの楽しみとしてとっておくことにしました。 ゴルフワゴンが良い!と言うのと同時に、 コンパクトカーは絶対に嫌!と思っていたのですが アドバイスや意見をたくさん頂き、冷静になり今回購入を決めました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

その後、いかが検討されましたか? 私はゴルフワゴンのユーザーで歴5年。今年2回目の車検を迎えます。 5年前の購入時は、ハリアーと比べ迷いましたが、本当にゴルフにしてよかったと思います。いいクルマですよ。 ただ何がいいか、は人それぞれなので伝えにくいです。だってハリアーのほうが走りはよかったし、ホンダの競合車のほうが広くて、静かで、スムーズで・・・。 でもやっぱりそっち系を買わなくてよかったと5年間、我が家の車庫でゴルフを見るたび実感し続けました(笑)。 家族が増え、子供が大きくなったので、今回の車検で大型車(例えばボルボV70)への乗り換えをしようかどうか迷っています。ゴルフワゴンが好きなのでこのままでもいいか、という気持ち半分。 この間ゴルフ正規ディーラーで「とてもキレイですね!」と一応120万の査定をもらいました。悩みどころではあります。答えになってませんね。

tsubakiki
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 実は途中、国産が良い!と両親に強く言われたこともあり、「それならハリアーの中古!」と探してみた時期もありました。(^^; 私と車の趣味が少し似ているところがあるのかもしれませんね。 しかしながら、やはりお金が追いつかず、どちらかというと「自分」というより「相手」に乗って欲しい車かな?と言うこともあり見送り。。。 将来家庭を持ったときにはゴルフワゴンと同じく乗りたい車リストに入れることにしました☆ 車は結局全く系統・スタイルが違う赤のポロになりました! でも今のことろ後悔していません。(当たり前か・・(笑) それにしても、5年で下取り120万とはすごいですね!!びっくりしました。 ということは車両だけで考えた場合5年で180万くらいですか!?すごい!!! とてもゴルフワゴンを愛されていたのですね。 ありがとうございました☆

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.7

#4です。 今まで買った車は、新車3年落ちの初めて車検を通す車を購入して、そこから平均8年ぐらい乗ってます。 別にこだわっているワケじゃなく、結果的にこうなっているだけです。走行距離も手放す時には軽く10万キロを越えますね^^; 自分でカーステやナビを付けるので、車を買い換えてもこれらのモノは使い続けてます。 今使っているのは、2台前に買ったモノです。 自分で交換出来るようになると、工賃もタダだし何よりも車に対して楽しさが増えますよ。

tsubakiki
質問者

お礼

まずは、御礼が大変遅くなり申し訳ございません。 車つて使い方しだいでかなり乗れるものなんですね。3年落ちの平均8年とはすばらしいです!。 ご自分でナビなどを取り付けられているようで 機械音痴の私には到底出来そうもない技で、うらやましい限りです。 ありがとうございました。

回答No.6

#2です、再度失礼します。 ゴルフワゴンを推薦はしますが、他の回答者の方々の通り、衝動で選んでいないか?ここは冷静になって、なぜゴルフワゴンなのか?を考えてみてください。 1:なぜゴルフなのか?国産車に無いVWの良さはどの程度理解しているか? 2:なぜワゴン車を選んだのか?自分のライフスタイルにワゴンは必要か? 3:自分の性格は、飽きっぽいか?執着心が強いか? などです。 参考までに、私の場合・・・レオーネやレガシーでワゴンの良さを知り、ビートルでVW社のクルマに対する考えに共感し、知り合いの中古車屋に機種、予算、程度をリクエストしておいて、良いクルマを探してもらいました。 故障に対するリスクは、購入の際に「こことここは十分注意しておいて下さい」と聞いていたので、大事に至る前に交換や修理で対応、まずまず国産車並みの費用で維持できています。

tsubakiki
質問者

お礼

ありがとうございます! 再度考えてみました。 1:VWは輸入車だからという理由ではなく、ただ単純にあの色と形がすごいすきなんですね。 ほんとにたまたま良いと思ったのが輸入車だったというかんじで、どちらかというと、何で輸入車なのよ!と無茶苦茶な逆切れしてるくらいです。 国産車も色々見てみたんですが、イイナと思うものがありませんでした(;_;)ゴルフワゴン!と言い出して早2年経ちます。(免許を取る気すらなかったころから、乗るならゴルフワゴンと豪語してたくらいです。)でも良さというと、それ以外は全然知らないですね。というかそもそも、国産車についてもまったく無知です。むしろ、順応性が良く、何事にもこんなものかと満足してしまう質なので車に対してまっさらな自分なら性能面は何でもオッケイかな?と思っているのですが甘いですかね? 2:なぜワゴン車か?というのも1番はスタイルです。 他には、私はテニスをしていたり、両親とゴルフをしていたりしますので、後ろにゴルフバックが積めるくらいのスペースがあって益々良い!と思いました。 あとは友達4人で近場の国内旅行なんかに行くときでも後ろに荷物が積めるので窮屈にならずにいいな☆と。。。 本と単純な理由ですね。。。 必要か?と問われるとそもそも車はホンとに必要?→NO・・。となっちゃいます。 3:どちらかというと、執着心が強いですね。執着心より、愛着心・情はさらに強いです。 なるほど、flyngace53さんに問われてみて気付いた点がありました。 ありがとうございました!

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.5

#3です。 >今車につぎ込めるお金は、100万です。後の足りない部分>については、自分の会社の比較的安く借りれる融資を利>用するか親借金をしようと考えています。 やはり上記のような事を書かれていると違うと思います。 維持費に毎月いくら位廻せるかわかりませんがその辺は問題ない前提であれば私だったら自己資金で100万あれば新車にしちゃうかな? でも、もう少しガマンして自己資金を増やして、借り入れを少なくしたほうが後が楽です。 5年くらいのれば下取りなんて大きな期待をしてもしょうがないと思いますよ。

tsubakiki
質問者

お礼

そうですね。。下取りのことまで考えすぎですかね。 なるほど、今すぐどうしても必要!というわけでも無いので、資金を増やすのも手なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

こんにちは。 VWゴルフワゴンについては…外車自体よく判らないですが、初めて買う車で運転は全くの初心者。お金が無いというのであれば中古車の方が良いかな?と思います。 知ってると思いますが、車を所有すると税金・任意保険・ガス代・駐車場代などなどの維持費がかかります。 これにローンの支払いも加われば、毎月結構な出費になると思います。 私だったら「4」の安い国産車にして、車について色々と経験して、運転にも慣れ故障などの対処法を覚えてから本当に好きな車を買うかな? そういう自分は、免許を取ってからズット中古車を5台乗り継いでます。好きな車種が安い金額で乗れて、自分にはこの方法が合ってますね。 参考になれば・・・

tsubakiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、私も中古車で十分!とかなり思ってきました。 ところでそれぞれの車には何年くらいのっていらっしゃいますか??

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.3

#1さんに同意。 ゴルフワゴンが欲しいというのは分かりました。 しかし、1~4を他人から聞いて何が参考になるのでしょうか。新車がいい、イヤ中古だという意見をきいたところでご自分の車の判断基準になるとは思えません。 お困りならばまずはご自分が用意している予算やローンの使用有無を提示しなければ的を得た回答を得られるはずがないですよ。 経済的余裕なしと書かれている人に260万円の新車がいいと はいえるはずもありません。

tsubakiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

tsubakiki
質問者

補足

厳しいお言葉ありがとうございます。 単純に本当に様々な方面からたくさんの意見を聞いて最終的に判断したかったのです。もちろん最後は自分で決めますので、参考にさせていただきたく思い質問させていただきました。 あと、今お金が無いから絶対に中古車というのも一概に言えないのかな?とも思い質問させていただきました。5年後の下取り価格などを考えると新車も考えてみてもいいのでは?なんていう意見がないかな?と思っていたのです。 でも私の質問はまずかったですね。ありがとうございます。 今車につぎ込めるお金は、100万です。後の足りない部分については、自分の会社の比較的安く借りれる融資を利用するか親借金をしようと考えています。 よろしくお願いします。

回答No.2

ゴルフワゴン!良いですね~ 使い勝手の良い車ですよ。 私は積載力でパサート・ワゴンを選びましたが、ゴルフワゴンでも十分だったかな?と思っています。 経済的余裕が無い、と言うことでしたら中古車かな? とも思いますが、故障の際のリスクを考えて、ディーラーの認定中古車のような保証のある車にされては如何でしょうか・・・ 中古車は、言葉は悪いですが「博打」のような面があり、あたれば儲けものですが、ハズレたらドツボです。 業者のオークションでも、不良個所を隠して(申告せずに)出品している業者も少なくないそうです。 ゴルフなどVW社のクルマは良く出来ていて、比較的故障は少ない方ですが、国産車ほどメンテナンスフリーではありません。低年式ならば電気系統やATの不具合など修理費用のかさむ故障が発生しやすいので、出来るだけ高年式車を選ばれたほうが賢明です。

tsubakiki
質問者

お礼

いわゆる“当たり”“はずれ”ですね・・・。その意味でもやはり、中古車だったら保証のある認定中古車のほうがよさそうですね。少し高くともお金で安心を買うのも大切ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

何を基準に判断して欲しいのか? 基準がないので選べない

tsubakiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

tsubakiki
質問者

補足

質問の仕方が不十分ですみません。 基準は特になしです。 この質問の意図の一つに、基準を決めないでいろいろな人の車を購入される際の着眼点を知りたいというのがあります。 例えば、経済的に余裕はないと書きましたので、単純にお金だけをみてそれなら中古国産にしろ言ってくださる方もいらっしゃるだろうし、目先のことだけでなく欲しい車があるのなら長い目で見たら今多少無理してでも妥協しないほうがいいと言ってくださる方もいうかと思いますので、そういう私が思いもつかない、頭になかったサイドからの意見がお伺いできればなと思いました。 ですので、基準はあくまでsato-tutomoサンが車を変われるときのものとして、意見をいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • VW ゴルフワゴン 故障について

    2000年から2003年あたりの中古のゴルフワゴンの購入を検討しているのですが、故障が多いと友人達からいわれ少し迷っています。 その友人達も実際に乗っているわけではなく、故障が多いらしいよといったあいまいな感じです。知り合いにポロを新車で購入した人がいますが、故障が多くて・・・みたいなことはよく聞いています。ゴルフワゴンも同じでしょうか?ok waveで見ていてもポロの故障が多いのはわかるんですが、ゴルフワゴンも同じなのかなと気になります。実際乗っている方お願いします。

  • 新車で買うなら、スバルアウトバックか日産ステージアかホンダアコードワゴンどれがいいか?

    今乗ってる車も10年が経過し、そろそろ買い替えようかと考えております。上記の3つで迷ってますが、あとゴルフワゴン、ワーゲンジェッタを見ようかなと思っています。最終的にはやはり国産車かなあ?という感じですが、あくまで新車では上記ではどれがお奨めでしょうか?良いところ、悪いところ教えて下さい。

  • VWゴルフの中古が買い得なのでビックリ!

    VW認定中古車サイトを見ていたら、4~5年前と比較してのゴルフが年式新しく、走行距離が1~2万キロ以内なのに200万円以内で買えるという状況にビックリ! 当方、40歳前半ですが、大学生の頃にゴルフを所有している知人からこのクルマの良さ、最近鬼籍の入られた徳大寺有恒氏の評価に心躍らされ「いつかゴルフを所有したい!」と思っておりました。 その後、ロードスター、シビック、スイフトを乗り継ぎ(どれも200万円以内で購入出来ました。) ゴルフはプライスが高くてサイズが大きくなって燃費が国産よりも劣るという結論に達し、これまで購入は見送ってきました。 ここでお聞きします。 (1)ゴルフの先代と現行ではどちらがよろしいでしょうか?ギアはDSGです。お勧めのグレードは? (2)ゴルフを国産車に例えるとどんなクルマに匹敵しますか?アクセラでしょうか? (3)70歳前後の両親がおりますが、高齢者に優しい(乗り降りしやすく、走行安定している)クルマでしょうか? (4)機械トラブルは多いのでしょうか? 以上、ぜひお教えくださいませ。

  • VWのゴルフワゴンについて

    免許を取ってまだそんなにたたない者なんですが、ゴルフワゴンに惚れてしまい、中古車で買おうと思っています。初心者にはやはり難しいでしょうか?? また、オススメの年式などございましたら、違いがよくわからないため、教えていただけるとありがたいです。 一応2000年代で探しています。 よろしくお願いします。

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • ゴルフワゴン

    最近免許を取得して車を購入しようと思ってます。 車は、ゴルフワゴンの中古で予算160~180万程度と 考えて探してるのですが、予算に応じたディーラー車 がなかなか見つかりません。 そこで質問があります。 (1)ディーラーとその他SHOPで買った場合の違いは?? (2)ゴルフワゴン(中古購入者)乗ってる方へ  外車中古という事で故障頻度を心配していますが、 実際問題どうでしょうか?? 初心者で、わからない事ばかりですが、もしよろしければ ご回答して頂けたらと思いますので宜しくお願いします。

  • ゴルフワゴンIVを新車で購入したいのですが?

    ゴルフワゴンIVを新車で購入したいのですが、正規ディラーに問い合わせたところ、製造中止になっていて在庫が無い状態と言われました。本当に国内に無いのでしょうか?どうしても欲しくて困っています。 購入ルートはあるのでしょうか? もし購入できないのであれば、ゴルフワゴンVも検討していますが、発売時期は何時になりますか?

  • VW ゴルフの中古に関して・・・

    ゴルフの中古車を購入しようと考えています。 ちなみにゴルフ(3)というのは年式何年から何年くらいのものを言うのでしょうか? 予算から行くとそのくらいの物になるとアドバイスをいただいたのですが年式がわからなく困っています。 はっきり言ってゴルフの中古って買いなんでしょうか? ペーパードライバーの妻も運転するのですが・・・ その辺で良きアドバイスがあればおしえてください。

  • VW ヴェントvsゴルフ

    今車購入を考えています。とりあえずtoyotaの中古ディーラーにいったら、VWのヴェントなる車を薦められました。あとで調べたところゴルフの少し上級グレードだそうで。見た目もタイプだしH9年製走行51000kmで全て込み80万でと条件もよさげ。値段も平均みたいだし。 しかし、上級グレードなのにゴルフより微妙ですが中古相場が安い?(カーセンサー調べ)タマ数も少ない→人気がない? 俺敵に見た目はかっこいいから性能的に人気がない&安いのでしょうか?それとも俺が悪趣味なだけ? あと、本当はtoyota車で探してたんですが、なぜtoyotaかというのは丈夫で安心、という評判だからなんですが、ワーゲンなど外車はどうなんでしょう?調べるとなにやら電気系統(特にエアコン、ウィンドウ)が弱いという噂ですが、エンジン系統はどうでしょうか?