• ベストアンサー

丸いパン型

丸い(円筒形)のパンを焼いてその中をくりぬいて 溶かしたチーズを流し込み、ホンデュを作りたいと思ってます。 そこでお聞きしたいのは、その丸いパンを焼く型に困ってます。 メッシュの焼き型も売ってるんですが3,000円以上と高いし、そんなに何回も作らないと思うので、何か代用にならないかと考えます。 直径10cm・高さ20cmぐらいの型があれば焼いたあと真ん中で切れば良い大きさのが2つできるんですが・・・ 何か良いアイデアはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chengjian
回答No.2

どんなパンをお焼きになるんでしょうか。紙のパネトーネ型が近いと思いますが、パネトーネはお砂糖やバターがたっぷりなので、フォンデュの器にはならないとおもいます。でもハードなパンを20cmもの塊で焼くのは火通りが悪いのではないでしょうか。パン・ド・カンパーニュのようなハードなパンをじか焼きしてはいかがでしょうか。大きさは自由になりますし、チーズともよくあうのでフォンデュの最後に美味しくいただけますし。中をくりぬいてシチューやチャウダーを入れるレシピがありますから、もちろんフォンデュにも使えるでしょう。  又はデコ型(スポンジケーキの型)はどうでしょうか。100円ショップで直径12cmのを売っていました。型の内側に、10cm×40cmの紙にアルミホイルかクッキングペーパーをかぶせたもの入れれば高さも出ます。これを二つ用意したら一度に二つ焼けます。

kawahagikawahagi
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。 おっしゃるとおり、パンの生地なんて考えてなかったです。 確かに普通のパンではやらかすぎますね。 助かりました。 型はクッキングペーパーなどで高さを変えたらいけますね。 ありがとうごじました。

その他の回答 (2)

• momotan3
回答No.3

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/30014.html のようなものも売ってあるので ブリキのトヨ型(安いものなら1つで1000円弱で見かけます)を ワイヤーなどで固定して焼けないでしょうか? パン以外にもパウンドケーキを焼くことも出来るので お菓子作りもされるのでしたら損はしないと思うのですが。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。 こういう製品があるのですね。 安いのを探してみます。 ケーキとかにも使えそうで、確かに損はないですね。 ありがとうごじました。

• zabonyuzu
回答No.1

使い捨てのケーキ型、 あるいはシフォンケーキ型はいかがでしょうか? http://www.rakuten.co.jp/zakkaz/461295/467200/512586/466339/#405550 http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/1217937/ http://item.rakuten.co.jp/meicho/0671-1701/ 大体300~900円ぐらいです ただ、高さが足り無いでしょうか・・・ もうひとつ、パイレックスのメジャーカップを使ってみてはいかがでしょうか? 500CCのカップなら、かなり容量がありますよ 耐熱ガラスですから、オーブンでも使えます。 食器売り場で400~500円ぐらいで購入できます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。 メジャーカップという手もありますね。 ありがとうごじました。