OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DVD-RWとDVD-RAMとの違いを教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202150
  • 閲覧数38
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (12/22)

HDD&DVDレコーダーもしくはDVDレコーダーを購入したいのですが、DVD-RWとDVD-RAMそれぞれ言葉が分からないので教えてください。
それと、今、どのメーカーにしようか迷っています。
もうすでにお持ちの方、また詳しい知識をお持ちの方
どのメーカーがどんな点がよいのか、よかったら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

もう、DVDレコーダーを買われるのですか?
用途によってはまだ買うには、早いですよ・・・

まあ、とりあえず説明です。
DVD-RWはパイオニアが推奨するDVD書き換え規格です。DVDフォーラムに準じています。DVD-ROMとの互換性が高く、比較的多くのドライブやAVデッキ(7割)で再生互換があります。ただし、使用感に欠けており、操作性や機能性には若干弱いです。特に、ファナライズ処理などで時間が掛かります。
この規格は次世代(来年から再来年に書き込み対応で投入予定)のDVR-blue(仮称・・・23GBでハイビジョン2時間録画対応)と互換する可能性があります。

DVD-RAMは松下、日立などが推奨するDVD書き換え規格です。事実上の標準規格でしたが、標準化に失敗し、3規格が登場する原因となった規格の1つです。
一番の利点は、書き換え精度が高いことですね。読み書きも安定しています。使い勝手も良くタイムシフトなどにも対応できるほど、ランダムアクセスに強いです。

その反面、メディアの傷に弱いことが分かっています。(これは反射率が極めて弱いため少しの傷で致命傷になります。カートリッジ式を必ず利用しましょう)
また、DVD-ROM互換はありません。DVDマルチ対応、もしくはDVD-RAMに対応と明記したドライブ及びデッキ以外では再生できないのが欠点です。
この規格の次世代にはHivisionDVD(仮称・・・4年後をめどに製品化予定50GB)があります。

ついでにDVD-Rです。Rは追記型で書き込み専用のDVDです。とにかくDVD-ROMとの互換性が高いです。欠点は追記ができないことがあること。追記型でありながら現状では追記フォーマットにドライブレベルでの対応ができてないです。

質問にはありませんが、もう一つあります。
これは、国内ではデッキでは登場していませんが、今年ソニーから登場予定です。
DVD+R/RWです。+Rは+RWと派生を組む規格で、追記型です。特に互換性は極めて高いとされます。
(8割とか9割とか、デモ評価による)追記型でこちらは確実に追記が可能。現在フィリップスがAVデッキを投入。ただし国内販売はしていない。
+RWは、DVD-ビデオ互換モードを装備するDVD書き換え規格。とにかく良いとこ取りでRAMの操作性と使い勝手、RWの互換性を持ちます。欠点は対応AVデッキがないこと。

ちなみに、今年はDVDマルチ、スーパーコンボドライブ+RW/RWが登場する予定です。
DVDマルチはDVD-RW/RAM/Rの3規格の書き換えに対応、PC用のデッキは登場しています。
スーパーコンボドライブはDVD-RW/R+RWに対応する予定。
すぐに買われても良いですが、この商品は流れが速いですよ。正直なところ次世代まで考えての解答で、しばらく待つべきだと思います。(DVDといっても、DVDビデオほどの画質はまだ完成度などの関係上使えません)
急ぎであれば、操作性を考えるならDVD-RAMのデッキで松下かな?
将来性ではRWのパイオニアですね。(互換性が高く、+RWとRAMの中間に当たり、両規格と提携しています)
ただし、将来性と言ってもたぶん現DVDの時代は2~3年でしょうけど・・・
お礼コメント
hiropi77

お礼率 54% (12/22)

とても詳しく説明していただきまして、ありがとうございました。よくわかりました。今後の検討材料にしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-26 11:55:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

DVD-RWとDVD-RAMは共にDVD記録の規格ですが相違点があります。 DVD-RW: 追記・書き換え【○】 容量【片面4.7GB】 記録できるドライブ【DVD-RW】 再生出来るドライブ【DVD-RW/DVD+RW/(以下は一部を除く)DVD-RAM/DVD-R】 据え置きのDVDプレーヤーでも再生可能(一部を除く) ちなみにプレステ2では再生不可です メディアが比較的入手 ...続きを読む
DVD-RWとDVD-RAMは共にDVD記録の規格ですが相違点があります。

DVD-RW:
追記・書き換え【○】 容量【片面4.7GB】
記録できるドライブ【DVD-RW】 再生出来るドライブ【DVD-RW/DVD+RW/(以下は一部を除く)DVD-RAM/DVD-R】
据え置きのDVDプレーヤーでも再生可能(一部を除く)
ちなみにプレステ2では再生不可です
メディアが比較的入手しやすいと思います。
フォーマットに時間が凄くかかる欠点があります。

DVD-RAM:
追記・書き換え【○】 容量【片面4.7GB/両面9.4GB】
記録できるドライブ【DVD-RAM/DVD-R】 再生出来るドライブ【同左】
据え置きのDVDプレーヤーでも再生可能(一部を除く)
ちなみにプレステ2では再生不可です

ですので容量や再生できるドライブが違うわけです。

>どのメーカーがどんな点がよいのか、よかったら教えてください。
スイマセン。これは判断しかねます。。m(__)m
僕自身は「ビデオで充分じゃん」って考えなので・・(^^;ゞポリポリ

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
お礼コメント
hiropi77

お礼率 54% (12/22)

参考になりました。どうもありがとうございます。
また機会がありましたら、いろいろ教えてください。
投稿日時 - 2002-01-26 11:58:06

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ