自転車デザインについての意見

このQ&Aのポイント
  • 自転車のデザインについて意見をまとめました。クラシックでシンプルなデザインが好まれる理由や自転車に求められる視認性について考察しました。
  • 自転車のデザインに重きを置く人も多く、自転車のデザインに満足している人は少ないようです。一方で、シンプルなデザインを好む人にはピストバイクがおすすめです。
  • 自転車ウェアについても悩む人が多いようです。普段着としても適しているウェアをお探しの方は通販サイトを利用すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車のデザインについて グローブ

現在fuji absolute s(2010) (ホワイト)に乗って二年弱ほどのものです。 みなさんは自転車(全般)のデザインについてどう思いますか。 私の個人的な好みはクラシック・シンプル・スタイリッシュ。といった具合です。 ものを買うときはまず見た目です。 見た目で気に入ったもの達の中から機能面・値段等で考慮します。 なぜ自転車(ロード、MTBとかになると特に)は派手なデザインが多いのでしょうか? 視認性?メーカーロゴを目立たせるため? みなさんは「デザイン・見た目」にどの程度重きを置いていますか。 自転車のデザインについて満足していますでしょうか? 私はこれといっておしゃれでもハイセンスでもない普通の人間ですが、 自転車についてはデザインが少し偏ってる気がするのはわたしがクラシック好みだからでしょうか。 シンプルなのがよければピストバイクに乗れ、でしょうか?(笑) 同じように感じる方はいますか? ついでですが・・・ 現在グローブ(冬用)購入を検討中なのですが上記の理由でなかなかいいのが見つかりません。 グローブを含めウェア関係の、通販サイトなどご存じの方がいたら教えて頂けますか。 (当方クロスバイクですので、理想は“実は自転車にも適している普段着”という感じです)。 みなさんの意見を聞きたいと思い質問しました。 お暇な方がいましたら、くだらない質問ですがよろしくお願いします。

noname#243813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.1

私も質問者様と同じ意見なんですよ。 私はクロス、ロード両方乗りますが、どちらも落ち着いたデザインの物にしています。 基本的にスポーツサイクルは競技用なので、レーシングカーのレーシングモデファイの様にメーカー名等目立ってなんぼなんだと思います。 なので自転車の性能が上がればやはりレーシングカーの様な配色の自転車が増えるのは必然かもしれませんね。 私なんかは自転車の性能がすっごく高くてもそれが必要な競技を積極的におこなってるわけではなく、楽しく健康的に自転車を楽しみたいって感じなので、あんまり派手なのはちょっと…なので、乗っているクロスも2008年のTrek7.5FXです。 結構シンプルなデザインで良いですよ。 ウェアに関しても、いかにも自転車競技ですよ旦那!的なカッコが嫌でレーサーパンツなんかは機能としては素晴らしいのは解っているのですが、それをはいてコンビニとかに入る勇気が全くありません。 そこで色々探したんですが、以下に挙げるURLのお店でウェア等は購入しています。 モンベル ご存知かと思いますがアウトドアの有名ブランドです。 自転車用のラインナップがあるので、よく利用してます。 http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=18 ブルーラグ ウェアからパーツまで色々取り揃えているので便利です。 ただ、ページが見にくい…… http://bluelug.com/ STEM 結構落ち着いたデザインが多いです。グローブ無かったですが… http://www.stem-design.net/shop/ ローテイトストア マルイがやっている自転車のファッションブランドです。 https://search-voi.0101.co.jp/voi/shop/rotatorstore/?sale=0&vstore=2&floor=m_trendcas&allitem=on#h=0 私のお勧めはこんなところですかね。 天気の良い日にプラプラツーリングは楽しいですよね。 なんか今週末あたりちょっと遠乗りに行きたくなってきました(笑

質問者

お礼

同じような考えの人がいてなんだか嬉しいです。 >レーシングカーのレーシングモデファイの様にメーカー名等目立ってなんぼなんだと思います。 やはりそうなんですねえ。メーカー名やモデル名もでかでかと主張ではない、さりげないタイプの自転車にはやはり惹かれます。 >レーサーパンツなんかは機能としては素晴らしいのは解っているのですが、それをはいてコンビニとかに入る勇気が全くありません。 全く同感です。しかし皆さん当たり前のように着られているし、むしろ自転車乗りとしては“憧れ”だと認識していましたので、同じ方がいてびっくりです。 ウェア関係のサイトまでお教え頂き大変参考になります! ぷらぷらツーリングいいですね~ 徐々に寒くなってきましたが昼のあたたかさが残るうちにしたいもんです。 また機会がありましたら宜しくお願いします。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 趣味で自転車に乗るケースを考えてみます。 各人の要求は、さまざまです。 正常人なら、 ・一見して高額に見えるハッタリのきく物 ・知る人ぞ知る、ホントに高額な物 ・最高の性能を追求できる物 ・予算内でコスパが最高の物 ・自分の使用目的に合った物 ・夢にまで見て、床の間に飾る物 でしょうか。 私のような変人は、 ・好みの物 だけ。 性能なんか低くてもいい。 見て、触って、使って、気持ちのいい物であればいい(でなければダメ)。 ですので、あなたが立派な「変人」(失礼!)を自認するならば、 >見た目で気に入ったもの達の中から機能面・値段等で考慮します。 で十分にOK。 私のように、見た目だけでも十分。 >なぜ自転車(ロード、MTBとかになると特に)は派手なデザインが多いのでしょうか? バカな雑誌を含め、メーカー含む業界がユーザーを無視して、効率良く利益を得るために勝手に流れを変えたからです。 これがいいんだと宣伝して、初心者を洗脳したから。 洗脳後は、その部品や完成車しか作らない。 今の流れを否定するつもりはありませんが、初心者がこの道に入りこむのに、ロードとマウンテンしか選択肢が無い。 それを躊躇すれば、残りはシティサイクルかミニベロしか無い。 恋人同士が天気のいい休日に、バスケットにサンドイッチを入れて、少し離れた公園までサイクリングに行けるような自転車は、ほぼ無い。 以下は話がそれますが・・・。 お気楽にサイクリングするのに、何で全身をレーシングウェアでまとい、アイウェアなるサングラスをかけ、ビンディングシューズを履かなければならないのでしょうか? デカいロゴは、無償でメーカーやチームを宣伝し応援するボランティアでしょうか? 部品も基本「日・伊・亜」の3大メーカーのロード用コンポーネントしか無い。 どれだけの人が、53×11Tなんて鬼のようなギヤを踏めるでしょうか? 業界は、入り口の敷居が低いと騙しながら、入った後は知らない顔をしているんです。 ですから、入った人も勧められて買ったロードレーサーやマウンテンバイクが本来の要求に合わず、長続きせずに去るケースが大変に多い。 >自転車についてはデザインが少し偏ってる気がするのはわたしがクラシック好みだからでしょうか。 いえ、好みは人それぞれですから選択肢が多ければいいんですが、ほとんど無いんですよ。 私の基本も、シンプル・イズ・ベスト、です。 ただ、主流のカーボンやアルミの安物は、強度不足を補うために断面を太くせざるを得ません。 そのネガを黙って、太いことを長所としてキャッチコピーを考えて宣伝しています。 そのうち、断面の径が10cmを超えるフレームチューブがメジャーになるでしょう。 翼断面なども、エアロ効果のためではありません。 あのようにしないと強度が持たないんです。 クラシック・シンプル・スタイリッシュが好みとすれば、だんだん遠ざかりますね。 私の感覚では、今の部品や完成車の主流は、「品が無い(下品)」です。 クロスバイク用のグローブでしたら、競技用自転車ほどのシビアな指先感覚は不要でしょうから、バイク用品店も覗いてはいかがでしょうか。 私は、春と秋はバイクの夏用の薄手のものを重宝して使っています。 指切りはなじめなく、指付きが好みなもので。 極寒の地方でしたら、バッテリー式の発熱タイプのインナーを使えば、指先は寒さ知らずです。 以上、私見ですからお気にさわったらご容赦ください。 楽しい自転車ライフを!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これがいいんだと宣伝して、初心者を洗脳したから。 恥ずかしながら私はその洗脳された初心者です(笑) >恋人同士が天気のいい休日に、バスケットにサンドイッチを入れて、少し離れた公園までサイクリングに行けるような自転車は、ほぼ無い。 言われてみるとそうですね。ハッとしました。 “自転車”に乗ると新しい発見があり、自分の世界が広がったように感じた子供時代を思い出しました。 手段ではなくどちらかというと、“自転車に乗ること”がメイン=スポーツのようになっていますもんね。良くも悪くも。 非常に刺激のある意見、なかなか耳にすることがなかったので(信じやすい私としては目からウロコ)、参考になりました! グローブのアドバイスも合わせて本当にありがとうございました。

• O-Gon
回答No.5

個人的には、手にフィットすれば何でもいいですねー。 ホームセンターのバイク用品売り場で安い奴購入してますよ。 スリーシーズン用の指なしの奴は同じくホームセンターの工具売り場の作業用手袋ですね。 どちらも千円以内で買えますねー。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、自転車専用のものでなくても、 ホームセンターなどでも使えるものはたくさんありますよね。 むしろそういったものを探していくのが楽しいんですかね?(笑) ホームセンターものぞいてみようと思います。 ありがとうございました!

• tomban
回答No.4

私は車に乗る時間が長いので、そこから見た視点で書きますね。 自転車って不思議なもので、車から見たとき(特に夜間)意識から除外されやすい傾向があるんですよ。 正面や背後から見たとき、歩行者は「上下動」してますよね?。 歩いてても、ジョギングしてても。 だから「注意喚起」されやすいんです。 多分に本能的なものだと思います。 昔、動物を追ってたときの本能が残っているのでしょう。 「動くものには注意」というのが、強い。 しかし「自転車」は、ほとんど上下動しません。 おまけに自転車に乗ってる姿勢は、腕も動かず、首も動かず、足だけがわずかに動いてるけど、それもあまり良く認識できないんですね。 私自身も、歩道を自転車が夜間走ってるのが見えなくて、ヒヤリとしたことが何回かあります。 確率の問題で、昔に比べると自転車の数は倍以上になっていると思いますので、ヒヤリもその分増えた格好です。 しかも接近速度が並外れて速いから、危険度はいや増すという形になりました。 光の点滅も、反射も、人間の歴史記憶の中でイメージされるものからすれば、どれも「危険」とは程遠いものばかりです。 むしろ「安らぎ」とか「暖かさ」とかがイメージされます。 暖炉の火、街の明かり、木漏れ日、蛍…等などですか。 つまり「自転車に乗っていること」そのものが「注意喚起」という点では「薄いと言わざるを得ない」のです。 特にロードレーサーのような、スラっとした格好のもののほうが、視認しづらい。 おまけに正面からの面積は、おそらくロードレーサーが最小になるでしょう。 空気抵抗のことがありますし、タイヤの転がり抵抗もありますから、全てが細いですよね?。 正面投影面積が小さいものは「速度感」が減少してしまうのです。 同じ距離でも、トラックとオートバイでは目視をしたときに、トラックのほうが近くに見え、オートバイは遠くに感じます。 これも「正面投影面積」のトリックです。 自転車にも同じことが言えるはずです。 …それゆえに(長かったですねー(汗)) 私は「自転車のカラーリングは派手がいい」と思ってます。 それもネイチャリングカラーではなく、人為的なほうが。 特に「白系」は良いと思います。 夕闇に溶けないし、自然界に「大きな白色」というものは、ほとんどありません。 雲くらいですから、地上には無いですよね?。 安全面からいうと、こんな感じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! 車と自転車とはまったく違いますよね。 新しい視点からの回答、参考になります! 「明るい色」で「派手」がイイわけですね! 私は白に乗っているので、すこし安心です。 車にのっているとロードなんかはヒヤッとすることも多いですもんね。 ほんと速さがわかりにくい(笑) 安全面のことは考えていなかったので発見でした。 丁寧な回答 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.3

> なぜ自転車(ロード、MTBとかになると特に)は派手なデザインが多いのでしょうか? ママチャリはどちらかというと地味なデザインが多いと思います。 シティバイクはシンプルなものやシックなものが多くないですか? > ロード、MTBとかになると特に それはレースバイクだからでしょう。 頂点にレースグラフィックを纏ったチームバイクがあり レースバイクを選ぶ人は そのイメージに憧れている人が多いからではないでしょうか? 今はロードバイクがブームですし 派手なものは目立ちますから 派手なデザインが多く見えるかも知れませんね。 でもロードバイクでもレース志向でないもの 例えばクロモリやチタンのフレームにこだわったモノなどでは > クラシック・シンプル・スタイリッシュ そういう流れの方がむしろ主流ですし http://www.goocycle.jp/special200811a/images/lg/018.jpg http://image.cyclingtime.com/photouploads/photos/131/131707.jpg レースバイクも昨今はダークラベルという シンプル・スタイリッシュなグラフィックトレンドが出てきています。 (あくまで一時的な流行だと思いますが。) http://www.cyclowired.jp/sites/default/files/images/2011/08/07/4_SUPERSIX%20EVO%20ULTIMATE.jpg http://www.team-raid.jp/blog/files/time.jpg まあ、探せば違う流れはいくらでもある、ということでしょう。 > 現在グローブ(冬用)購入を検討中なのですが > 上記の理由でなかなかいいのが見つかりません。 グローブだけなら探すのは難しくないと思います。 > 通販サイトなどご存じの方がいたら教えて頂けますか。 とりあえず、いわゆる自転車用品通販サイト系を外すことですかね。 > 自転車にも適している普段着 少し前はホグロフスとかノースフェイスなんかを うまく転用している人が多かったと思うんですけど 今はANo.1さんが挙げていらっしゃるタイプが主流かなあ。 自分は折角ならRapha+Paul Smithとかそのあたりがイイなあ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました! >クラシック・シンプル・スタイリッシュ そういう流れの方がむしろ主流ですし そうなんですか。流れというものを感じきれていませんでした(汗 二台目は(気が早いですが)ランドナーかロードか迷うだろうなという確信があります(笑) やはり目立つものに目がいっていたんですかね。 シンプルなものも探せばあるんですね。 >少し前はホグロフスとかノースフェイスなんかをうまく転用している やはりアウトドアブランドはうまく活用できそうですね。 そのへんもうまく活用して、自転車用品通販サイトをめぐってみます。 どうもありがとうございました!

• ka2_abe
回答No.2

そうですね スポーツバイクのデザインととてもよく似たデザインをするものがあります。 やはり、高機能でカーボンなど使われることが多い、 「スキー板」がそれです。 スピード感や高機能そしてブランドイメージであるロゴの強調。 この両者のデザインの根底にあるものは全く同一です。 そう。 夏は自転車・冬はスキーというのが 機材スポーツの王道ですね。 で、 スキーも自転車も「トップレベルに近いベクトルでデザイン・製造されるもの」と 「ファンライド・ファンスキーで楽しむレベルの機材」と 二つの方向性が出てきています。 シンプルな高性能モデルというのは、 商品として微妙になりますので、 「高機能を強調するデザイン」なのか 「シンプルで派手目なデザイン」 というふた方向でしょう。 シンプルで特徴のない自転車が売れるか? 少なくとも、スポーツバイクの世界ではかなりない線ですよ? =ほかのメーカーと差別化できない。 ですので、 シンプルなのがよければ、 ピストはともかく「低機能で無印のものに乗れ!」ということにはなります。

質問者

お礼

>やはり、高機能でカーボンなど使われることが多い、 「スキー板」がそれです。 ウィンタースポーツとよばれるものには全く縁がないので知りませんでした。 スキー板もそうなんですね。 ka2_abeさんはスキーもされるのでしょうか? >シンプルで特徴のない自転車が売れるか? 言われてみればそうですね。 私にとって「シンプル」は魅力ある特徴だったのですが、 大勢の人にとっては「特徴のない」ものになるんですねぇ。 やはり人によって感じ方は様々です。 参考になりました。 ありがとうございました!