• ベストアンサー

マックス・ウェーバーについて

カテ違いでしたらすみません。 大学のレポート課題で、ウェーバーの方法論の現代的意義について調べているのですが… ウェーバーの思想や、それが資本主義に結びついたことなど、「ウェーバーについて」は本を読んで理解することはできました。 けれど、どうしても、「その現代的意義」とはなんなのかがわからないです… ご助言お願いいたします…!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.1

全くの門外漢で申し訳ございませんが、この辺にヒントなどないでしょうか。。。 http://www.chiwoong.com/leebrs/chiwoong/pweber.html

aka9876
質問者

お礼

ありがとうございました! すごく参考になりそうです^^ 大変助かりました!

その他の回答 (1)

• maotarou
回答No.2

こんにちは。  昔の社会科学は、社会現象を歴史の流れから考察し、そこから社会改革を提唱するものでしたが、ウェーバーはそれを批判して「価値自由」と「方法論的個人主義」を主張しました。  社会全体でなく、個人の社会的行為の分析を通して社会現象、社会変化を考察しようとしたウェーバーの方法論は新しいということではないですか?(もしくは個人主義との絡みで考察するか。。) 私は検索したことがありませんが、「ウェーバー 理解社会学」等で検索したら何かヒットするのでは?

aka9876
質問者

お礼

>社会全体でなく、個人の社会的行為の分析を通して社会現象、社会変化を考察しようとしたウェーバーの方法論は新しいということではないですか? 漠然とこういう感じかな、と思っていたので、自信が持てました。ありがとうございます! おっしゃるとおりに検索してみます^^