• ベストアンサー

ショックを受けてしまいました・・・

こんにちは。31歳女性です。なんとなく複雑な気分です。 以前、通院していた病院の担当医に好意をもっていました。年は40過ぎ位でしょうか、看護婦さんに結婚してるんですよねー、なんてさりげなく聞いてみたりして。 違う病院に移ると聞いてショックを受けたり、まー軽い憧れというか、そんな感じではありましたが、新しい病院のHPにインタビューが載っていて、 子供が2人いるとあって、それにも少しショックを受けました。 先日、偶然家族連れで買い物をしているところを見かけて、奥さんを見たらショックでした。。。失礼ですが、 小太りで、よれよれのトレーナー、ジーンズ、ぼさぼさ髪を1つに縛り、化粧っけがなくて、大きな布バックを持ち、どうみても生活に余裕のない感じでした。 えーーーー、奥さんなの???先生、いいの? みたいな。先生の奥さんなら、もっと素敵な人であって欲しかった、と。 結婚して、子供がいるという事実以上にショックを受けてしまって。私ががんばったら、なんとかなる?などという気さえ、してしまいました。先生、どういう経緯で結婚したの?なんて。本当に勝手な思い込みなのですが、納得いかない。なんて気分になって、変なせつない気分です。 皆さんならどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22761
noname#22761
回答No.6

私もたまにあります~そういうこと。 気になった人や憧れてた人に彼女がいて、彼女を見てみたら冴えない女の子・・・ この子のどこがいいんだろう?私の方がよくない?とかって随分傲慢なコトも考えますw すんごくステキな人で、参った!やっぱこの人にはキレイな彼女がいるんだな!ってなれば納得もいくけど・・・ねぇ。 そんなもんですよねぇ^^;

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ありますよね~!! 自分の勝手な感情ですけど、そう!納得いかないっていう感じです。 人は見た目じゃないですけど、美しい人を連れていたら、 あー、納得!やっぱりねって思ったと思います。

その他の回答 (10)

noname#17928
noname#17928
回答No.11

>皆さんならどう思いますか? 空回りしている質問者さんがかわいそう、です。 >私ががんばったら、なんとかなる? ご結婚されているんじゃなかったでしたっけ? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=777341

elepiano
質問者

お礼

はい。単なる、自分の中の憧れのようなものです。 実際に行動に移すとか、ということではなく、好きな俳優に対する気持ちみたいな。 こんな風に感じたんだけど、皆さんはこういう気持ち感じたことないですか?という質問でした。 ありがとうございました。

• surfside6
回答No.10

#5さんの回答に 程よく押されている「参考になった」の数が全てを表してるんじゃないですか? すっぴん・普段着のまま・・つまり、一家団欒の素のままの姿で仲良く出かけられている訳で、幸せな普通の家庭とは思えないんでしょうか。 個々の夫婦には、他者には割りこめない夫婦の数だけの貴重な歴史が刻み込まれています。 17・8の娘さんならまだしも、31歳なら、理解できそうなモノですが。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解はしていますが、こんなふうな気持ちになったこと、 皆さんはありますか? という質問でした。

回答No.9

私は既婚者です。 周りからは旦那を「格好良い」と言われることが多いですし、最初に会った時に私も格好良い!と思いました。普通に見ても格好良い部類に入る顔だと思います。スカウトされた経験もあります。 で、問題は私なんですが、太っています。 デブとまでは行かないですが、ぽっちゃりさんの下半身デブといったところです。一重ですし、毛深いですし(めんどくさいので処理しておらず)家の中ではすっぴんだし髪の毛とかボッサボサ、旦那と出かける時の服装もかなりヤバいです。が、旦那は気にならないようです。(ちなみに私は旦那には服装や髪型についてはうるさく言います。) こんな私ですが夫婦仲はとても良いです。仕事には直行直帰って感じです。 やっぱり人は中身なんじゃないですか。 その方は結婚した相手ですし、その先生にとっては最高の女性なんじゃないでしょうか。 結婚して一緒に暮らしていくのって外見がかわいいからってうまくいくものではないですからね。 きっと先生はそんな奥さんとお子さん二人との家庭が幸せなんだと思いますよ。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 きっと、幸せなんでしょうね。お子さんにパパ、パパと まとわりつかれて、幸せそうでした(笑) 私のちょっとした嫉妬心ですね。

• t0315105
回答No.8

こんにちは^^ 「綺麗な女性が男性に好かれる」というのは普通の事かもしれませんが その奥様は、質素でいても先生の心を捕まえてらっしゃる、妻の座におられると言う事で もしかしたら 「見た目を遥かに吹き飛ばす程に、内面が素晴らしい女性」 なのかもしれませんね♪ (見た目だけが良い女性よりもその方がよっぽど強敵ですがw) 私達も見習って生きたい部分です^^ 質問者様にも、飾り立てなくても素顔な自分を まるごと愛してくれる男性が現れます様に...★

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと「見た目を遥かに吹き飛ばす程に、内面が素晴らしい女性」なんだと思います。 私の嫉妬心ですね。

• lookfor
回答No.7

男性ですが、御二人は、どこか根っこでつながっているのです。 見た目ではありません。男でも、男前の友人の奥さんが??のときもあり、思い切って聞くと「一緒にいるとホッとする。」とか、「自分は、正直、何もできないから、たくましい嫁でよい」とか、その人なりの理由があります。 私も、美人と付き合ったことがありましたが、クタクタになった経験があります。女性は心根だなと思います。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きっと「どこか根っこでつながっている」のでしょうね。 羨ましいなーという思い、なんだと思います。

• mariaspd
回答No.5

こんにちは。どう思いますか?の問いかけなので思った事を。 一方的に先生を好きになって興味持って、 自分の価値観で奥さんを見て勝手にショック受けて、否定して 随分一人よがりな人だな…と思いました。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。自分の勝手な思い込みです。 あこがれの芸能人に抱くような感情ですかね。

回答No.4

こんにちは。 そういう事ってありますよね。 好意を持っている人でなくても 街で見かけたステキなヒトのパートナーのような感じの方が外見などがあまりかまってないようなヒトとなんて何故?みたいにみてしまうことありますよね? しかし、ヒトは外見ではわからないことって多いですよね。 例えば その彼の奥様があまり外見を気になさらない方。。だとしたら その他に彼を惹きつける何かがあるのではないのでしょうか?外見に惑わされて。。。と言うこともある中で本質を見抜いて幸せに暮らされてるのかもしれません。逆にそんな目を持つ彼は素晴らしい方なんですね。 どんな方と、というのは人それぞれの価値観ですよね。 もしかすると 医師という仕事柄神経を遣う仕事ですから、奥様はそういったことを十分に理解され 安らぎの ある家庭かもしれません。 その彼が それを求めておられるとしたらそれに合致していましたら素晴らしいことです。 お医者様の奥様というと生活に余裕が。。と思いがちですが 各ご家庭お金のかけどころも違うので外見が地味だからといって生活に余裕がないかどうかは 別問題だと思います。華やかな外見でも 生活が苦しい方もいるでしょうし。。 ですから その彼は もしかすると内面に魅力を感じるヒトに惹かれる方かもしれません。そして あまり派手に着飾る方は苦手かも。。 始めの出会いは外見でも 外見は年齢と共に衰えることもあると思いますし、いつも着飾れる生活が出来るとは限りません。 そんな時でも内面をみてくれるヒトとなら。。? いかがでしょうか? 参考になったかわかりませんが。。。 ステキな方を見抜く力がおありなようですから 新たな出会いもあるかと思います。 ステキな出会いをお祈りしています。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は内面に惹かれているのでしょうね、きっと。 そう言われたら、かなわないですね。なんて、張り合う気 なんてないですが、夫婦っていろいろですね。

回答No.3

憧れの先生(まして病院の)お金も地位もあるだろうし男前かどうか分かりませんが やっぱり美人の奥さんを想像しますよね。私なら、その奥さんを見て逆に安心したかも知れません。文面でも「私が頑張ったらって」書いてあったけれど、世の中って色々な可能性しめてるなーって感じるかも。必ずしも、こうだからこうって無いと思うし。その先生はどんなに美人な看護婦さんに囲まれようと奥さんがいいのだと思います。もし出かける時に奥さんがヨレヨレのトレーナー着たら 嫌がる人もいるかと思うのですが、その先生はそういうのを気にしない 良く言えば寛大な人かも知れませんね。外見ばかり気にする人より全然いいと思いますよ。きっと その奥さんはどんな美人より おしゃれしてブランドのバックを持ってる人より 素晴らしい人なんだと思います。相性もいいのでしょうね。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、先生はそんな奥さんがいいのでしょうね。 夫婦、、、他人にはわかりませんね。

• sunamoja
回答No.2

質問を読んで、思わず微笑んでしまいました。 人間っていうのは、実に勝手な生き物ですよね。 多分、これで先生の奥様が、ダントツの美人だったらば、それはそれで腹が立つのかもしれません。 例えば芸能人のカップル。美男美女がいたとしたら、私だったら、「続くわけない、あの女優が家事なんて絶対にやるわけないじゃないの!」なんて心の中で思うはずです。けしてうらやましいとは思わないで、男性のことを気の毒と感じるはずです。 そして、また逆に、何であんなのを選ぶ?ぐらいの不細工な人だったとしたら、それはそれでまた納得がいかないのではないかと思えてならないのです。 貴方にとって、先生は、例に挙げた芸能人に近い存在なのかもしれません。ですから、勝手に相手の事を非難するのは大いに結構でしょう。だけど、それをあからさまに言葉にしては、貴方のことを先生は軽蔑するはずですよ。 このことは、心の奥にしまっておいて、どうぞ前向きにすごしてください。 非難するだけ、貴方の縁が、どんどん遠のくのかもしれません。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生には、見かけたことも言いません。 でも本当に人間って勝手ですね。おっしゃる通り、 きれいならきれいで、やっぱり顔で選ぶのね!って 思うかもしれません。

回答No.1

>どうみても生活に余裕のない感じでした。 その医師は、妻のそういう質素なところがパートナーとして気に入ってるのかもしれませんよ。 贅沢な生活が目当てで医師と結婚したがる女性も多い世の中、その医師の妻はとりあえず普段着には不要な贅沢はしていないんです。 堅実でいいんじゃありませんか? それに、妻が着飾るのを歓迎しない男性も多いです。 結局、夫婦の関係は他人にはわからないものです。

elepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に「夫婦の関係は他人にはわからないもの」なのでしょうね。 2人には2人の歴史があるのでしょうね。