• ベストアンサー

グローブについて

新しくロードバイクを購入したので、オールシーズン使えるグローブも揃えたいのですが 指切りタイプと長指タイプで迷っています。 指切りでは冬は厳しいでしょうか?逆に長指では夏辛いでしょうか? 両方買えば手っ取り早いのは分かっていますが、自転車に予算をつぎ込んでしまったので できるだけ抑えたいのです。。。ちなみに宮崎県在住です。 また、おすすめのグローブ等がありましたら教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

指切りタイプのグローブというのは 基本的に防寒性がありません。 (安全のためと、あとはクッション性です。) > 指切りでは冬は厳しいでしょうか? そちらの普段の生活は 冬でも防寒手袋なしで大丈夫でしょうか? 走行中であればスピードを上げるほど 体感温度が下がりますが http://svlg.savchibo.com/2008/12/sensible_temperature.html それでも大丈夫そうなら 防寒のための手袋は要らないので 一年中、春夏用の指切りグローブで 大丈夫ということになります。 ちなみに私の住む神奈川ですと 厳寒期の早朝や夕方、あるいは海沿いや山間部は 気温5℃を下回ります。 私的には防寒性の高いグローブを使わないと 手がかじかんじゃって走れません。 > 自転車に予算をつぎ込んでしまったので 厳寒期以外は無理に専用品を使わなくてもイイでしょうし (軍手の指の部分だけ切るとか) 転ぶと痛い思いをするかも知れませんが 素手で乗るとか。 あるいは厳寒期の普段使いの手袋が使えそうなら (ブレーキやシフト操作に支障がなければ) それを使えばイイのでは。

shushu_1988
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 九州南部でも厳寒期は流石に冷えますね。 とりあえず今は代用できるものを考えて、寒さに耐えられなくなったら専用品を検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• neko_mama
回答No.4

どっちが1つしか買わないなら 半切りでしょうね。 長いのは夏に汗が溜まってビチャビチャになるよ 他の人も書いてるけど作業用の手袋なら安いです 国道沿いの作業着屋さんとか、ホームセンターとか見ちゃってください サイクリング用と同じようなのが500~800円くらいで買えます パッド入り手袋も売ってます。

shushu_1988
質問者

お礼

汗かきなんでそれはまずいですね(笑) でも寒くて指が動かなくなるのはもっと困るので、とりあえず長指を購入しようと思います(すみません)。 ホームセンターに行って安ければ両方買っちゃうかもしれませんが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.3

とりあえず、今からのシーズンもよく乗るのであれば、 指ありのグローブを購入して、春先に指切りのを 購入しましょう。その頃にはグローブ代ぐらいは 貯まるでしょう? あとは… 本格的に寒い時期には使えない方法ですが、 指切りグローブの下に100均とかで売っている 腕焼け防止の手袋を買ってくるのも一つの手です。 しっかししたのが欲しいのであれば、しまむらとかで 探すのも手ですね。

shushu_1988
質問者

お礼

通学に使うつもりなので雨天以外はほぼ毎日使う予定です。 他の回答者さんの意見も含めて、ホームセンター等で長指のものを見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

• ukeiro
回答No.1

私はホームセンターで 工作用(保護用)の薄い豚革の作業手袋(長指)を買って使っています。400円もしません。サイクリングで汚れてきたら 手入れ用に回します。真冬@南関東では寒いので もっと厚手の手袋ですが 今くらいのシーズンではちょうど良いですね。 夏は指切りのキャノンデールの手袋です。アマゾンで時々安く(1500円程度)で売っています。こちらは手のひら部分にパッドが入っています。

shushu_1988
質問者

お礼

なるほど、サイクリング専用品以外でも十分役に立ちそうですね。 回答ありがとうございました。