• ベストアンサー

亀田興毅と山本kidが…

格闘技が大好きな私です。 ふと思ったのですが亀田興毅と山本kidが立ち技(キックあり)で闘ったら、 どっちが強いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko49
回答No.5

NO.4の方がおっしゃるとおり階級が違いすぎますね。 ボクシングで2階級違ったら、前々パンチ力が違いますので、フライ級の亀田選手が山本選手が試合をこのまましたら、1Rで山本選手が勝ちます。キック無しで十分ですね。 それだけ体重は大切なのです。だから、ボクサーは過酷な減量をして、1階級でも下の階級にする必要があるんですね。 もし、同じ体格だったら、ですが、これは難しいですね。 パンチは亀田選手の方がありますね。山本選手は同じ階級で強い方といったレベルですが、亀田選手の場合、ずば抜けています。正直、パンチ力で並ぶ選手は世界にいないですよね。プレスも強いですし、ガードも圧倒的に亀田選手の方が良いです。 しかし、ローキックに対するディフェンスを勉強していませんし、いざ試合となったら山本選手も距離をとって戦うでしょうから、パンチもあたらないで終っちゃいますね。 やはり、山本選手が勝つでしょう。 ローキック無しだったら、顎が弱くてガードが悪い山本選手は勝てないですね。 しかし、ローキックの練習を亀田選手がしたら、どうなるか分からないですね。亀田選手も足腰はかなり強いですので、練習したら強いキックを蹴れるようになりますよ。まだ若いし、今からでも十分できる年齢ですから。そしたら、亀田選手が、脚で牽制しあって、ノーモーションのストレートで倒すかな?

simotukare
質問者

お礼

#4さんに続き素晴らしい分析ですね。 山本選手が小柄なのでどうなのか…と思いましたが、体重差が結構あるんですね、見る人が見れば分かるようで、皆さんの予想は山本選手の勝ちのようですね。 専門家さんに教えていただき嬉しいです、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

キックありでしたらキッドの勝ちでしょう。 まず基本的にボクシングとキックはルールが 違いすぎます。 亀田が、あの前傾姿勢で戦ったら膝蹴りの餌食に なりますよ。それに前に体重がかかってるのでロー をまともにくらってしまいます。 それでも亀田が勝つには一気に間合いをつめてパンチ の連打しかありませんがキッドも膝を合わせたり 首相撲で攻めるでしょう。そんな展開が続きキッドの ペースで、そのうちローで亀田が倒れてるでしょう。 しかし亀田がキックルールを徹底的に練習すれば 若いですし亀田の方が強いと思います。 今、k-1に参戦してるボクサーを見れば分かると 思いますが皆、間合いでやられています。ですので ボクシングとキックは全く別なものですしボクシング しかやってない選手が、いきなりキックで戦っても 勝つのは難しいです。それにローだけでなく膝蹴り や間合いの練習など課題は多いいです。

simotukare
質問者

お礼

現状ではkidの方に軍配が上がるようですね。 とてもよく分かりました、分かりやすいご説明ありがとうございました。

• patofu
回答No.4

亀田がフライ級なので、50.80kg 山本が66.5kgで、ウェルター級。 ボクシングで言うと、8階級山本のほうが上ですね。 強引に階級を中間にあわせて、戦ったとしますと、 まず、亀田。 前傾姿勢をとりボディーまで距離をとり、KIDより5cmも身長が高いので、ボディーを打たれにくい。上半身のガードは完璧。 武器は、サウスポーから繰り出される右ボディーとカウンター。 軽量級であのKO率ならば、相当のパンチ力がある。 あの階級でKOがあること自体素晴らしいことだから、階級を上げればさらに強くなる。 次にKID。 あの小柄から繰り出されるパンチの破壊力は、階級を下げても亀田より上にいくだろう。 連打も亀田より上。 KID自身、キックはあんまり使っていないような気がするが、ボクサーがリズムを崩されるのはまず蹴りから。だから武器にはなる。 スタイルから、フットワークは山本のほうがある、と思う。 階級や舞台が違うので想像は難しいが、そんなに差はない様に思う。 また、ガラの悪さは山本の圧勝でしょう。 控え室でリングドクターに言われなき暴言と暴力を振るうことは、亀田はしないように思うのだが、どうだろうね。

simotukare
質問者

お礼

専門家ですか?詳細な分析ですね、とても分かりやすいです。 確かに両方とも柄は悪いですね^^ありがとうございました。

noname#30758
noname#30758
回答No.3

KIDが普通に勝つでしょう。本来試合が成立しないほどの体重差ですから。 亀田の圧力は自分より大きな相手には通用しないと思います。 また防御もガード一辺倒なので、階級が重くキックもあるKIDの攻撃を受け続けることになり、ガードの上からでも体力を削られていくのではないでしょうか。 亀田にはカウンターがありますが、それもボウチャンをぐらつかせるのにも不足する程度です。KIDを倒すのはまず難しいと思います。

simotukare
質問者

お礼

階級が違ったのですね、両方とも小柄とは感じていましたが。 とても参考になりました、ありがとうございました。

• OsieteG00
回答No.2

反則ローブローなしならkid

simotukare
質問者

お礼

「反則はなし!」じゃないとね。参考になりました。 早速のご回答ありがとうございました。

• hida92914
回答No.1

両選手とも好きですが、キックがある分、kidかなぁ。でも先日の興毅の圧力見たら、分からなくなりました。 どっちつかずですいません。でも見てみたいですね。

simotukare
質問者

お礼

そうですよね、素直に見てみたいと思ったもので質問してみました。 早速のご回答ありがとうございました。