• 締切済み

英語恐怖症でもTOEFLで300点取りたい!!

J-AIRの回答

• J-AIR
回答No.2

しっかりとした目標を持っている人ほど、強い人だと思います。是非、頑張ってください。プロフィールにも書きましたが、私はTOEFL&TOEIC講師です。TOEFLには最近スピーキングが導入される等傾向と対策が変わりつつあります。 さて、まずなぜTOEFLを受ける事にしたのかわからないので何とも言えませんが、TOEFLは日本で言う「センター試験」に近いものです。もしclassificationさんが留学を目指しているのであれば、是非頑張っていただきたいと思います。 しかしもし学生になる、またはMBA取得などの予定がなく、英語力の測定や自らのチャレンジとして受験されるのであれば、TOEICの方が良いのではないかと思います。履歴書上でも有利ですし。 勉強法ですが、TOEFLは「英語を母国語とする国の大学の授業についていけるか」を測定するテストですので、科学、歴史、地学、天文学など大学の講義や、大学のキャンパスでの会話や手続きの問題が出題されます。よって、中学・高校のテキストだけでは補えない部分がありますので、基礎を身につけてから一度TOEFLの専門書を購入してみると良いと思います。 勉強頑張ってください!

noname#17195
質問者

お礼

こんな遅くにお返事ありがとうございます。 別に留学する気はありません。就職のために有利なら頑張ってみようと思っていました。 就職とかの場合はTOEICの方が有利なんですか。それなら、TOEICを勉強します。 TOEICで300点取れるようにする対策はありますか?高校の英文法をやっていますが、あとリスニング対策として単語帳に付いているCDを聞くのでも少しはマシですか? 教えてください。お願いします。