• ベストアンサー

冬以外の季節用グローブ選び

こんにちは。 タイトルの件で経験者のアドバイスをいただきたく思います。 当方、昨年初冬から通勤目的でロードを購入し何とか一冬越せました。 冬用に下記のグローブを購入し大変重宝しましたが、さすがに最近はここまで厚手のグローブは必要なくなってきました。 http://www.ogkhelmet.com/bicycle/glove/gl-24/index.html そこで、春から夏にかけてもうひとつ買おうと思うのですが、3シーズンをカバーできるグローブがあれば教えてください。 (指先まである薄手のモノと、指先が出たモノの2種類を買えばベストなんでしょうが、できれば費用を抑えたいもので。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんばんは、 私は#1さんとは逆に 3シーズン指ありです。 1度これをつけてしまってからは指なしが怖くなってしまいました。 メッシュ素材のものなら指つきでも全然大丈夫ですよ。 でも、パールイズミは去年くらいからなくなっちゃったんですよね。 今使ってるのはMTB用ですので、ちょっとかっこ悪いのが玉に瑕です(´・ω・`)ショボーン

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指つきのメッシュタイプって、パールイズミがなくなった今、他社でもあるのでしょうか? 実は私も今使っている冬用グローブを使ってからは、自転車に乗るときは指先まである方が安心できると思うようになりました。 このタイプが購入できるなら、うれしいのですが。 探してみたいと思います。

その他の回答 (8)

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.9

 nyunyunyuさん こんばんは  何も自転車用じゃなくても良いんですよね。使えて機能的なら・・・・。  ゴルフ用の手袋ってどうですか???私使った経験が無いんだけど結構便利そうだと思いますよ。安い物だったらゴルフ用品の安売り屋さんで500円位から売ってると思います。ただし確かゴルフ用の手袋って右手または左手の利き手だけしかしなかったと思うので片方しか売って無いんです。従って両方買う事を忘れないで・・・。  私はと言うと、100円ショップとかでチビ手袋って売ってますよね。こんなの大人の手に入るの??って言う大きさで、実際は伸びるから入るやつね。これの指先の無い物を使っています。結構良いですよ。100円だけに汚れたらハイ!!ポイ!!で良いですしね。結構良いかも・・・。

nyunyunyu
質問者

お礼

なるほど、ゴルフ用は考えたことありませんでした。 一度ショップを見に行ってみます。 気をつけるのは「両方買うこと」ですね(笑)。 100円ショップのチビ手袋も良さそうですね。 色々とアイデアをありがとうございました。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.8

No.7に補足します。 手の甲が寒く感じれば、選果用の手袋の上に自転車用の指切りグローブをつければよいですし、暖かくなれば、走りながらでもこれを脱げばよいですし、指切りグローブだけにしてもいいですし、組み合わせれば3通りに温度調節が出来ますね。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.7

選果用の手袋は、そのままでもOKですし、自転車用の指切りグローブの下にはいてもOKです。 購入時のポイントは、結構伸縮しますので、ピッタリ目にはいた方がいいので、少し小さめのサイズを購入されることをお勧めします。(伸びてフィットさせます) 一度ご覧になれば良いと思います。 大抵は、薄いブルーですが、最近は作業用にアレンジされたもので黒い色の物もあります。(素材は同じ) 自転車用ということにこだわらず、色んな物を試すことでよい物を見つけることが出来ます。 私もMTBには、モトクロス用のグローブを長年愛用していますし、真冬にロードの練習に外を走るときには、スキー用のフェイスマスクを使ったり、山用のネックウォーマーも使います。アンダーウエアも場合によっては登山用も使います。 ユニクロの高機能性下着も使います。 全く自転車用にこだわらず、使えそうな物は全て試してみて、その中から継続的に使い続ける物とそうでない物を選別しています。 要するに先入観にとらわれず、何でも試してみることです。

nyunyunyu
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 自転車用ウェアが高機能なのは確かですが、私にとっては高価格です。(先入観にとらわれず…というアドバイスには共感しました。) ユニクロとか100円ショップで事足りる場合もありますので、リーズナブルに楽しく快適な自転車生活を送りたいと思います。 とはいえ、自動車の趣味と較べれば自転車はお財布に優しいので、時には奮発するのもありますけどね(笑) パーツを購入して自分用に仕上げる過程が楽しいですね。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.6

漢字の間違いを訂正します。 選科用  →  選果用 果物の選別用の手袋です。 <m(__)m>

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.5

作業用品を扱っているところ(たとえば、ワークマン等)へいって、選科用の手袋を買ってきては如何でしょう。 手のひら部分は、薄いゴムですが手の甲はパンスト様の薄い生地で出来ていて通気性抜群です。 しかも指先の感覚はバッチリです。 販売価格は¥350前後です。 作業用品を扱っているところで、作業用の手袋が数多い種類扱っていれば、その中から良さそうな物を試してみては如何でしょう。

nyunyunyu
質問者

お礼

TVT92MBさま、いつもお世話になっております。 専門家ならではの書き込みをいつも参考にさせていただいてます。 ありがとうございます。 さて、ご紹介いただいた手袋ですが、私はまだ現物を見ていないのですが、この手袋はサイクリング用の指先なしのグローブと併用するものなのか、単体で使えるものなのかを教えていただけますでしょうか。 今日の休みには見に行くことができなかったので、できれば事前にわかれば有り難いです。 よろしくお願いします。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

メッシュ地で指付きだとスペシャライズドの下記のタイプがありますね。 ただ、住んでいる環境によってオールラウンドに使えるとは限りませんが(^_^; それと、私の場合STIを操作するときに指無しの方が操作しやすいので好きです。 OGKのしばらく使ってたけどなんか、滑る感覚があって使わなくなったのよね

参考URL:
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/spe/parts/bgridge2.html
nyunyunyu
質問者

お礼

今日、ショップを巡っていたら、OGKの型落ちが安く出ていました。 確かGL-11という品番だったと思いますが。 スペシャの製品と見比べて決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

指がないものを使い、その下に布の薄い手袋(指先まであるもの)をすれば肌寒いくらいなら問題ないです、ハイヤーの運転手やエレベーター係が使うようなのであれば、100円ショップなどにもあると思います。マラソン用だと高機能のものもあります(私は、走ることもあったのでこれを使っていました)。 今は、中間用の指のあるのを使ってます。

nyunyunyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、そういう方法があるのですね。 #1の方からも指先なしタイプを勧められましたので、この方法で乗り切れるのであれば、自分にとってはハッピーです。

noname#38757
noname#38757
回答No.1

今、私が使っているのは パールイズミのレーシンググローブです。 http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=330 いまの、ツーリングに使ってきましたがこれで十分ですよ。 あとは私は使っていないけれどゲル入りで疲れにくいグローブという物もあります。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/05bike/spe/parts/bg-sports.html なお、さむくなるまでは指無しのタイプで十分だと思いますよ

nyunyunyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 指なしタイプで十分なら、選択肢が広がるので助かります。 ショップに行って検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グローブについて

    新しくロードバイクを購入したので、オールシーズン使えるグローブも揃えたいのですが 指切りタイプと長指タイプで迷っています。 指切りでは冬は厳しいでしょうか?逆に長指では夏辛いでしょうか? 両方買えば手っ取り早いのは分かっていますが、自転車に予算をつぎ込んでしまったので できるだけ抑えたいのです。。。ちなみに宮崎県在住です。 また、おすすめのグローブ等がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 冬用のサイクリングソックスのおすすめは?

    はじめまして。 ロードバイク歴1年の若輩者です。 私の場合、冬のサイクリングで冷えて困るのが手足の指先なんです。 グローブは冬用のものが豊富にあるので対応できますが 困ったのがソックス。 今はユニクロのヒートテックソックスなどを試していますが さほど効果なく、指先までガンガンに冷えてしまいます。 皆さんがオススメの冬用ソックスがあれば教えてください。 今のところ気になっているのが ・パールイズミ ウィンターソックス ・モンベル ジオライン インナーソックス ・モンベル クリマプラス 200 ソックス 予算的には2,000円ぐらいまでで考えています。 何とぞ宜しくお願いします。

  • 真冬のグリップヒーターについて

    グリップヒーターを付けている方にお聞きしたいのですが真冬に冬用のグローブをしていても1~2時間ほど走っていると手がかじかんでしょうがないのですがグリップヒーターはかなりの効果があるものでしょうか?厚手のグローブでも暖かく感じるのか?と、そもそも 内側だけ暖めても効果があるのかが疑問です。あとグリップヒーターがバッテリーに与える影響も気になります。今まで色々試してみて    ハンドルカバー?(グリップを布で包み込んでしまうやつです)が一番効果がありましたが見た目が悪く他の方法はないか考えています。ライダーの皆さんでお勧めの防寒対策がありましたら教えて下さい。

  • カウル付きバイクにハンドルカバー

    私はVTR1000Fに乗ってます。冬の寒さに耐えかねてます。 他の部分は解決しましたが、指先だけはどうにもなりません。冬用グローブでもツライです。 なので、ハンドルカバーを付けたいのですが、カウル付きバイクに付けても、大丈夫でしょうか? 実際使用されている方がみえましたら、ご意見・ご感想をお願いいたします。 ちなみにグリップヒーターはバッテリーへの負担が大きいため、候補から消えました。冬はタダでさえ、バッテリーへの負担が大きいので。

  • 指が痛い…ナックルガードはどれほど効果あり?

    バイク初心者なのですが、着込めば指先以外はなんとか耐えられるものの、指先の冷えがどうにもなりません。 OGKの冬用グローブ&薄手のランニンググローブの2枚重ねにしてるのですが・・・。 ハンドルカバー、グリップヒーターはなるべく避けたいです。 そうなると電熱グローブかナックルガードになってきますが、冷たい風をシャットアウトすることが大事かなと思い、ナックルガードの取り付けを検討しています(グローブにも防風機能はありますが、風圧に負けてしまって冷気が入り込んでしまってるから指が痛いんじゃないかと考えています) 休みの日にプチツーに出掛けたりしていて、時速60kmで気温1~8℃の中、往復2~3時間くらいということが多いです。 しばらく走ると指が痛くなってしまうのですが、ナックルガードは効果あるでしょうか? また、足の防寒対策として靴の中に唐辛子を入れるという方法があるようですが、あれは唐辛子を丸ごと1つ入れるのでしょうか?靴の中に違和感を感じて気になると思うのですが…

  • 自転車のデザインについて グローブ

    現在fuji absolute s(2010) (ホワイト)に乗って二年弱ほどのものです。 みなさんは自転車(全般)のデザインについてどう思いますか。 私の個人的な好みはクラシック・シンプル・スタイリッシュ。といった具合です。 ものを買うときはまず見た目です。 見た目で気に入ったもの達の中から機能面・値段等で考慮します。 なぜ自転車(ロード、MTBとかになると特に)は派手なデザインが多いのでしょうか? 視認性?メーカーロゴを目立たせるため? みなさんは「デザイン・見た目」にどの程度重きを置いていますか。 自転車のデザインについて満足していますでしょうか? 私はこれといっておしゃれでもハイセンスでもない普通の人間ですが、 自転車についてはデザインが少し偏ってる気がするのはわたしがクラシック好みだからでしょうか。 シンプルなのがよければピストバイクに乗れ、でしょうか?(笑) 同じように感じる方はいますか? ついでですが・・・ 現在グローブ(冬用)購入を検討中なのですが上記の理由でなかなかいいのが見つかりません。 グローブを含めウェア関係の、通販サイトなどご存じの方がいたら教えて頂けますか。 (当方クロスバイクですので、理想は“実は自転車にも適している普段着”という感じです)。 みなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。 お暇な方がいましたら、くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 寒い冬の季節に。

    好きな彼女と暖かい部屋で鍋料理を食べたことはありますか? 美味しかったですか? 羨まし・・・・゜・(つД`)・゜・

  • これから買い足す服について(生後1ヶ月です)

    これから買い足す服について教えてください^^ 5キロ近くあるので大きめの生後1ヶ月ちょうどの赤ちゃんです♪ 今は 肌着 50~60を5枚と、コンビ肌着50~70を3枚、ラップアップ3ヶ月用を2枚もっています。 服は自分では買っていないのですが、 長袖のツーウェイドレスを5枚くらいいただきました。(薄手も物や少し厚手の冬用もあります。) 今はほとんど外出していないですし、まだまだ暑いので家では肌着だけで過ごしています。 これから外出用にどのくらい必要でしょうか? いただいた服はあまり趣味ではないので、自宅用にする予定です(><;) ツーウェイドレスの買い足しは必要ないでしょうか? 今5キロあるので、50~70のコンビ肌着がちょうどいい感じです。50~70のツーウェイドレスだと、足まですっぽり隠れますが大きすぎるということはないです。 これからだんだん涼しくなり、寒くなってきますが、 サイズ70のカバーオールの買い足しで大丈夫でしょうか?それともおっきめに80とか?70だとどのくらいまで着れるのでしょうか?同じくらいの体格のお子さんをお持ちの方のアドバイス聞きたいです♪ 赤ちゃんの服といえばカバーオールしか思いつかないのですが、それだけで十分でしょうか? あと、肌着の買い足しも必要でしょうか・ まとまりのない文章になってしまいましたが・・ ○ツーウェイドレスの買い足しについて ○カバーオールの購入時のサイズの目安と着れる期間 ○カバーオール以外に必要な服。 ○肌着の買い足しについてとサイズ。 以上について教えてください^^

  • ロードバイクとクロスバイクで迷っています

    自転車を購入しようと考えています。 ロードバイクかクロスバイクで迷っています。 コンビニや近所の買い物にはママチャリを使っています。 ですが片道5~10キロになるとママチャリでは結構大変で、購入を考えているところです。 原付を所有してますが、ガソリン、雨除けカバーの付け外し、自賠責などその他諸々が面倒になってきました。 自転車の要望としては・・・ ・予算は10万円以内 ・メンテナンスが比較的簡単なモノ ・さらなる遠乗りを考慮し、移動範囲片道5~20キロ ・収納場所は家の中なので、軽いモノ ・運転時の体への負荷(特にお尻)が少ないモノ ・・・となります。ちなみの今は6対4でクロスバイクです。ただ決定打がなくて決め切れません。 ロードバイクとクロスバイク、それぞれの長所、短所。オススメのメーカー。実際乗られている方の感想などなんでもよろしいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 冬に向けてグローブを新調したいと思ってます。

    冬に向けてグローブを新調したいと思ってます。 防寒防水でおすすめのグローブを教えてください。