• 締切済み

DVD-RAMからDVD-RWへ

DVDレコーダーを買い換えたのですが、古い物はDVD-RAMでディスクに保存してあります。 新しい物ではDVD-RAMが対応していないので(DVD-RW)ダビングしようと思っています。 レコーダーの接続はどのようにしたらうまくダビングできるのでしょうか? また、古い方のハードディスクに入っている映像も、新しいレコーダーを使ってDVD-RWに焼こうと思っています。この場合のつなぎ方や操作も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

コピーワンスでないDVD-RAMとして、 DVD-RAM対応のドライブ搭載のPCでのコピーなら、 DVD-RAMにあるDVD_RTAVフォルダをそのままHDDにコピーし、 DVDライティングソフトでDVD-RWにDVD_RTAVフォルダを書き込めばOKなはず、 DVDレコーダー同士を繋ぐ場合は、 LANでHDD内のファイルが転送できる機種でなければ、 アナログ信号に変換した物を再度変換しなおすので劣化しますよ。

• vaio09
回答No.1

最低限、機種名を書くべきです。 そして、コンテンツがデジタルなのかアナログなのかも。 そうしないと何が最適か判断できません。 アナログコンテンツであるならば、DVD-RAMのコンテンツをPCに取り出してVRフォーマットをPSフォーマットに変換します。 そのためにはPCにRAMドライブが必要で、かつ、松下のMovieWriterなどの対応するアプリが必要となります。松下のRAMドライブを買えば付いている物です。 市販のアプリでは、以下などがあります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html 変換したコンテンツは、別途オーサリングツールを使ってDVD-RなりDVD-RWなりに焼けば終了です。 この方法だと、アナログコンテンツでも殆ど劣化無しで移行できます。 環境が無い場合は、2つの機器を素直にコンポジット接続してダビングしましょう。その場合、コンテンツは劣化します。 デジタルコンテンツなら、基本的にコピーワンスなのでRAMからのコピーは出来ません。