• ベストアンサー

ピーカン・パイのタルト台が溶ける---どうやったら溶けないですか。

ピーカン・パイを作る時に、どうしてもタルト台が溶けてしまうのですが、どうやったら溶けないようにできるのでしょう。 ピーカン・パイを作る時に、タルト台の市販のものを買って使っています。そして、そこにピーカンを入れて、ガムシロップ(コーンシロップ)を入れて180度位のオーブンに30分位入れて作ります。 ところが、コーンシロップがタルト台に滲みて溶かすのかタルト台が溶けてしまいます。タルト台を冷凍庫に入れておけば良いとか書いてあったものがあったので、そうしたり、今回、バターをタルト台に一面に塗って滲みこまないようにしたりしましたが、駄目で溶けてしまいました。 どなたか、良い方法をご存知の方おられませんか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78452
noname#78452
回答No.2

こんにちは!市販のタルト台を使ったことがないのであくまで参考にしてくださいね。 ピーカンパイのフィリングはコーンシロップにバターや砂糖、たまごを混ぜて固まるまで焼きますよね?コーンシロップだけだと固まる要素がないのでシロップの水分が出て当然台が湿気って溶けてしまいます。 水分の多いフィリングのときはよく台に卵黄を刷毛で塗って乾くまでさっと焼いてから流したりもします。一度この方法でやってみてはどうですか?また結果を教えて下さい。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。 ピーカンナッツはまだあるのですが、コーンシロップがないようなので、また、入手してから教えて頂きました方法をトライしたいと思います。 また、タルト台は最近市販していないようですね。 今度はパイ生地でトライしようと思っています。

その他の回答 (2)

• chengjian
回答No.3

作り方を色々見てみましたが、シロップだけと言うのは珍しいようですね。市販のパイシェルにバターや卵を混ぜて流し込む配合はみつかりました。シロップだけだとやはり底が柔らかくなるかもしれません。No2の方のおっしゃるようにパイ生地に卵をぬってオーブンで乾かしてから、フィリングを入れるのがよさそうです。

reinosuke
質問者

お礼

成程、シロップだけと言うのは珍しいのですか。作り方を色々見て頂いたということで、有難うございます。ご意見のようにやってみます。

• chengjian
回答No.1

溶けてしまうと言うのはどろどろになってしまうという事でしょうか?市販のタルト台というのはクリームを詰めたり果物をのせたりしてそのまま使うように出来ていて、それを焼くという使い方はしないのではないかと思います。市販のタルト台はなにでできているのでしょうか。  タルト台を冷凍庫に入れるというのは、多分生地を作る時の事だと思います。タルト生地は整形してから焼き縮みをふせぐためにちょっと冷やします。  中身はピーカンナッツとシロップだけですか。タルト台が溶けてしまうほどたくさんシロップを入れるのでしょうか。焼き上がりはとろとろしたものですか。

reinosuke
質問者

お礼

有難うございます。溶けてしまうというのは、底の方は全然タルトのグラハムクラッカーが見えません。上の端の方も一部は溶けてなくなっています。横の部分も溶けています。 タルト台はオーブンでは焼いてはいけないのでしょうか。 タルト台に入れるのはピーカンナッツとコーンシロップだけです。タルト台に8分目位シロップを入れています。焼き上がりはカラメル色ですが、粘っこいものです。