• ベストアンサー

自信喪失…

カテゴリーのどこにあてはまるかわからなくて、一応ここにしました。 私の悩みは、胸の事です。 最近は胸を表現する言葉も多様になって、男の人はとっても楽しそう。 私は胸が小さいです。 背も低く、痩せている方だし、大学生ですが子供っぽいカジュアルな服が多いです。 でも、特に意識しているわけではないのに、男の子に必ず、 胸の事をネタにされて、からかわれます。 「後ろと前の区別がつかない」みたいな事で笑いを取る男の子達。 1度や2度なら、笑っていればよかったけれど、 毎回その話題になれば、話は私の話題になってしまう。 それからは、私は異常に胸の事が気になるようになりました。 中でも、特におかしいと思う事は、 胸がない事で、笑う。という事だけなのに、私自身を否定されている ように感じられる事です。 胸のある人の事は、肯定しているように聞こえるんです。 誰も、私に「だからお前はダメだ」なんて言いません。 それなのに、どうしても私には「ダメだ」というふうにしか聞こえない。 だから、私はどんどん自分が嫌になってしまいました。 体の事って、やっぱり笑うのはよくないと思います。 私は、これからもからかわれると思います。 胸の大きな女の子の前で、男の子にからかわれます。 でも、笑っているしかない。怒るなんて、余計みじめです。 誰か私の気持ちがわかる人、また、男の意見など教えてください。

  • no-su
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakakise
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

はじめまして、大学四年の男です。 気にすることはないと思うのです。僕が前に付き合っていた彼女は胸が小さいひとでした。だけど本人は明るく振舞って、時にはそれをネタにして笑わせるような人でした。彼女の本当の気持ちとしては、すごく気にしているのかな?と思うときもありましたが、そんなことさえも明るく変えてしまえる彼女が本当に好きでした。僕もそんなことなんて全く気にならず、むしろ彼女のそういう強くて飾らない部分に触れるたびに好きになっていきました。 あなたが気にしているその胸は、あなたのことを好いてくれる人にとってきっと大した問題ではないと思いますよ。 そんなことを言っている僕も、今付き合っている彼女とあまり身長差がなくて、たまに背が低いことに悩んだりしました。けど、そういう時には前の彼女の尊敬できる人間的な強さをなんとなく見習って明るくやってくことにしました。 それとあなたにそんなことを言う人たちですが、その人たちもきっとあなたにとっての胸のことと同じくらいのコンプレックスを抱えているから、あなたにそんなことを言うんだと思います(僕が昔、いじめっこだった経験から)。その人たちのことを「かわいそう」とまでは言わないけど、子供っぽい人たちなんだと思えば、穏やかな心をもって接していけるのではないでしょうか。 理想論みたいになってしまい、すんなり受け入れられなかったらごめんなさい。

no-su
質問者

お礼

コメントを読んで、泣いてしまいました。素敵な女性と素敵な彼氏がいるんだなぁと思って。 私をからかうその男の子は、自分の体の事も笑いに変えるタイプの人です。 だから、お互い様だと思っていると思います。 私はその人自身をネタにした笑いは、笑ってあげます。みんなを笑わせたくて、頑張っていると思うからです。 でも、本人以外のネタでの笑いには、参加するのをやっぱり迷います。 今、学校でも友達に会うのが苦痛で、気持ちがとっても小さくなっています。 wakakiseさんのお話が、これからの私の目標にできたらと思います。 ありがとう。本当に、ありがとう。

その他の回答 (12)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.13

ちょっと補足。 僕の意見は「太ってるよりいい」「巨乳よりいい」と言ってるのでなくて(他の人に反論してるわけでもなくて) no-suさんの「私は胸が小さいです。 背も低く、痩せている方だし、大学生ですが子供っぽいカジュアルな服が多いです。 」と言うのはズバリタイプのド真ん中です。 そして「そういう人が好き」って言う人はめちゃめちゃ多いですよ。no-suさんが気付いてないだけです。ちゃんと周りにもかなりの数います。 「小さい胸が好き」とno-suさんの前で言う男性がいないのは、その言葉自体がno-suさんを傷つけることを恐れてです。 つきあっているならまだしも、知り合いの男の子に「no-suさんみたいな小さい胸ってすごい好き」って言われたら何だか「失礼な人」という気分になるでしょ? 何度も繰り返しますがあなたの体型はすごい好みのタイプですよ。僕に彼女がいないときにこの相談に乗っていたらきっと花キューピッドで花束送り届けてます。 自信を持って下さいね。

no-su
質問者

お礼

なんか、わかり易くて、説得力あるアドバイスでした。ふんふんなるほどねぇ~!という感じです。 心強いエールです!嬉しいです! これから、からかわれた時には、みなさんにいただいた数々のコメントを思い出して乗り切りたいと思います。くじけそうになった時も。 PEPSIさん、補足までしていただいてありがとうございます。私にはこのコメントが、「負けるなよ!」って届いた花束です。大切にします。本当にありがとう。

  • hs7109
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.12

追伸 私は昔から、太っていることで皆からからかわれたり、いじめられたりしました。今だってからかわれることありますよ。 私の同僚は、少し性格がキツイのでそれでからかわれてることもあるようです。 私は、学生時代から太っていることのほうが人間として否定されているような気がして育ちました。痩せている人がどんなに羨ましかったか……。 どんな体型でも、どんな性格でも、自分が知らないだけで同じような思いをしている人はいます。 もし、no-suさんが何かの理由で急に太って胸が大きくなったとします。多分それでも、からかいの対象にする人、いると思いますよ。 辛いのは、よくわかります。 できるだけ、気にしないように、聞き流すように強い気持ちを持ちましょう。 私も、時々くじけそうになります。お互い頑張りましょう(^^)/

no-su
質問者

お礼

はあぁ。そうなんですかー。どうして、人をいじめたりからかったりがあるのかな。まあ、自分がそういう目に遭って初めて、よくないって気付くんですけどね。 そして、それも限度こそあれコミュニケ-ションの一つなのかもしれませんよね。感じ方には個人差が大きいですが。 hs7109さんは、もし胸が小さかったらって想像がつきますか?私には肩が凝る程重たいとか、感触とか、全く想像がつきません。 同じ女性なのに、どうしてこんなにも違いがあるのかな。不思議ですよね。同じだったら大変なんでしょうけど。 ハイ!頑張りましょう!!!回答どうもありがとうございます。

  • hs7109
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.11

私もみなさんの意見と同様に、気にしなくていいと思います。 私はno-suさんとは逆で太っています。よって当然胸も大きいほうです。中には羨ましがってくれる人もいますが、そんなに多くないですよ。 それに、(胸のせいかどうかは定かではありませんが)肩こりはひどいし、年取ってくるとやっぱり垂れてくるし、ブラも大きくなればなるほど、売り場にないこともあるし、高いし、可愛いものがあまりありません。 洋服も他のサイズは11~13号でいいのに、胸が入らなくて15号を買わなければいけないこともありました。値段は高くなるし、恥ずかしいし、いいことばかりじゃありませんよ。 男性にとっても、垂れた胸より小さくても若いときのままの胸のほうが見た目にもいいこともあるんじゃないですか? (それに小さいほうが感度がいいと聞いたこともあります。) 私の今の彼は、胸には全く興味がないみたいで、Hの時もほとんど触ったりしません。 周りに合わせて、一緒になってからかっている人もいると思います。でも、本心から思ってる人って少ないと思いますよ。好きになればそんなこと、ドッチでもいいって言う人のほうが多いと思うし。 バランスも大切でしょ?胸だけ大きいとか、小さいとか、かえってアンバランスでおかしい人もいますよ。 一つの個性として、堂々と行きましょう(^o^)

noname#5522
noname#5522
回答No.10

大学生にもなってそんなことをからかう男の子がいるんですね~!ホント子供。 私は実は逆に小さい頃から大きすぎて、小学校の頃からブラが必要だったほどでした。だから違う意味でずっとからかわれてたんですよ。泣きながら学校から帰った日もありました。でも母が「そんなガキどもの言うこと、間に受けるな!だから何なんだって胸張って言ってやれ!」ということで、随分と気分的に大人になり、何か言われても「ガキどもが騒いでるわ。この胸がうらやましいのね~(女の子も言ってたので)」と思うようになりました。 痩せている方が胸が薄いのは当然でしょう。そういう意味ではうらやましいと思ってる女性もたくさんいるはずですよ! ただ、「子供っぽいカジュアルな服が多い」と言うことですが、下着には気を使ってますか?私はあまり気にしてなかったのですが、きちんと下着屋さんで試着して選んでもらうようになって、実はカップが2カップくらい大きくなりました。自分に合ったブラをつけてないと、大きくなる胸も大きくなりきれないんだって。もし今、自分で適当に選んでいるなら、今度ちゃんと試着して、大きく見えるブラを選んでもらうのもいいですよ。(たいてい「痩せてるのに胸が大きい」と言う人は下着選びが上手いです) ファッションも子供っぽいだけでなく、ちょっと女性らしさをかもし出すようなものを取り入れると、周りの目が変わってくるかもしれません。 胸の筋肉を鍛えるのも効果的ですよ。できる努力はとりあえずやって、あとはそんなこと言うガキどもは相手にしないでおきましょう。社会に出ても言われてたら「セクハラだ!」と訴えるもよしです。自分の体にもっと自信を持ってね!(ちなみに巨乳好きの男性はマザコンの傾向が強いとも言いますよ。大きい乳房=母親と言う認識がどこかにあるので、女性に母性を求めているようです。そこつっこんでやってもいいかも)

no-su
質問者

お礼

そうなんです、いるんです。困ってしまいます。 私は、女の子にも何度か言われた事があって、今回は男の子ですがあまりにもひどいので、そんなに私は誰が見てもそう思うくらい異常なのか? と心底不安になっていました。 私が体のラインの目立たない服を着るのは、胸を強調しない方がいいと考えたからです。下着にも相当気を使うようになりました。 雑誌に出ている運動も(3ヵ月くらいしか続きませんが)何度もトライしてみました。 このままじゃ、胸の事しか頭にないおかしな人になってしまうって、本気で思います。何も見えなくなって、余計に苦しい。 ここへ相談したのも、私なりの打開策でした。でも私は、みなさんのおかげで本当に心が温かくなりました。頑張りたいと思います。本当にありがとうございました。

noname#2021
noname#2021
回答No.9

こんにちは! こういう悩みは多分口には出さなくても、女の子だったらみんな持っていると思います。ジャネット ジャクソンをご存知ですか?今ではスーパースターの彼女も10代、20代前半位に太っていて、確か胸も小さいと悩んでいたそうです。彼女はトレーニングして自分のコンプレックスをバネにして、今では憧れのボディーの有名人として雑誌の表紙になっています。まだお若いからもう少ししたら女らしい体型になってきますよ! もしそれが待てなかったら、スポーツジムで胸筋を鍛えるか、腕立て伏せと懸垂をすると上半身のバランスが良くなり、いい感じになります。 でも、言わせて貰いますが、N0.3の方のご指摘のように、あなたをからかう男の子たちは自分に自信がないのですよ。多分、その子たちはあなたにとって大切な友達ではないんでしょう? 無視して、あなたを大切にしてくれて、一緒にいて楽しい男の子の友達をつくりましょう! 他人を変える事はなかなかできないけど、自分のことや自分のいる環境はかえることができるでしょう? 気にしない、気にしない:)

no-su
質問者

お礼

け、懸垂…!!!そうですね、これができたらなんだか自分に自信が付くかもしれません。 胸だけじゃなくても、私が磨かれるかもしれないですよね。ちょっと真剣に考えてみます。 私の周りの女の子は、どういうわけか高校でも、大学でも胸の大きな子ばかりで、相談したり共感しあったりする機会がなく、 自分だけが女としても大人としても認められないような気がしていました。 でも、ここでは共感してくださる方もいます。味方ができたと(勝手ですが)思って、頑張りたい。回答ありがとうございました。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.8

こんばんは。 私にまわりには華奢な人が好きなひと多いですよ。 お洋服だってすっとした棒のような体のほうが上品に着れるので 専属モデルを選ぶときは華奢な人を選ぶそうです。 ニットのワンピースとか薄い素材の服も華奢な体のほうが断然きれいです。 それにしてもあなたを貶めるその人恐ろしく無神経で頭の悪い人ですね。 人をネタにしないと共通の話題を見つけられないのでしょう。 私ならそんな人には自分と話すチャンスを絶対与えません。 確かに、あまり怒ると大人気ないかもしれないと思っちゃいますよね。 でも、そのおばかはその場の雰囲気を読めないんですよ。 もっと厳しくにらみつけたりあたしは傷ついてるという リアクションを起こしてもよいのではと思います。 ちっとも惨めなことじゃないです。 社会的に見たらその人はセクハラや侮辱罪で訴えることもできるくらい。 もしくはもう少しあなたを尊重してくれる人とお付き合うことはできませんか? どんな人もコンプレックスがあるはずだし、あなたも冷静に真剣にきちんと話せば 何人かはわかってくれるはず。わからない人や笑ってごまかす人は切っていい。 なんか、ほんとに無神経でムカムカしますね。 でも、元気を出してください。 あなたは胸があってもなくてもそれだけで十分価値がある。 あなたはそのままでいいの。 今はそんな余裕はないかもしれませんが寂しい思いをした人のほうが 周りにやさしくできると思う。自信もっていいよ。

no-su
質問者

お礼

もう、本当に自分でも嫌になるくらい胸の事で頭がいっぱいでいした。 胸がない事が、女の子として認められないんじゃないか。いや、もう絶対にそうなんだと思いました。苦しかった。 人として、大切な事を忘れないで生きればいいと思って、何度も胸の事をあきらめようとしましたが、無理だった。どうしたら克服できるのか、私は焦っていました。 話を聞いてくれて、真剣に意見してくれるみなさんに救われました。頑張れそうです。どうもありがとうございます。

回答No.7

その悩み、とてもわかります。私もそうだったから。でも、40代くらいになると、かえってないほうが、肩こりにならないし楽よね、と思ったりする。 この悩みは遺伝的な要素が多いし、事実、いとこや姉、私自身も相当気にしていました。でも、世の中はよくしたもので、世間が思うほど、おっぱい星人ばかりじゃないですよ。逆に、胸が大きい人もコンプレックス持っていたりする。 本当は、体のことを言うのは、セクハラだから、訴えてもいいくらいですが、そこは多めに見て、こちらもそのジョークにつきあってあげるくらいになりましょうよ。 手のひらサイズというのは、とても魅力的なんですよ!自信を持ってね。 なお、私の小さいし、友人も小さかったけれど、大学時代、クラスの双璧(壁のように胸がない?!)といわれていたのも、今は懐かしい思いでです。 妊娠、出産になれば嫌でも大きくなるはず・・。 それに、外見だけで付き合う馬鹿な男のいい判断材料になるじゃない。 人間、男女の仲も中身で勝負です。 ヘンに豊胸手術を受けたりしないでね。自分のオリジナリティーを大切に。

no-su
質問者

お礼

自信がなくなると共に、自分のオリジナリティーを見つける事もできなくなっていました。自分の全てが嫌になってしまったからです。 まだ、自信が持てたわけではありませんが、気持ちはとても楽になったように思います。 実は豊胸手術も考えていました。それで、堂々と振る舞えるのなら、いいんじゃないか。コソコソ生きるのは終わりにしたいと思っていたから。 今なら、頑張れそうです。話しを聞いていただき、ありがとうございました。

回答No.6

今、にせもの胸の愛好者が多いです。 ぜひ、ご利用ください。 いかに、男は、見かけに騙されるか、判断できます。 トップモデルやバレリーナ、陸上選手など、みにくいと、思いますか。 私は、思いません。 昔は、大きい胸の人は、頭が空っぽだと、皆、さらし巻いたり、 できるだけ、目立たなくさせたみたいですよ。 足が小さい、耳が長い。下唇が長いなど、流行や時代、国別に、 美しさの基準は、それぞれ、違います。 何か、1つ、これだけは、誰にも負けない。負けたくないと 自信の持てるものを持ってください。 胸の事をネタに、笑う幼稚な頭の持ち主は、相手にしないことです。 あなたの値打ちも下がりますよ。 怒ることは、みじめではないです。 みじめだと思うことは、あなたの体は、みにくい、自己否定をしていることです。 私は、私、人は人。体は、個性です。 何が悪いの、私の心も体も、健康です。 あなたこそ、心が貧しい、人をさげずみ、馬鹿にする事でしか、 自己証明できない、おろかものめと、冷笑してください。 よくないと思いますと、優等生を主張しても、 そういう単細胞には、通用しないでしょう。 いい女に巡りあってない証拠です。 何も知らないお子ちゃまなのね。仕方ないわと、 そういう輩より、一段上のいい女になってください。 美川健一のおだまり、美輪あきひろさん、デビ夫人の口調を、 真似してみましょう。

no-su
質問者

お礼

怒ることは、みじめではないですか? こんな、こんなくだらない事に目くじらをたてたら、きっと誰もが私を笑う。 そう思って、ここへの投稿も緊張しました。でも、みなさんからの勇気付けられる回答にすごく嬉しい気持ちでいっぱいです。 言われるには、言われる方の責任がある。そんな風に考えたら、自分を受け入れる事ができなくなっていたんです。 自信が欲しかった。胸がなくても、輝けるような自分になりたいです。誰かに、褒められないと輝けないような今の自分が嫌です。 一段上のいい女に…。頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)
回答No.5

話のきっかけに挨拶代わりに言っているだけですよ そんなに気にすることはありません 大きすぎる方が問題です すぐにだらしなくたれますから たれたおっぱいほど醜いものはないと思いますがね

no-su
質問者

お礼

ああ、そうなのかな。 だらしなく…。うちは母も胸が小さいので、そのすごさがわからないのかもしれません。 無いものねだりなのかな。 回答していただいて、ありがとうございます。 男の子って、ある程度大人になれば女の子の胸みたいなわかりやすいコンプレックスがないですよね?だから羨ましいと時々思ってしまいます。 nuubouさん、男性か女性かわからないですが、客観的な意見も私に必要な部分です。ありがとうございました。

回答No.4

その気持ちわかる!!! 私の周りにもそういう大変に失礼極まりないバカ男が若干1名いる!!!(K君) 「何カップですかぁ???聞かなくてもわかるけど・・・」 とか、 「わかった!!!サイズはBカップだけど、Aのブラで締め付けてるんだ!!」 などなど・・・あと、何の話題でも(全く胸の話題とは関係ないのに) 話の最後に「落ち」として「胸ないもんね~」見たいな感じで 例 私:「今日寝坊したんよ~」 K君:「胸ないからでしょ!!」 などなど。話をそっちに持っていきたがる。むかつくよね。 「ばっかじゃないの」って思って、こっちが気にしなきゃいいだけの話。 って分かってるし、言われたりもするけど、あとで思い出したりして、また怒りがこみ上げるみたいな・・ でも、no-suさん自身を否定してないと思うよ(あっこれはわかってるんだよね・・) そんな話題が出来るってことは、no-suさんに親しみを持ってるからだと思う・・・ でも、親しみを持ってるから言っていいってことではないよね。 私はK君を「人の痛みのわかんない失礼なヤツ」って思うようにしてる あと、友達に話して一緒に「むかつくよね~~失礼なヤツ」って言って少しはすっきりした。 そういった話題になっても気にしなくなれればいいよね。 一緒にがんばりましょう!!!!

no-su
質問者

お礼

同じ気持ち…。嬉しいです! という事は、K君の話は私も他人事じゃなく「なにおぉ~!!!」って気分ですよ。 私もね「○○ちゃん、遅刻じゃん!まあ、おっぱい大きいから許すけどね」 なんて会話が、当人のいない所でまで行われると、勝手に私がどんどん嫌な気持ちになっていくんです。 それと、これ、関係ないじゃん!!!っていう感じ。 一緒にがんばりましょう!!!!って嬉しい言葉です。本当にありがとう。

関連するQ&A

  • 異性愛者って自分の容姿に自信がないのでしょうか?

    男の人で、「男に興味が無い」と言い切ったり、男の人がセクシーになろうとすることや、セクシーな雰囲気の男の人に「キモい」と言ったりして、その反面女の事ばかりヨイショしているのを見ると、どことなく矛盾を感じます。 あくまで男の人にとって、男というのは自分自身でもあるので、それを「興味が無い」だの「キモイ」だのって言うのって、自己そのものを否定している様に見えるからです。 すっごく卑屈で自己評価の低そうなオーラが漂って来るのです。 俺は不細工でセクシーになることも無理だ。俺は男だ。だから男という物は不細工で、美しさやセクシーさを目指すのは誤ったことだ。 という誤った三段論法を組上げている人に見えるのです。 自分がそんなに不細工じゃないと思っていれば、男の人がもっとセクシーになったり美しくなったりする事に対して、そんなに卑下する必要もないと思うのです。 キモい、興味ない、なんて言ってるの見ていると、なんでそんなに余裕がないのかなと思うのです。 女性がモデルを見て綺麗になろうとしたりお化粧をしたりするように、男性だってもっとこういう面での余裕が欲しいと思っています。 よく異性愛者は同性愛は自然に反すると言いますが、「男キモい」「男興味ない」と自己否定になる様な事を言っている方がよほど自然に反すると思います。 自分の価値を見いだせなくなったら終わりですから。 他の人が男なのにこんな自己否定オーラ垂れ流しな男叩きをしているのを見る中、僕自身男の人のセクシーさには極めて肯定的ですが、これは自分がやっぱ男で自分が美しくなることに肯定的だから、そういう方向に進むことを望んでいることが大きいためだと思っています。 だから、男の人のセクシーな容姿や服装などに関しては、基本的に肯定的に考えています。 女性だけじゃなくて男性だってもっとセクシーにエロティックになっていいと思いますし、女性だけじゃなくて男性の萌えキャラも居てもいいと思うし、女性だけじゃなくて男性がミニスカを穿いてもいいと思うし、女性のビキニをセクシーだというなら男性のビキニ競パンもまたありだと思っています。 こういう価値観について「ホモおかしい」とか「ホモは自然に反する」と言ってる奴の方が、よっぽどなんかおかしいんじゃないかとこちらからは見えるのです。 ナルシズムが全く無い人こそ、それを通じて同性の美しさに否定的な感情しか持たない人こそ、自然に反しませんか? 子孫を残すのも大事ですが、自分というものの存在を否定しだしたら、生物として真っ先にお仕舞いだと思います、自然に反すると思います。 どんだけ自分が嫌いなのかと思います。 どうでしょう?

  • 自信喪失をしてしまいました

    このたび、大学のクラス替えで、TOEICによるクラス替えがありました。 はじめてのTOEICということで、少し焦りもあり、思うように解けませんでした。 結果も、散々でクラス8からクラス4へと約40人落ちという屈辱的な結果で、終わってからなんとなくそんな気がしていたのですが、的中しました。 しかし、落ちたらがんばって上がればいいと思うかもしれないのですが、欲しい資格取得の条件が上位50番以内という条件付きで、危うい状態です。 成績は秀を取っているのですが、クラス替えはTOEICの点数のみを採用し、学校の授業の成績等は一切加味しない方式で、失敗をした人は1年を棒に振るという究極の方式です。(弱者切り捨てと思っているのですが、世間は強者が生き残るシステムになっているので、自分が悪いと責めています。もとから負け組ですが、さらに負け組になってしまったと) 友達もたまたま運が悪かったと励ましてくれるのですが、みんなのクラスは暫定で自分だけ落ちという状況に逆にショックが大きくなってしまい自分を責めることしかできなくなってしまいました。(実力がなかったんだと言われれば否定はしません。) いままで、自分は人生の重要な局面では、失敗をしてきました。それゆえ、テストとかと聞くと、トラウマのように、失敗がフラッシュバックしてしまい余計に焦りを生んで、失敗し、もう自信喪失状態です。今回はひどく、一日中このクラス降格のことばかり頭の中を巡り、なんて自分はダメなんだ。いままで努力をしても、その対価に見合った成果が上げられないと考えてしまい、やる気もなくなってしまいました・・・。 社会に出て現役で働いていらっしゃる方や経験豊富な方など、失敗続きの状態のときにうまく気分を回復させるコツとかあれば、教えていただけるとありがたいです。また、なにか落ち込んだ時に効く言葉みたいなこととかありましたらいっしょに書いていただけると助かります。

  • 自信喪失・・・。自信をもつ方法はありますか?

    20代前半頃(10年ほどまえ)に、失恋して以来、自信喪失です。特に、対人関係においてです。 当時、向こうからの猛アタックで付き合ったのですが、段々と連絡が減り、自然消滅になりました。 付き合い始めか友人時代の頃だったかに言われたのですが、「前に付き合ってた女に、私のことどう思ってるのと言われたが、どうも思ってないと言ったことがある。誰に対しても、どうも思わない」というようなことを言っていた人で、正直私は「???」でした。「でもそうゆう考えもあるか」と無理やり私自身納得していました。 ですが、その言葉がずっと引っかかり、その頃から「相手の顔色を伺う」「自分の気持ちを抑える」というような事が増えていき、自然消滅したことで「自分はダメな女だったんだな」という気持ちまで出てきました。 その後、ネガティブな私でも嫁にもらっていただけ、子供も産まれました。 ですが、やはり未だに自分に自信がなくて、元々低めの声に加え「声が小さくなる」という状態が続いています。声が通らないという感じです。表情も、20代前半の頃に比べると、意識していないと無機質な感じになります。 声が小さいのも、自分の気持ちを抑えたり、顔色を伺うのも自信がない証拠なんだろうな・・と気づきました。 周りを見ると、自分に自信がある人は人間関係もうまくいっているし、話も上手です。 こういった経緯で自信をなくしてしまい、果ては声まで小さくなってしまった私。自信を取り戻すというか、もっと堂々としていられる人になるには、どうしたらよいでしょうか?

  • 自信喪失の理由

    数年前、勤めていた会社に好きな男性がいました。向こうも私の思いに気づいていて、悪くは思っていないと判断していました。 あることがきっかけで、私のその思いが噂になりました。思いは実りませんでした。私の自我は、噂によって潰されてしまいました。相手の男性は守ってくれませんでした。 私はその失恋で、自分を全否定してしまいました。私のこの恋や判断は全て間違っていたんだと追い詰められました。 今、私は少しのことでも親しい人にどうしたらいいか助言を貰わないと自らは動けない人間になってしまいました。職場で会話の切り返しでさえ、自分で考えられなくなりました。自分に自信がなくなりました。 少しのいじめでどうしたらいいか分からなくて半泣きする、本当に情けない人間になりました。 今、とても悔しいです。自分に苛立ちを感じています。皆にいい顔して、陰では私にあんな事をする人間に泣かされています。仕事でも負けています。 今の私にはそれをはね返す力がありません。実力の付け方も分かりません。 いいかげん、一人で立っていたいと思うようになりました。どうしたら、泣き虫から脱出出来るでしょうか。意地悪な人間のいいなりにはなっていたくありません。仕事でも自信を持って取り組んでいきたいです。 私がそういう実力を付けるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 身長が伸びて自信が湧いた!と言ったら性格悪いの?

    僕は元々小さくて中学卒業時には150センチしかなかったのですが、高校生の時に伸びて172センチに成れました。沢山食べたからでしょうか。両親は小柄です。 社会人になってから会った同期から、おまえ、なんでそんな余裕こいてんのん?って聞かれたから、背が伸びたから自信がついたのかもな。って言ったんです。 そしたら、おまえ、性格悪いな。って言われてしまって。 ちなみに同期は私と同じくらいの背丈で、中学生の時から元々高かったです。 男の子なら、背が伸びたら嬉しそうにしたら駄目なんですか? 世間では顔がイケメンや美人なら自撮りしまくってSNS等で自慢したりするのに、身長自慢は駄目なんですか? 僕は露骨に自慢なんかしていません。元々小さかったので嬉しげにしてた事は確かですが、、 性格悪いとまで言われなきゃいけないレベルなのでしょうか? 顔や学歴自慢のほうが、よっぽど感じ悪いと思いますけどね。

  • 自信がありません

    もうすぐ21なのですが、今までにキスやそれ以上の経験をしたことがありません。 1度だけお付き合いをしたことがありますが、なんの進展もなく、もともと人気者の彼への引け目のようなものがあったので、2ヶ月ほどで別れました。 別れた彼が、わたしの友人に「好きすぎて手が出せなかった」と言っていたそうなのですが、そんなことってあるんでしょうか。ただ単にわたしの魅力が欠けていたせいなのではないでしょうか。 わたしは身長163センチの体重45キロです。体型は普通かもしれませんが、胸があまりにも小さいです。Aカップあるのか不安なくらいです。 普段は明るい、面白いと周りから言われますが、男の人と2人きりになった瞬間話せなくなります。 内気な性格にも、体にも自信がありません。男の人は、やはり話し下手な女性や胸が小さすぎる女性は嫌ですよね? どなたかご意見お願いします。

  • 自慢しぃの夫といると自信喪失します。

    夫とは再婚同士で昨年婚姻しました。 結婚してからというもの問題山積みです。 ここでもそのたび相談させて頂いております。 無職、生活費を全く入れない、浮気で、離婚を勧められました。 いわば最低の男のようです。 離婚のことはさておき、夫の性格というか、人に対する価値判断基準を 学歴、能力、親の職業にだけ置いている所が嫌いです。 夫は、傍目には、正義感あり、頭はよい、一流大卒、一流企業に勤めていた(今は無職) 派手好き、良い格好しい、人なつっこい、積極的でよくしゃべる、 夫は友達でも、彼女でも、知り合いでもとにかく優秀な知合いが多いらしく、 自慢したいのです。 私に対しても、自分の友達にはこういうのがいて、○○大学を卒業している。 英語がぺらぺらで、今はどこに住んでいる。そして私の友達と比べいかに自分の周りには優秀な人材が多いかと言うことをしゃべりまくります。 結婚した当初は前の奥さんとの写真を私の友達に見せ美人であることを自慢していました。 この間、喧嘩になったときに「何で私と結婚したの?」と聞くと、あの頃は、前妻が死に、自暴自棄になり、自分がダメになっていく気がしていた。 そんな時私と知り合い、もう一度やり直せる気がしてきたと言います。 結婚してから、夫といて、前の奥さんや友達の話を聞かされる度、自分(私)と 比較されているように感じられ段々と自分に自信が持てなくなってきました。 もともと私は自分に自信が持てないたちで、夫といるとなおさら、自分が無価値な人間のような気がして、落ち込みます。 何故、妻たる私に対し、以前つき合っていた彼女や、前妻、友人の自慢をするのか、その意図するところがわかりません。 どう思われますか?

  • 自信をもてなくなりました

    私は現在離婚をして男の子(2歳)がいます。 結婚していたとき義父と義母と同居していました。 元夫とは育った家庭環境が違い、私は幼い頃から家族でご飯を食べたり、休日には家族で出かけたりすることがあたりまえで育ってきました。元夫はご飯は好きなときに食べ、平日仕事が終わって帰って家に居るのだから休日は一人で出かけるというのが当たり前という家庭で義両親からはそういう家庭だからあなた(私)も休日は一人で好きなことをしなさいと言われました。 元夫が浮気をしたときも舅から男は浮気をするのは当たり前、息子は悪くない、それを我慢せず元夫を怒った私が悪い!浮気されるのはあなたに魅力がないからだ!と怒られたり、元夫の親戚からは毎日家に帰って来て家にお金を入れてるからちゃんと家庭を守ってる男だ!と言われたりしました。 家に帰っても口はきかない、一緒に出かけても笑わない、逆らうと浮気相手のところに行き無視されます。これでも家に帰って来てるのだから家庭を思っている男だ!言われました。 他にもいろいろ私が何か言うと全て否定され、間違っているといわれました。 結婚前は自分の意見をもち前向きに考えを持てたのですが、結婚後自分のしていることを全てを否定され続けたので何が正しくて何が悪いのかわからなくなりました。 自分の考えが正しいのか間違っているのか不安です。 息子がいるのですが、母子家庭にしてしまって惨めな思いをさせてしまうのではと不安に思います。 子供のため笑顔でいたいと思うのですがどうすれば結婚前の私に戻れるのでしょうか?

  • 自信喪失状態

    はじめまして、私は大学生の女です。 学歴に関することですので、不快に感じる方もいらっしゃるかと思いますが、ご容赦ください。  本題に入る前に、私の状況を説明したいと思います。 私の親戚は高学歴の人たちばかりです。 そのような環境で育ったせいか、小さい頃から当然のことのように私もトップ大学に進学すると思い込んでいました。 しかし大学受験は思うようにいかず、世間的には三流大学と位置づけられる大学に進学しています。 小さい頃から器用で割となんでもうまくいってきたので、これが人生で初めてのガツンと挫折した経験でした。 勉強に対してのプライドは特に高く、それまでの自分に対する価値基準を学歴においていたこともあり、受験以来すっかり自信喪失状態にあります。 (自分でも頭では学歴重視の考え方を滑稽なものだとわかっているのですが、心の方はまだ納得できていないようです。)  さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 私が高校生のときから付き合っている彼氏は、現役のときは私の第一志望であった私立のトップ大学(本人は「こんな雰囲気の大学は好きじゃない」とバカにしていたのですが)に合格し、浪人のときは都内の文系国立大学に合格しました。 この彼の存在が、私の自信をなくすことに拍車をかけていると思うのです。  きっと私は彼をライバル視しているのでしょう。何かと彼と自分を比較してしまいます。 そのせいで私は彼のいろんなものに対して劣等感をもっています。 ●彼の父親はキャリア官僚、母親も高学歴、家庭は裕福で、4人もいる子どもにそれぞれ習い事をさせています。有名大学に通っていない私や、貧乏な私の家とはとてもじゃないけれど釣り合いません。 ●彼の母親は彼に、「マーチレベルの大学だったらお金を出さない」と言っていました。そのような学歴意識のあるお宅に対して、マーチどころか三流大学の私は恥ずかしくて、彼には彼の家族に私の大学名を教えないように頼んでいます。また自信がなくて、私は受験以来相手の親に会うことができません。 ●私は英語が非常に苦手で受験も英語が足を引っ張っていました。しかし彼は帰国子女なので、何もしなくても昔から模擬試験では偏差値70以上をキープ。 ●裕福な家の彼は一流私大に合格していも浪人が可能で、貧乏な私の家はどんなに頼んでも浪人ができませんでした。  彼が受験に成功するたびに、自己評価の急下降に追い討ちがかかり、私はそれに耐えられないようです。(本当に私は勝手ですよね) 自分を守るために、彼のもつ羨ましいもの全てに否定的な感情を抱いてしまいます。 彼の浪人時は彼の成功(受験合格)に怯え、精神不安定になったのでカウンセリングを受けました。 彼のことは大好きなんですが、彼のもつステータスを感じるたびに劣等感、嫉妬に苛まれます。それは自分自身だけではなく、彼のこともとても傷つけてしまうことだと思っています。 彼に嫉妬するたびに、自分の努力不足のせいなのに嫉妬するなんてなんて醜いやつだと更に自己嫌悪です。 ※大学生活が充実していないわけではありません。 学費は全部自分の奨学金で払っているせいか、勉強に気合が入り、成績優秀者に送られる学内奨学金を得ることができました。 大学院進学のための資金&生活費のために、アルバイトもがっつりやっています。 友だちと飲みに行ったり遊びに行ったりもして、楽しい毎日を送っています。 パッと見れば、その辺にいる楽しそうな大学生です。 こんなに大学生活を充実させてもなお、私の心は受験に縛られ、時に全てを破壊したくなることもあります。  どうしたら私の心は受験から解き放たれ、そしてもっと自己肯定ができるようになれるでしょうか。 またこんな私は、嫉妬して彼を傷つけるだけだし、彼から離れるべきなのでしょうか。 まだ心の整理がついていないせいか、まとまりがなくかなりの長文になってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

  • Winnyなどが少し前に話題になりましたが、ファイル共有ソフトの否定派

    Winnyなどが少し前に話題になりましたが、ファイル共有ソフトの否定派、肯定派の意見にはどのようなものがありますか?