• 締切済み

DVD-RAMからDVD-RWへ

DVDレコーダーを買い換えたのですが、古い物はDVD-RAMでディスクに保存してあります。 新しい物ではDVD-RAMが対応していないので(DVD-RW)ダビングしようと思っています。 レコーダーの接続はどのようにしたらうまくダビングできるのでしょうか? また、古い方のハードディスクに入っている映像も、新しいレコーダーを使ってDVD-RWに焼こうと思っています。この場合のつなぎ方や操作も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161749
noname#161749
回答No.2

コピーワンスでないDVD-RAMとして、 DVD-RAM対応のドライブ搭載のPCでのコピーなら、 DVD-RAMにあるDVD_RTAVフォルダをそのままHDDにコピーし、 DVDライティングソフトでDVD-RWにDVD_RTAVフォルダを書き込めばOKなはず、 DVDレコーダー同士を繋ぐ場合は、 LANでHDD内のファイルが転送できる機種でなければ、 アナログ信号に変換した物を再度変換しなおすので劣化しますよ。

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.1

最低限、機種名を書くべきです。 そして、コンテンツがデジタルなのかアナログなのかも。 そうしないと何が最適か判断できません。 アナログコンテンツであるならば、DVD-RAMのコンテンツをPCに取り出してVRフォーマットをPSフォーマットに変換します。 そのためにはPCにRAMドライブが必要で、かつ、松下のMovieWriterなどの対応するアプリが必要となります。松下のRAMドライブを買えば付いている物です。 市販のアプリでは、以下などがあります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html 変換したコンテンツは、別途オーサリングツールを使ってDVD-RなりDVD-RWなりに焼けば終了です。 この方法だと、アナログコンテンツでも殆ど劣化無しで移行できます。 環境が無い場合は、2つの機器を素直にコンポジット接続してダビングしましょう。その場合、コンテンツは劣化します。 デジタルコンテンツなら、基本的にコピーワンスなのでRAMからのコピーは出来ません。

関連するQ&A

  • DVD-RWとDVD-RAM

    ビデオカメラ(パナソニック)で撮った映像を保存するのに以前はパナソニックのDVD-RAMを使ってました。何故DVD-RAMを選んで使っていたのか自分でもよく覚えていません。 先日また新しいのを買おうとヨドバシカメラに行ったらDVDにもたくさん種類があるので店員さんに尋ねたら「繰り返し録画したいのだったらDVD-RWが一般的ですよ」と言われ、値段もこちらの方が安いので三菱のDVD-RWを買ってしまいました。 家に帰ってダビングしたのですが、できないのです。 「フォーマットされてません」と表示されます。フォーマットの仕方もよくわからないのですが、パソコンでするのだろうと思い、してみたのですが「このDVDは対応していません」と表示されます。 あまりそういった事に詳しくないので、どうしたらいいかわからないです・・・。DVD-RAMとDVD-RWはどう違うのでしょうか? できれば録画したテレビ番組もDVDーRWにダビングしたいです。 最近購入したカーナビでDVDも再生できるようなのでカーナビで見たいのですが、DVD-RAMは再生できないようです。 とりあえずこのDVD-RWを使用できるようにしたいのですが、フォーマットはどうしたらいいのでしょうか?パソコン以外でもできるのですか? パソコンはソニーのPCG-GR3F/BP(ウィンドウズXP)、DVDレコーダーは パナソニックのDMR-XW40V、カーナビはクラリオンのNX609です。

  • DVD-RAMへのダビングができません

    ビデオカメラで撮った映像をHDDへ録画して それから編集をした後 PanasonicのDVD-RAMのディスクへダビングしているのですが (ここ何年も同じ要領でダビングしています) 数ヶ月ダビングをしていなかったせいなのか? 「ダビングを中止しました」 新しいディスクを入れると 「フォーマットできません」 と表示され全く作業が出来なくなりました HDDでの再生、録画、編集などは変わりなく出来ます DVD-RAMでの再生も変わりなく見る事ができます ディスク自体はずっと同じ物を使っているので やはり修理になるのでしょうか レコーダーが古くなったので新しいレコーダーに買い替えたいのですが 子供の運動会などの映像はディスクに残したいので とにかくダビングをしなくてはならないのです 何が問題なのか詳しい方いらっしゃいましたら どうぞ教えてくださいませんでしょうか 宜しくお願いします

  • DVD-RAM,RWについて

    DVDレコーダーの購入を考えています。 過去の質問から大筋は理解できたのですが、 いまいちわからないところもあるので質問させていただきました。 早い話が、レコーダーでとったものを市販のDVDプレイヤーやPCの DVD-ROMで見たいと思います。 この場合、RWとRAMではどちらが得策でしょうか? また、DVD-RAMにはケースの有無もあるようです。 この場合は、RAMのDVDレコーダーや通常パソコンで使用するRAMでは 両方対応となっているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWとDVD-RAMの違い

    DVDレコーダーはパナソニックDMR-EH75Vです 今まではHDDからDVD-RWにダビングしてパソコンのWinDVDforFUJITSUを利用してみてました。たまにDVD-RAMにもダビングするんですが WinDVDの「ディスクメニュー」をクリックしてもダビングした番組名が 表示されてないんです。たとえば3つ番組ダビングしますとDVD-RWですと 番組名が3つ表示されるのにDVD-RAMでは表示されないんです ダビングはちゃんとできて見れることは見れるんですが番組名がわからないと不便です。あとチャプターリストですが、いままでのDVD-RWですとチャプターリストをクリックすると今見てる番組の位置が表示されます。 このへんもDVD-RWのほうが便利です。途中で見るのをやめてもチャプターリストをクリックすれば番組の位置がわかりますからね。 ところがDVD-RAMはチャプターリストをクリックしますとダビングした番組が順送りで表示されるだけです。たとえば一つクリックすると次の番組が表示されます。 どうしてDVD-RAMは不便なのでしょうか?改善策がありましたら教えてください

  • DVD-RWとDVD-RAM

    DVDレコーダーで録画した物を、PCで編集して、DVDにしてるのですが、レコーダーから、DVD-RWに焼いてPCに移すのと、DVD-RAMに焼いてPCに移すのは、画質は同じですか? RAMの方がメディア代が、高いので画質は良いのですか?

  • DVDディスクの選び方

    パナソニック製のDVDレコーダー「DMR-EX250V」を使用しています。 ビデオカメラからハードディスクに取り入れた子供の習い事(空手の試合)の映像を、DVDのディスクにダビングしたいのですが、その場合、 (1)DVD-R、 DVD-RW、 DVD-RAMなど、どの種類のディスクに保存するのが良いでしょうか? ・綺麗に長期保存出来るものが良いです。 ・時々、知人にダビングする可能性があります。 (DVD-Rは保存した後、再度ハードディスクに取り入れることは可能ですか? 一度ダビングしたらもう二度とダビングは出来ないのでしょうか?) (2)何かしらのディスクを購入する場合、デッキと同じくディスクもパナソニック製のものを選んだ方が良いのでしょうか? 他社(例えばmaxellや富士フィルムなど…)を選んでも画像には影響はありませんか? 以上、初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMとDVD-RWによる画質の違い

    HDDレコーダーに録画した番組をDVD-RAMかDVD-RWにVRモードでダビングしようと思っています。 この時同一の番組・条件であってもRAMかRWかによってダビングしたあとの画質に差がでることはあるのでしょうか? できるだけ綺麗に残したいと思いまして…。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • もっとも保存に適したDVDメディアは?(RAM/RW/R)

    DVDレコーダのカタログや、メディアメーカーの 広告などを見ると、保存したいものはDVD-R, 書き換えて使う場合はDVD-RAMやRW、と説明されて いますが、一方で、メディアへの書き込みの方式上は、 本当はDVD-RAMがもっとも保存性に優れていて、 その次がRW,実はRがもっとも日光その他の影響を 受けやすく、長期保存したいものこそRAMやRWを 使うべき、という話を聞いたこともあります。 実際のところ、どちらが正しいのでしょうか? DVD-RAMとDVD-Rに同じ映像を記録し、ちゃんと 保存用のラックに収納していても、10年後に Rは読めなくなってるのにRAMは大丈夫ということが 起こりうるのでしょうか?

  • DVD-RWとDVD-RAMについて

    調べたところ-RWよりも-RAMの方が使用方法が面倒くさくなくて(ライティングソフト不要など)より何回も書き込めるるわけですよね? ならばなぜ-RWを使う人がいるのでしょうか? -RAMはDVDプレイヤーと基本的に互換性がないので映像を保存するのは適してなくても例えばバックアップとるには-RAMの方がよくないですか?

  • DVD-RWとDVD-RAMについて

    初歩的な質問でスイマセン。先日DVDプレーヤーのHDDに録画した物をDVDにダビングしようと思っているのですが、DVD-RWとDVD-RAMの違いがわかりません。 どなたか教えてもらえますか?