• ベストアンサー

こんな隣人との付き合い方又は気持ちの持ち方

隣には高校生と中学生の男の子がいます。 一人は、テニス部、もう一人が野球部(多分ピッチャー)です。 お互い一軒家なのですが毎週末早朝から隣接している壁にボールをぶつけて(投げて)練習していました。 長時間にわたるあまりの音と振動に頭痛がするようになり、やわらかく注意したつもりでした。 が、それから仕返しが始まりました。 カーテンを閉めたり、お皿を洗ったりするだけでバンッと窓を閉めたり、壁を叩いたりするようになりました。 我が家は静かに生活しているためこれ以上の騒音?がないです。 はじめは我慢していましたが壁を叩くことについては 注意しました。 今度は物を床に落とすというか叩きつける音が聞こえてくるように・・・。 休日出かける時と帰宅時に、隣家の男の子が出てきてすぶりをはじめたりとなんだか威圧的です。 余程練習できなくなったのがいやだったようです。 注意しても次から次へと手を変えるようでもう言う気もなくなりました。 が、とてもストレスがたまります。 こんなとき皆さんだったらどうしますか。 持ち家なので引越はできません。 相手への対処法や気分転換の方法など教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.1

隣の親御さんとの関係はどうですか? 子供はそうでも親御さんの方とは 少しは話せる状態なのならまずは話すことが先決だと思います もし話せない状態なら間に誰か第三者の方を 入れて話した方がいいと思います 一軒家だとよっぽどの事がない限り お付き合いは続くのでこれ以上ひどくなるのは 良くないと思いますよ 向こうの言い分も聞いて こちらの言い分も聞いてもらって もし歩み寄れればいいのですが 歩み寄れない場合は長い戦いになるようです 話すときは言い方が重要だと思います ただ・・やめてほしい というのと 例えば時間帯でこうだから・・とか いつはいいけど いついつはよければ やめてもらえるとありがたいんですけど・・ と・・自分が同じ立場だったら どういってもらったほうが気持ちがいいのか 考えて話した方がいいと思います 賃貸ならばさっさと引越しすればいいけど 先が長いので もしあなたにお子さんがいて お子さんに嫌がらせをされないとも限らないので なるべく穏便に和解できるように・・ うまく行くといいですね・・

cera221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第3者をいれると話がまとまりやすくなるかもしれません。ただ、某宗教の信者と仲がいいので誰かを巻き込みづらいと感じています。 相手の気持ちを考慮して話し合いをしてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

注意はその息子さんに直接言ったのでしょうか? そしていやがらせをしているのは息子さんたちだけで親御さんはしていないのでしょうか。 息子さんたちだけが単独でしているなら、親御さんにお願いしてみてはいかがでしょうか。

cera221
質問者

お礼

親が相手の親に言いました。私は直接会ってないのですがかなりの親ばかだそうです。 中高生なのに「まだ子供だから」「男の子だから」「うちの子は元気が良くて」壁を叩いたときは「たまたまでしょ。うちの子はそんなことしません」それでも一応は注意してくれたのか次は床に・・・。 親はもう話したくないと言っています。どうしたらいいと思いますか。

noname#18774
noname#18774
回答No.2

>今度は物を床に落とすというか叩きつける音が聞こえてくるように その音は外まで聞こえますか? 聞こえるならば、その時に警察に匿名で 「近所の○○さんの家から暴れているような争っているような物音が聞こえる。何か事件ではないか。」 と電話を入れてみては? 名を名乗ると、余計に悪化すると思うのであくまで何か事件かと思った近所の住民を装います。 そして警察が来て、事件じゃないとわかっても騒音に注意はされると思います。 それでも懲りないならその度に何回も電話します。 警察が相手にしないようになってしまったら、そのやり方は諦めます。 自分の家にしか聞こえないような騒音でどうしても対処したいならばとりあえず、全て録音して、騒音のせいで頭痛がすると医師の診察を受けて診断書をもらって証拠を残していき、警察に相談とかですかね。 でも相手は未成年なのでどうなるのか詳しくはわかりませんが。 騒音ってただ相談しても、被害者がそれで心身共に滅入ったり病気にならないと対応してくれないらしいですよ。 そして一度気になると騒音はたまらないですよね。 私は上の住人(女性一人)が夜中に掃除機はかけるし、ごんごん物音や走り回ったり飛んだりを一日中していて、なんだか怖いです。 今も飛び跳ねているような音がしてます。 掃除機も一日に8回ぐらい時間に関係なくかけてますし。 お互い気が滅入りますね。私は関わりたくないので無視するようにしてます。まだなんとか我慢できるので。

cera221
質問者

お礼

お互い大変ですね。その女性は激しい動きのようなのでダイエット中かもしれませんね。 かなり過激な対処法で笑ってしまいました。私もまだ我慢したいと思います。 録音についても騒音おばさんのように長時間でないので難しいかな。 回答ありがとうございました。