• ベストアンサー

あなたが選ぶ社会学の巨人は?

 よろしくお願いします。  タイトル通りですが、社会学においてあなたが最も読むに値する、また現代社会を読み解くにあたって良いと考える社会学の巨人は誰でしょうか?  またその概説をしたお勧めの本も提示していただけるとありがたいです。  個人的には社会システム論をきちんとやっていないので、どうもシステム論の意義が分からないのですが・・・やはりいまなおルーマンらの社会システム理論が強いのでしょうか??

noname#49694
noname#49694

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

アルビン・トフラーじゃないでしょうか。 「第3の波」は2000年以後の世界は、まさに予言が当たったかのようで、9.11の考察にすら引用されています。 また「パワーシフト」も今後の世界に対する洞察としてはすばらしいものがあると思います。 また堺屋 太一の「知価革命」も上記の本を下書きして書かれたように思いますが、日本の文化特性を意識して読むと、これも良書だと思います。 あと、ちょっと面白いと思ったのがミヒャエル・エンデの「モモ」、これは児童書と思われていますが、なかなかどうして”マネー”に対する考察はとても深いものがあり、エンデの経済学者として考察は見るべきものがあると思います。 http://www.fsinet.or.jp/~necoco/endekinyuu.htm もうひとつ、泥縄的ですが、”マネー”に対するエンデの考察を、SF仕立てで物語にしている本があります。 ジェイムズ・P・ホーガン「断絶への航海」 まあこれは、余談ですが・・・

参考URL:
http://www.fsinet.or.jp/~necoco/endekinyuu.htm

関連するQ&A

  • 社会学の勉強の仕方が分からない

    現在、大学で社会学を学んでいるものです。 大学ではやたらと「地域○○学」が多く、それはそれで面白いのですが、何が物足らないといいますか・・・社会学部が独立してあるわけではなく、社会学コースぐらいの扱いなので、授業でも特にこれを読めという話も出ません。 社会学という学問に対し、非常に興味があり「プロ倫」なども読んではみるのですが、圧倒的に自分の知識が不足しています。 まずは社会学というものの概観・理論をしっかりと捉えた上でそれから各専門へいきたいのです。 関心分野は社会システム理論・権力理論・青年文化論・消費社会論・メディア論・社会階層論・都市社会学などと広いのです。じゃあ宮台の本でも読んでろ!という感じなのですが、彼の著作は理論から現実社会にいきなりコミットしているので(だから読みやすいのでしょうが)、そうではなくその前提となる社会学をまずは学びたいのです。 何を読み、どのように学べばよいのでしょうか?体系的に学んでいきたいので、どの辞書を使えばいいとか、これを読んだら次はこれといった勉強法も教えてください。

  • 社会学の基礎を学びたいです

    社会学の基礎となる理論を学びたいと思っています。 ただ、これまで読んだ社会学の本は、著者の社会学や現代社会に対するスタンスが明らかにされているものばかりでした。 私が知りたいのは、「シカゴ学派が何を提唱してどんなことをしたか」「ジンメルはどんな理論を考えて何をしたのか」というような、 いわゆる大御所の存在とそれぞれが何をしたのかということです。 ひとまず、ダイジェスト的でいいのです。 そのような本や、方法をご存知であれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 美学、芸術学、文学理論、 広くは社会学の良著、必読本教えてください 

    大学で人文科学、特に美学や芸術学を学びだしました。勉強に打ち込もうと思いだしましたが、漠然としていてなにから手をつけていいか迷っています。教えていただきたいのは (1)芸術学や美術史を扱っているものでおすすめのものがあれば (2)美学を扱った本で良い物があれば (3)文学理論、テクスト論でおすすめがあれば (4)椹木野衣、大塚英志、東浩紀などのような現代の文化につながる社会科学を論じたもので良著があれば 上記の中で1つでも心当たりがあるならぜひ教えていただきたいです。また、文章が難解な美学やテクスト論、構造主義などの本を読むうえでのアドバイスなどもいただけたら幸いです。

  • 社会学の系譜(系図)について教えてください。

    社会学は非常に幅の広い学問ですし、連字符社会学のさまざまな論文等を読んでもなかなか研究者のみなさんによって過去の大家の理論についての解釈にも違いがある(もしくは取り上げるポイントが違う)ので全体の把握に苦しんでいます。どこかのURLに、歴史的な学者系譜と基本的考え方のポイントを俯瞰的に整理されているページはないでしょうか。また合わせて、社会システム論の現代の学会での位置付けについてもお教えください。学問に手抜きは禁物ですが、なんとかご助言をお願いします。

  • 社会福祉主事任用資格

    社会福祉主事の任用資格の取得について、大学等において厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目を3科目以上修めて卒業した者とあります。 平成12年3月31日までに履修した者に適用される厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目(32科目)は、 社会福祉概論、社会福祉事業史、社会福祉事業方法論、社会調査統計、社会福祉施設経営論、社会福祉行政、公的扶助論、児童福祉論、保育理論、身体障害者福祉論、精神薄弱者福祉論、老人福祉論、医療社会事業論、地域福祉論、協同組合論、法律学、経済学、心理学、社会学、社会政策、経済政策、社会保障論、教育学、刑事政策、犯罪学、倫理学、生理衛生学、公衆衛生学、精神衛生学、医学知識、看護学、栄養学 だそうです。 私は、平成3年に大学の社会学科を卒業いたしました。 社会学、社会学概論、社会調査法、社会史概説、経済史概説、社会福祉学等を履修いたしました。 これらの中で、社会学等は厚生労働大臣の指定する社会福祉に関する科目として認められることは問題がないと思いますが、類似する科目は、社会福祉主事任用資格として認められるのでしょうか?

  • 社会契約論についての議論

    はじめまして、質問失礼します。 社会契約論についての代表的な議論をとりあげて、概略を説明し、その思想的な意義(近代社会ないし近代国家の形式とどのようなところで切り結んでくるのか)を明らかにしなさい。 という内容のレポートの作成にあたっているのですが、 「社会契約論についての代表的な議論」 というものがどのようなモノなのか、本やネットなどを見てもいまいちつかめません。 詳しい方おりましたら、教えてもらえるとめっちゃ嬉しいです! では、失礼いたしました。。。

  • センター対策、現代社会

    タイトルの通り、センターで現代社会を受けようと考えていますが、何から始めたらいいものでしょうか??是非教えてください。

  • マックス・ウェーバーについて

    カテ違いでしたらすみません。 大学のレポート課題で、ウェーバーの方法論の現代的意義について調べているのですが… ウェーバーの思想や、それが資本主義に結びついたことなど、「ウェーバーについて」は本を読んで理解することはできました。 けれど、どうしても、「その現代的意義」とはなんなのかがわからないです… ご助言お願いいたします…!

  • 星野さんが「巨人次期監督」に浮上!?

    タイトル通りですが、今朝ニュースを見て、ビックリしました。 個人的には、なって欲しくないなぁと思いますが、皆さん、どう 思いますか? 巨人ファンの方、そうでない方、色々な意見が聞ければと思います。 (因みに、私は、SB、日ハムのファンなので、巨人に興味はあ りませんが、星野さんは中日の監督の時から結構好きな方です。)

  • 現代社会の参考書について教えてください!

    現代社会の参考書の感想やおすすめなどを教えてください! 今高3で、現代社会をセンターで選択するので参考書・問題集を探しています。 面白い~シリーズは好評のようですが、喋り口調の文章が苦手でちょっと…。 個人的には赤シートで隠せる形式のものが覚えやすいです。 本屋で立ち読みした感じでは、「きめる!センター倫理」と「現代社会集中講義」がいいなあと思いました。また、「速読速解 現代社会」という本も個性的で面白いなあと思いました。 集中講義の方は問題も付いていたので、演習編が別売りのきめる!の方より便利な気がしました。 ただ、中身の良し悪しなどが良く分かりません。 きめる!はいいらしいですが、残りの2つはレビューなどがほとんど無いようなので、使ってみた方がいらっしゃったら感想など教えて欲しいです。 なるべく色々な評価を聞いて判断したいので、沢山の回答お願いします!