• ベストアンサー

隣人の騒音

現在賃貸マンションに住んでいます。(20台半ば女です) 6年前から一人で住んでいます(1R) 去年引っ越してきた大学生の男の子がうるさくどうすれえばよいものか悩んでいます。 (あまり顔をあわせたこともなければ話したこともないです。2回ほどあいさつしたことはありますが) たとえば夜中12時ごろギターを弾きながら歌を大声で歌っていたり、彼女らしき人がよくとまりに来ていてイチャイチャしてる声が聞こえたり。 私は仕事柄朝早く起きなければならないし早く寝たいのですが。。。 しかし、私のほうの騒音も聞こえているようで、 ピアノを弾いていたり、音楽を聴いていると 隣からドンドン壁をたたいたり大声で怒鳴って怒っている声がしてきます。 なので最近はピアノは常にヘッドホンをつけて練習していたり音楽のボリュームも気をつけているつもりなのですが。。。 顔を合わせたり、管理人さんに言ってややこしいことになったりするのもいやなので、引っ越すべきかとも考えています。しかしあまり金銭的に余裕がないので困っています。 どのようにすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduno
回答No.5

私の場合、騒音問題で夜中に警察に来てもらい静かにしてもらった上で、翌日には管理会社を通じて話をしてもらいました。 警察から『貴方からの苦情だと先方に判ってしまいますが良いですか?』と聞かれようとも、翌日には管理会社に苦情をいうので、苦情元が相手にバレても同じこと。 昼間の音ならばお互い様ですが、夜の音は管理者に判断を仰ぐのが一番だと思います。 また、最近の若者にありがちな注意されると逆ギレするタイプで、故意的にうるさくされるようになってしまったら、引越しを考えたほうが良いですね。

その他の回答 (8)

• junko00
回答No.9

以前仕事でマンションの管理人的な仕事をしていました(不動産会社の事務員です) 騒音や悪臭について、本人同士でお話をされる事もありましたが、私が関わっていたマンションでは会社(管理人)に言って来られる事が多いと思います。 やはり、直接言うとトラブルになりがちですし。 私も他の方同様、管理人に連絡する方がいいと思います。 普通、「お隣の○○さんがうるさいって言ってます」と苦情元を明らかにする様なやり方はしないです。 言うとしたら「ご近所から色々苦情がきてまして」というように、個人を特定しにくい感じに言います。 又、張り紙や手紙を入れるなども行います。 それでも続くようなら、また管理側に本当に困る旨をお話されてみたらいいと思いますよ。 管理人にお話される時は、なるべく具体的に事例をあげてお話された方がより、親身になって貰えると思います。 ただ、これまでに家賃の滞納や支払い遅延、不足等があった場合、管理側の印象は悪いです。 そして、騒音を出している側の方の方が好印象だったりすると、「(一応)注意しておきます(けど、あなたもうるさいんじゃないの?)」という態度をとられる可能性もあります。 というのも、音がうるさいという苦情があると連絡を入れると、言われた人は大抵「他の部屋もうるさくて困っている」と言います。 それで逆に苦情を言って来た人に、「アナタの部屋がうるさい」という声もあるんです、とお話する事が多々ありました。 質問者様はピアノを弾いておられた事があるということなので、最近は注意されているとしても言われる可能性は高いと思います。 住み続けるなら、管理人にお話される方がいいと思います。 ややこしい事がお嫌でしたら、いっそお引越しも視野に入れられた方が嫌な思いをしなくて済むかもしれません。

• koakumaz
回答No.8

私も隣の騒音がうるさくて寝れない状況が続いて困ったことがあります。そのときは匿名でドアに「夜中に~するのはやめてください。あまりにもひどい場合は警察に相談することも考えています。」って形で書いたらなく気をつけてくれるようになりました。 その後たまになんですが,音楽のボリュームが大きくてベース音がうるさいときがあったので,直接会って事情を説明し,自分の部屋に入れて今こういう音がお宅から聞こえてます。私も気をつけますので気をつけていただけませんか?という形に本人に言ってみてはいかがですか?? どうしても言えないのなら,管理人さんに言うのもひとつの手だとは思います.

• fa02sa
回答No.7

大変ですね。 私も、経験あるので、 ご質問者様のお気持ちよくわかります。 夜中にギターを弾くというのは、 常識から考えて、ありえませんよね!! 防音室でないかぎり、 そんなことできませんよね。 私は隣人のTVとスピーカーがうるさくて、 困ったことがあります。 直接ゆうのは、ややこしくなりそうなので、 やめました。 管理人にいうことも考えましたが、 個人攻撃になると思い躊躇しました。 結局、どうしたかというと、 みんながみる、通る場所に、 「みなさまへ・・・ 」って書いて 張り紙しました。 そしたら、直りましたよ! うまくいくかはやってみないとわかりませんが、 参考にしてください。 ほかの回答者の皆様もおっしゃていますが、 確実なのが、管理人にゆうことです。 勇気をだして、いいましょう。 たぶん、あなたもこのことで いらいらしたり、心理的な負担を受けているはずです。 私もそんな状況になりました。 あなたの健康を守ることが第一ですので、 勇気をだして管理人さんにいうのが、 いいと思います。 けっこう、管理人に苦情を言っている人、 多いですよ。あなたが我慢する必要はないと思います。 最終的に、相手がなおさないのであるなら、 めんどくさいことですが、引っ越すことをおすすめします。

tinky2
質問者

お礼

ありがとうございます。数ヶ月前から一人悩んでいたのですが私だけではないのだと少し気持ちが楽になりました。一度管理人さんに相談しようかと思います。 ありがとうございました!

回答No.6

同じ経験があります。 似ている状況でした。 私はすぐに管理人さんに相談しましたよ。 1人しか住んではいけないマンションだったのにも かかわらず半同棲状態のお隣の騒音・・・ かなりイライラしましたね。 お風呂の時間も関係なしだし。 若い方は常識ない人多くて困ります・・・ どんちゃん騒ぎをされた日は警察を呼びましたが、 我慢せずすぐ誰かに相談すべきです。

tinky2
質問者

お礼

そうですねえ、一人で悩んでいてもどうにもならないので、相談しようと思います。

noname#21015
noname#21015
回答No.4

自分の騒音って困ったことに気がつかないものなんですよね。 >顔を合わせたり、管理人さんに言ってややこしいことになったりするのもいやなので、引っ越すべきかとも考えています 相手は、質問者さんの音に反応して壁を叩くような人でしょ?直接言っても無駄だと思います。 やはり、管理人に伝えるべきですよ。 質問者さんからの訴えのようには見えない方法(文書)でやってくれます。それが仕事でもあります。 私が住んでいるアパートも、騒音や駐車場、ゴミだし問題で数ヶ月に1度管理会社からの「お願い」が封書で来ます。 みなさん、そうするとルールを守るようになります。 大学生にも社会のルールを教えるために、ここで引き下がってはいけないとおもうのですが、どうでしょうか。

tinky2
質問者

お礼

そうですね、やはり引き下がるより、どうにかしてみたいと思います。

noname#45946
noname#45946
回答No.3

管理人にやはり相談するのが一番のようです。 ゴミの出し方や駐車・駐輪の仕方などの共同生活のマナーを注意書きにして、 管理者からの連絡事項として全室に配ってもらったらどうでしょうか。 もちろんその中には、 近隣の迷惑になるような騒音を出さない事も記入してもらえば、 少しは効果が有るかも、 ただ読んでもらえるかどうか、不安が残りますが。

• Doritaro
回答No.2

隣人とややこしくしたくない気持ち分かります。ただ、管理人さんにまで気を使うのはどうかと思います。管理人さんはただ住人に挨拶したり、玄関の掃除をするだけではなく、問題が起こったときに解決するのも管理人さんの仕事なんですから。(笑) 今度管理人さんに会ったら、正直に悩みを相談してみてはどうでしょう?もし管理人さんが注意しても直らなかったり、管理人さん自身が何もしなかったら、その時は引越しも視野に入れてみてはいかがですか?(管理人さんの雇い主に連絡して、圧力をかけてもらうのも手ですが・・・)

• nik660
回答No.1

tinky2さんもドンドン壁をたたいたり大声で怒 鳴る訳にはいかないのでしょうか?