• ベストアンサー

隣人の騒音

現在賃貸マンションに住んでいます。(20台半ば女です) 6年前から一人で住んでいます(1R) 去年引っ越してきた大学生の男の子がうるさくどうすれえばよいものか悩んでいます。 (あまり顔をあわせたこともなければ話したこともないです。2回ほどあいさつしたことはありますが) たとえば夜中12時ごろギターを弾きながら歌を大声で歌っていたり、彼女らしき人がよくとまりに来ていてイチャイチャしてる声が聞こえたり。 私は仕事柄朝早く起きなければならないし早く寝たいのですが。。。 しかし、私のほうの騒音も聞こえているようで、 ピアノを弾いていたり、音楽を聴いていると 隣からドンドン壁をたたいたり大声で怒鳴って怒っている声がしてきます。 なので最近はピアノは常にヘッドホンをつけて練習していたり音楽のボリュームも気をつけているつもりなのですが。。。 顔を合わせたり、管理人さんに言ってややこしいことになったりするのもいやなので、引っ越すべきかとも考えています。しかしあまり金銭的に余裕がないので困っています。 どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduno
  • ベストアンサー率21% (130/592)
回答No.5

私の場合、騒音問題で夜中に警察に来てもらい静かにしてもらった上で、翌日には管理会社を通じて話をしてもらいました。 警察から『貴方からの苦情だと先方に判ってしまいますが良いですか?』と聞かれようとも、翌日には管理会社に苦情をいうので、苦情元が相手にバレても同じこと。 昼間の音ならばお互い様ですが、夜の音は管理者に判断を仰ぐのが一番だと思います。 また、最近の若者にありがちな注意されると逆ギレするタイプで、故意的にうるさくされるようになってしまったら、引越しを考えたほうが良いですね。

その他の回答 (8)

  • junko00
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.9

以前仕事でマンションの管理人的な仕事をしていました(不動産会社の事務員です) 騒音や悪臭について、本人同士でお話をされる事もありましたが、私が関わっていたマンションでは会社(管理人)に言って来られる事が多いと思います。 やはり、直接言うとトラブルになりがちですし。 私も他の方同様、管理人に連絡する方がいいと思います。 普通、「お隣の○○さんがうるさいって言ってます」と苦情元を明らかにする様なやり方はしないです。 言うとしたら「ご近所から色々苦情がきてまして」というように、個人を特定しにくい感じに言います。 又、張り紙や手紙を入れるなども行います。 それでも続くようなら、また管理側に本当に困る旨をお話されてみたらいいと思いますよ。 管理人にお話される時は、なるべく具体的に事例をあげてお話された方がより、親身になって貰えると思います。 ただ、これまでに家賃の滞納や支払い遅延、不足等があった場合、管理側の印象は悪いです。 そして、騒音を出している側の方の方が好印象だったりすると、「(一応)注意しておきます(けど、あなたもうるさいんじゃないの?)」という態度をとられる可能性もあります。 というのも、音がうるさいという苦情があると連絡を入れると、言われた人は大抵「他の部屋もうるさくて困っている」と言います。 それで逆に苦情を言って来た人に、「アナタの部屋がうるさい」という声もあるんです、とお話する事が多々ありました。 質問者様はピアノを弾いておられた事があるということなので、最近は注意されているとしても言われる可能性は高いと思います。 住み続けるなら、管理人にお話される方がいいと思います。 ややこしい事がお嫌でしたら、いっそお引越しも視野に入れられた方が嫌な思いをしなくて済むかもしれません。

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.8

私も隣の騒音がうるさくて寝れない状況が続いて困ったことがあります。そのときは匿名でドアに「夜中に~するのはやめてください。あまりにもひどい場合は警察に相談することも考えています。」って形で書いたらなく気をつけてくれるようになりました。 その後たまになんですが,音楽のボリュームが大きくてベース音がうるさいときがあったので,直接会って事情を説明し,自分の部屋に入れて今こういう音がお宅から聞こえてます。私も気をつけますので気をつけていただけませんか?という形に本人に言ってみてはいかがですか?? どうしても言えないのなら,管理人さんに言うのもひとつの手だとは思います.

  • fa02sa
  • ベストアンサー率38% (42/108)
回答No.7

大変ですね。 私も、経験あるので、 ご質問者様のお気持ちよくわかります。 夜中にギターを弾くというのは、 常識から考えて、ありえませんよね!! 防音室でないかぎり、 そんなことできませんよね。 私は隣人のTVとスピーカーがうるさくて、 困ったことがあります。 直接ゆうのは、ややこしくなりそうなので、 やめました。 管理人にいうことも考えましたが、 個人攻撃になると思い躊躇しました。 結局、どうしたかというと、 みんながみる、通る場所に、 「みなさまへ・・・ 」って書いて 張り紙しました。 そしたら、直りましたよ! うまくいくかはやってみないとわかりませんが、 参考にしてください。 ほかの回答者の皆様もおっしゃていますが、 確実なのが、管理人にゆうことです。 勇気をだして、いいましょう。 たぶん、あなたもこのことで いらいらしたり、心理的な負担を受けているはずです。 私もそんな状況になりました。 あなたの健康を守ることが第一ですので、 勇気をだして管理人さんにいうのが、 いいと思います。 けっこう、管理人に苦情を言っている人、 多いですよ。あなたが我慢する必要はないと思います。 最終的に、相手がなおさないのであるなら、 めんどくさいことですが、引っ越すことをおすすめします。

tinky2
質問者

お礼

ありがとうございます。数ヶ月前から一人悩んでいたのですが私だけではないのだと少し気持ちが楽になりました。一度管理人さんに相談しようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

同じ経験があります。 似ている状況でした。 私はすぐに管理人さんに相談しましたよ。 1人しか住んではいけないマンションだったのにも かかわらず半同棲状態のお隣の騒音・・・ かなりイライラしましたね。 お風呂の時間も関係なしだし。 若い方は常識ない人多くて困ります・・・ どんちゃん騒ぎをされた日は警察を呼びましたが、 我慢せずすぐ誰かに相談すべきです。

tinky2
質問者

お礼

そうですねえ、一人で悩んでいてもどうにもならないので、相談しようと思います。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

自分の騒音って困ったことに気がつかないものなんですよね。 >顔を合わせたり、管理人さんに言ってややこしいことになったりするのもいやなので、引っ越すべきかとも考えています 相手は、質問者さんの音に反応して壁を叩くような人でしょ?直接言っても無駄だと思います。 やはり、管理人に伝えるべきですよ。 質問者さんからの訴えのようには見えない方法(文書)でやってくれます。それが仕事でもあります。 私が住んでいるアパートも、騒音や駐車場、ゴミだし問題で数ヶ月に1度管理会社からの「お願い」が封書で来ます。 みなさん、そうするとルールを守るようになります。 大学生にも社会のルールを教えるために、ここで引き下がってはいけないとおもうのですが、どうでしょうか。

tinky2
質問者

お礼

そうですね、やはり引き下がるより、どうにかしてみたいと思います。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

管理人にやはり相談するのが一番のようです。 ゴミの出し方や駐車・駐輪の仕方などの共同生活のマナーを注意書きにして、 管理者からの連絡事項として全室に配ってもらったらどうでしょうか。 もちろんその中には、 近隣の迷惑になるような騒音を出さない事も記入してもらえば、 少しは効果が有るかも、 ただ読んでもらえるかどうか、不安が残りますが。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.2

隣人とややこしくしたくない気持ち分かります。ただ、管理人さんにまで気を使うのはどうかと思います。管理人さんはただ住人に挨拶したり、玄関の掃除をするだけではなく、問題が起こったときに解決するのも管理人さんの仕事なんですから。(笑) 今度管理人さんに会ったら、正直に悩みを相談してみてはどうでしょう?もし管理人さんが注意しても直らなかったり、管理人さん自身が何もしなかったら、その時は引越しも視野に入れてみてはいかがですか?(管理人さんの雇い主に連絡して、圧力をかけてもらうのも手ですが・・・)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.1

tinky2さんもドンドン壁をたたいたり大声で怒 鳴る訳にはいかないのでしょうか?

関連するQ&A

  • マンションでの、迷惑となる騒音レベルについて

    私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。 そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<) そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使いで練習しています・・・ でも、ギターの生弦の音は、爆音でも、なんでもないんで、昼間は、大丈夫かなぁ~と思ってるんですが、なんか、静かなマンションでして(-_-) 夜中に時折きこえる、夫婦喧嘩の大声や、物を投げつける音、仕事が終わって朝方に帰ってくる人のドタバタした音なんかは、もう仕方ないと思って、苦情も言ってませんが、昼夜逆転の人なんかは、昼間の、ささいな音でも、気になるかと思って・・・ 実家の持ち家にいる時は、普通に、ピアノを鳴らしていて、ご近所さんに、聞こえて、なぁ~んとも、なかったけど、マンションって難しい・・・ 騒音で、苦情を言うとしたら、どんな環境とか、どんなレベルで言うでしょうか? あと、昼間は、ある程度の音が聞こえても、大丈夫かとは、思うのですが、やはり、弦の音は、耳触りになるのでしょうか? とにかく、思いっきり練習したいので、悩んでいます(-_-)

  • 隣人の騒音

    半年前アパートに引っ越してから、隣人の騒音に悩まされています。 左隣の部屋からはほとんど生活音がしないのですが(人は住んでいます)右隣の部屋から夜じゅう騒音がします。 部屋をドンドンと叩く音、音量の大きいピアノ、さけび声など。 毎夜聞こえてくる騒音だけでもストレスなのに夜中まで続くこともしばしば。 自分の出す音に気付いてないのかなとも思いますが、常識的に考えて深夜に出す音ではありません。 とにかく何を叩いているのかドンドンと深夜じゅう、音がします。槇原敬之のカラオケも聞こえます(笑) こちらは二人暮らしで、夜はテレビも話し声もさせないようにかなり気をつけています。 管理会社に問い合わせて張り紙をしてもらったのですが効果はないよう。 トラブルになりたくないからとても直接注意はできないし、クレーマーと思われるのが不安で管理会社に再び連絡するのも気がひけます(連絡してもいいものでしょうか?) とにかくこれだけドンドンとぶつかる音とピアノ、電話の声にカラオケもひびけば他の部屋の人も何か思うとは思うのですが。 他の部屋は静かですし、家賃も安くはないです。 築五年なので古くて音が響くということもないと思います。 とてもストレスで困っています。 どうすればいいでしょうか。

  • 隣人の騒音

    現在実家を離れ、一人暮らしをしている大学生の女です。 相談というのは、隣人の騒音についてです。 私は今年の1月に、今のアパートに引っ越してきました。 3階建ての1階の部屋で、両隣にはそれぞれ20歳前半くらいの男性が住んでおります。 引っ越して以来、昼夜問わず音楽がかなりの大音量で流れています。 片方の住人はHIPHOPやレゲエ系の音楽をコンポで流しており、 もう片方はエレキギターを弾いております。 彼らが部屋にいる日(ほぼ毎日)は常にこの音が聴こえてます。 昼なら文句言うつもりもないですが、毎晩真夜中に昼と同じ音量を聞かされるので寝不足が続いています。 時々泊まりに来る私の彼氏(どこでも寝れる人)ですら、ベース音の震動やギターの音をうるさいと言います。 何度か大家さんにも相談したのですが、何しろ大家さんはかなりの高齢なおじいちゃんなので、こっちが話しても「あ~私から言っときますから~」と言って電話を切られてしまいます。 それでも注意を書いた紙をポストに入れてくださったりしましたが、効果はありません。 実際に彼氏が隣人の部屋に言いに行ったこともありますが、「あ、わかりました~すいません~」と了承はするものの、変化はありません。 逆にそれを言いに行った日には隣人の友達もいて、彼氏が用件を話し私の部屋に戻ると、笑いながら私の部屋の壁を激しく数回叩かれました。 また片方の部屋の住人は私が注意しても変わりません。 両隣ともに、本当に昼夜問わず聴こえてくるので、社会人ではないと思います。 決定的な出来事は先日隣人が男女の友人数人を呼んでどんちゃん騒ぎした日のことです。 夜から始まり、朝の5時過ぎまでばか騒ぎしていました。 すると2階の住人が切れたようで、床を相当強く叩く音が聴こえてきました。 そしたら隣人たちは「ヒュー!」「怒ってるしぃ~!!」「きゃ~!」 と言って喜んでいるのです。 その声は2階の住人にも丸聞こえだったのでしょう、彼らが一際大声で盛り上がるたびに床を叩く音が鳴り、それは朝方まで続きました。 以前壁が薄い事で有名なレオパレスに住んだ事もありますが、 その時の隣人は常識ある人だったので不眠にもならずに生活できていました。 私自身、今就職活動中で早朝出かけることが多く、規則正しい生活を望んでいるのですが、 隣人たちの、あまりにも非常識な騒音に悩み続けています。 大家さんは騒音の深刻さを理解していないと思われます。 騒音問題が厄介な問題なのは承知しておりますが、 契約期間に満たない引越しは、違約料もかかりますよね? 参ってます。

  • 隣人の騒音

    すいません。 先ほどの質問で間違ってベストアンサーを決定してしまいました。 まだ解決はしていません。 真夜中の隣人の話し声、携帯電話、階段をどたばたする音。 夜の仕事をしているらしく、6時ごろ出て行って、1時か2時に帰ってきます。 時々友人を連れてきて朝方まで話していることも。 おばらしき人が同居していますが、その人も一緒になって話します。 一時、その成年の友達が数人近所でたむろして大声で話していたので(夜中3時ごろ)、 警察に相談に行き見回りを依頼しました。 そのたむろはなくなりましたが、夜中から朝にかけての、騒音がなくなりません。 これからずっとこんなことが続くと思うと気が狂いそうです。 私は特に神経質なので少しの音や話し声もだめです。 眠れません。 仕事にさしつかえます。 活動時間がちがう、常識の無い人間に注意をして後で馬鹿を見るのも怖いですが、 毎日青年の声を聞くだけで、虫唾が走ります。 注意するべきか我慢するべきかご助言お願いします。

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 隣人の騒音

    そのままです。 RCのマンションに住んでいますが、お隣さんのご夫人のテレビを見ているときに興奮して出している声、夜になると響き渡る演歌のステレオ。 迷惑しています。 当方は1kでお隣は中年のご夫婦のようで、2DKの作り。 私は寝るも生活も1部屋ですが、お隣はテレビを見るときやステレオを聞く時は壁の隣、寝る時は奥の部屋と、生活に支障がないのでしょう。 古い鉄筋マンションなので、壁なんてないようなもなのもわかりますが、それはお互い様。 どこ行っても大差ないでしょうが・・・ 私はテレビも持っていない、ステレオもない、ラジオもありません。 音のでるのはPCだけですが、ほとんどヘッドフォン。 しゃべる時は電話の時だけ。 極力配慮しています。 お隣ももちろん知っているはずです、上階からはイビキまで聞こえ、蛍光灯のスイッチの「カチカチ」という音や電子レンジの音まで聞こえてきますので。 私は「生活音」はやむなしと考えます。 生活する以上、音がでますし、ケチって壁に防音対策をしない傾向のある日本の賃貸業界も知っています。 やむなしです。 ただ、「競馬見るときにエキサイトして大声で応援する」のと「ヘッドフォンを使えば足りるはずのステレオをかなり夜遅くまで聞いている」という配慮可能な件については不快なのです。 毎週ですよ?日曜日夕方、中央最終レースの時間、キチガイですよあれ。 競馬やる奴はああいう奴しかいないのは知っています(実父が競馬で財産溶かしているので・・・) 不快この上ないです。 そこで「穏便」に「関わりを今後も持たない」で相手に警告したいのですが、以下の方法を取ろうと思っています。 隣の住人さんなのでポストに ・競馬見るときは静かにしてくれませんか ・ステレオ聴くときは配慮いただけませんか ・集合住宅です、一軒屋ではありません ・隣に住んでいる人がいます と書いた紙を投函しようと思うのですが。 昨今騒音をめぐるトラブルも多発し、殺人事件に発展する等、それも騒音で悩まされた側が逮捕されると言う「やられ損」状態。 私は隣人とかかわりたくないのです。 小さいマンションなので隣人とは面識はあります、顔知っている程度ですが・・・廊下ですれ違う時に挨拶する以上はないです。 マンションを管理する不動産は隣人トラブルに関与せず、またトラブルを起こした場合退去いただく場合もあるというスタンス、テンプレですね。 とにかく女性特有の甲高い声で「いけ!いけ!やれ!やれ!させ!させ!」と永遠と1時間2時間続くのは耐え難いストレスです。 毎週日曜日の3時半近辺、何が面白いのかさっぱりわかりませんが白熱するなら馬券売り場に行って存分にわめいてくりゃいいのに、お友達たくさんいますよと。 今2時間続いたエキサイトした声は何を見ていたのか・・・番組表みてもお隣の国のドラマや国会中継しかやっていないかったのですが・・・理解不能です。 私は ・テレビ未所持 ・ステレオ未所持 ・ラジオ未所持 ・PCはヘッドフォン ・音は生活音と電話での応答程度 です。 たまにスカイプで長い時間話すこともありますが、少なくとも大声は出していません(隣に聞こえていると言う認識はありますが、せいぜい1ヶ月に1回あるかないかです) 十分配慮しています。 他に対処策ありましたらアドバイス願います。

  • マンション内における隣人の騒音について

    マンション内における隣人の騒音について 私自身ではなく、友人(女)の話なのですが、現在住んでいるマンションで騒音に悩まされていると相談を受け、どのように対処すべきか、アドバイスいただけたらと思い質問させてもらうことにしました。 隣人とは、隣ではなくひとつ上の階の部屋の住人のことです。 具体的には以下のようなことが毎日のように起こるようです ・夜10時~朝4時ごろなどの時間に大音量で音楽を流し続ける。 また、音楽に合わせて床をふみならす ・あまりに騒音がひどいので警察を呼んだが、警察がインターホンを押しても応対せず(音楽は鳴らしたまま)、全く音楽をとめようとしない。 ・警察によれば、インターホンを押したときに、ドア越しに「日本語ではないような異常な声」(外国語という意味ではない)が聞こえた また、騒音のみならず、ポストに入っているガスの代金の紙が勝手に開けられたり、真夜中にドアのノブを数十分にわたりガチャガチャと鳴らされたりと、異常な状況です。(ただ、ガス代金・ドアのノブの件についてはその住人がやったかどうかということまではわかりません。 また、その後ドアの前に監視カメラを付けてからは、ポストが勝手にチェックされることなどはなくなりました。) さすがに、状況が状況で、しかも女一人の一人暮らしであるため、「今すぐにでも引っ越すべき」とアドバイスをしました。 私が考えるには、やはりすぐに引っ越すということが一番の対処法ではあると思うのですが、この状況から何か他にすべきことなどアドバイスがありませんでしょうか。 また、仮に、引っ越すとしても、こうやった方がいいなどの有益なアドバイスがあれば、参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします

  • 隣人の騒音

    今年の秋に職場から近いのを理由に2階建ての木造アパートに越してきました。 今月に入ったあたりから、隣人のドア(部屋と台所のふすま)の閉める音が気になり始めました。 時間帯は夜の11時過ぎに一回くらいと、夜中の1時や2時に二回ほどでして、日に日に音が大きくなっていくんです。仕事で疲れている上に、この騒音で寝れない状態が続いていた所にまた夜中の2時前に同じ様にドアを閉める音が響いた為に先日、頭にきたので壁にライターを投げつけました。 ライターは大破してガス臭かったです。そして翌朝、不動産屋に連絡して『昼間は我慢しますが、よる夜中の騒音は寝れないし受認限度を超えます』と申しました。 担当者に確認するので折り返し連絡します。と言われ電話を切ったのですが、午後にその担当者からの留守電が入っており確認したら『その住人の連絡先を知らないので年明けになりますのでお願いします』と…。 私は今年、最低な年越しになるんですね。 そして先ほど今までにない酷い音でした。バン!と同時に床が揺れました。 大袈裟に表現してません、さすがにブチっときたので怒鳴り込もうとしました。ですが会社もあるし警察沙汰になりたくないので友人に電話し、状況を話したらなだめられまして、その場は落ち着きました。ですが胃が痛いし不眠症だし仕事中もイライラで仕事が終わって帰るのが嫌なくらいまで来てます。 隣人の壁側の部屋を使用してましたが、あまりに酷いために家具を全て反対側の部屋に移しました。それでも床が揺れるほどの振動です。 不動産屋が動いてくれないなら直接大家さんに申し立てしても良いのでしょうか? もしそれがダメなら借金してでも訴訟を提起しようかとも考えています。 今はヘッドホンで音楽を聴いて3時くらいまで寝れない状態です。 どうか諸先輩方のご指導お待ちしています。 気休めの言葉でもいいのでアドバイスをください。 宜しくお願い致します。

  • 隣人の騒音一戸建てです。

    初めて投稿します。使い方がよく分からないので、ご指摘があれば教えて下さい。 隣人の騒音、特に旦那が聴くステレオの騒音に困っています。 ウチは8年前に新築で家を建てました。30年くらい前からある住宅地に、藪を潰して出来た新しい住宅地です。我が家は昔の住宅地と接しており、困ってるのはそこの隣人です。 5年くらい、ありとあらゆる騒音を流しています。毎日洗車しながらカーステレオを大音量で流す。シャッターのない堀車庫でバンドの練習を夜22時すぎまでする。ギターの練習を昼夜を問わずして、歌まで歌う。上手ければまだしも、5年もたつのにその程度?という上達ぶりで、失笑ものです。部屋でステレオをガンガン、長時間です。 作年の暮れから今年の3月くらいが特にひどくて、流石に主人とお願いに行ったのですが、オラオラの人で、全く通じませんでした。後から来た奴に言われる筋合いはない、と言ってました。そこは奥さまと二人の子供が居ますが、奥さまは私が言っても聞かないから、と放置です。防音して欲しいと言っても、防音カーテンがペラっとかかっただけです。ウチは二重サッシに雨戸をつけてますが、そこは一枚サッシに雨戸無しです。 現在騒音は、旦那が2階の自室で聴くステレオとエレキギターになりました。自治会長に相談したところ、やはり外での騒音が問題になっていたそうです。でも、自宅での事までは介入できないので、話しあいで解決してといわれました。 最悪な事に、この旦那の騒音は、隣のウチだけに響いてまして、近所の人は家の窓を締めたら大丈夫だから、と特に迷惑してないのです。 あまり言うと、神経質と思われるし、嫌がらせだと思われても嫌なので、我慢してます。 でも、騒音で困ってる方がおっしゃる通り、幻聴のような音が聞こえるし、音がしないと、ドキドキします。旦那の声がするだけでイライラして、どこかに行って欲しいと思ってしまいます。 どうにかして、防音設備をしてもらいたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

  • 壁を殴る隣人について

    20代半ばの夫婦で、賃貸のアパートに住んでいます。隣の住人が、やたらと壁を殴り威圧してきます。 少しわらうだけでも殴ってきます。時間が夜中などならわかりますが、21時をまわっていない時間だったり、ほんとうにすこし笑うだけでも、今の聞き取れてたの?と思う声ぐらいでも、壁を殴ってくることもあります。 すごい勢いで、二発連続で殴ってくることもあります。 もともとテレビの音量も小さくしていますが、殴られたあとは仕方なく消したりもしています。 自分たちだけがうるさいのなら仕方ないことですが、大声をだしているわけでもないのに、納得できません。 しかも、その本人じたいが、友達を呼んでギャーギャー騒ぐのです。夜中の1時に大声で歌をうたったり、あきらかに私たちよりも騒いでいます。 向こうの長電話の話し声も、すごく聞こえてきます。 おんなじことをしたら文句は言えないなと、こちらは我慢してかべをなぐっていません。 アパートの外ですれ違う時など、わざわざ自転車置き場を通ってまで、避けてきたりもします。 隣人トラブルのようなことは避けたいし、嫁は睨みつけられていることもあるので、なにかされないかと心配もあります。 大家に言うには、不動産屋を通すかたちになるので、どういった解決になるのかも少し不安です。 何かいい対策のようなものはありませんか。 長々とすみません。 ちなみに相手は女性で、30なるかならないかぐらいだと思います。