• ベストアンサー

DVD-RWとDVD-RAMについて

調べたところ-RWよりも-RAMの方が使用方法が面倒くさくなくて(ライティングソフト不要など)より何回も書き込めるるわけですよね? ならばなぜ-RWを使う人がいるのでしょうか? -RAMはDVDプレイヤーと基本的に互換性がないので映像を保存するのは適してなくても例えばバックアップとるには-RAMの方がよくないですか?

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> ならばなぜ-RWを使う人がいるのでしょうか? まあ、RWには対応していてもRAMには対応していないドライブやレコーダがある限り、必要ですよね。 > -RAMはDVDプレイヤーと基本的に互換性がないので映像を保存するのは適してなくても例えばバックアップとるには-RAMの方がよくないですか? そう思います。私もバックアップ用にRAMを使っています。

noname#30815
質問者

お礼

もう一つ質問させてください。 DVD-Rはディーブイディーアール DVD+Rはディーブイディープラスアール って+の場合だけプラスとつけて-の場合はマイナスってつけないで発音するんでしょうか?

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> DVD-Rはディーブイディーアール > DVD+Rはディーブイディープラスアール > > って+の場合だけプラスとつけて-の場合はマイナスってつけないで発音するんで > しょうか? 通常はそうですね。 意図的にマイナスを付けて呼ぶ場合もあります。

関連するQ&A

  • DVD-RAMからDVD-RWへ

    DVDレコーダーを買い換えたのですが、古い物はDVD-RAMでディスクに保存してあります。 新しい物ではDVD-RAMが対応していないので(DVD-RW)ダビングしようと思っています。 レコーダーの接続はどのようにしたらうまくダビングできるのでしょうか? また、古い方のハードディスクに入っている映像も、新しいレコーダーを使ってDVD-RWに焼こうと思っています。この場合のつなぎ方や操作も教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • DVD-RAMかMO

    ファイルを保存したりするために現在DVD-Rを使用しています。RWも使うのですが、ライティングソフトを使用して書き込むのはとても面倒でして・・・。 ライティングソフトを使用しないで書き込むことが出来るRAMとMOどちらかを購入しようと思っています。 みなさまはどちらがいいと思いますか?? MOは需用がなさそうなので(実際なぜMO自体があるのかわからないですが)RAMの方がいいのではないかと私は思っております。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • CD-RW、DVD-RWは使いやすいのでしょうか?

    現在のPCには、スーパーマルチドライブがついているので、どのメディアでも使えます。日常、文書を保存する、たまに動画を編集するという使い方で、ドライブを使うのですが、一番使いやすいDVD-RAMばかり利用しています。もちろん、動画を他のプレーヤーで見る際、RAMでは互換性がないので、-Rに焼きます。 ということで、RWをまったく使っていません。CD-RWもソフトを使うのが面倒で、これも使いません。でも、せっかくだから場に応じて使いたいと思う気持ちだけはあります。 そこで、RWのよさ、他のメディアより優れている点など教えていただければ幸いです。

  • DVD-RWとDVD-RAMの違い

    データ保存方法を教えて下さい。 バックアップの為に前回質問をしまして、DVDを購入しました。 購入したのは、DVD-RW と DVD-RAMです。 知識がとても不足しておりまして・・・教えていただきたいです。 保存をしたい物は、エクセル等のファイル 写真 ムービー ホームページ等の素材。 違いがいまいち理解していないのですが・・・ RWは書き換えが1000回ほど出来る??(上限が一応ある) RAMは何度でも出来る? RWは 追加保存が出来ない? 追加する場合は、RWに入れると逐一追加されるのではなくて 新しいものにごろっと入れ替わる為に、ハードで追加して追加し終わったものをRWにいれる ということであっていますか???? RAMは逐一追加が可能 ということでよいのでしょうか? もしそうであれば、 写真等はRWに入れて 追加があった場合 ハードに移し換えてハードで追加して RWに戻すということ? RAMは逐一追加出来るので、ホームページ等の素材を入れたりする(頻繁に増える為)に向いているということですか??? お店の人に尋ねたのはこのような内容で、写真等はRWでよいけれど 入れ替わる為に失敗した時、前のが消えてしまったりするから あまり向かないと言われました。 しかし私は追加したいのでRWにしようかと思ったのですがどうなのでしょうか エクセル等も同じ、 内容が変わったらまた保存したいわけですから RWがその解釈だとパソコンの中で追加変更したものを RWに入れてもともと入っていたものはなくなり新しい情報が入るということでしょうか。 それならばすべてRWMのほうが向いてるということでしょうか・・・ どなたか初心者でもわかるような優しく教えていただけませんか・・・ ちなみに、パソコン上に写真等を入れておきたくないのですが それはやめた方がよいのでしょうか。 念のため2枚に同じものを保存しようと思っていますが、 パソコンは何度か故障しているのでパソコンの中は移したら削除したいと思っています。

  • DVD-RAMとDVD-RWのどっちが保存性に優れているの?

    ビデオカメラで録画した子供の記録をDVDに 長期保存したいと思っています。しかしDVDは 保存性がよくないとよく耳にします。 保存性についてDVD-RとDVD-RAMについては-RAMの ほうがよいと聞きますが-RWはどうなんでしょう?? -RAMと-RWはどっちが保存性よいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • PCバックアップ用DVDはDVD-RWとDVD-RAM、DVD-Rどれが良いでしょうか?

    PCバックアップ用DVDはDVD-RWとDVD-RAM、DVD-Rどれが良いでしょうか? PC初心者です。以下の質問についてお願いします。 (1)Norton360を使用してPCバックアップをしたいのですが、上記3つのDVDの種類の内 どれを使用すれば良いか分かりません。今回バックアップする容量は約6GBです。 これからは定期的にPCバックアップ、バックアップしたDVD内のファイル&フォルダの繰り返し 追加&削除(再度書き込み)をすると思うので、DVD-RWが良いのかなと思ったのですが、 PC初心者なので不安です。上記3つのDVDでどれが保存に良いでしょうか? DVD-RAMは互換性がほぼ無いと聞きました。 (2)DVDのメーカーはPanasonicが一番良いのでしょうか?他にもお勧めのメーカーがあればその商品などを教えてください。 (3)DVDは一層、二層それに一面、両面がありますが初心者は一面&一層が無難ですか? (4)バックアップしたDVD-RW等の再度書き込み可能なDVDは保存後、PCに入れれば ファイル&フォルダの削除や追加ができますか?何かソフトや特別な機器がないとできないのですか? 質問が多くなってしまいすみません。初心者なので色々調べても分からない事がたくさんありました。 良回答待っています★

  • DVD-RAM・DVD+RW・DVD-RWの違いは?。

     なかなか、複雑で理解できない問題を抱えています。  DVDなんですが、録画企画でDVD-RAM・DVD+RW・DVD-RWの三っつがありますが、これらに関してお聞きしたいことがあります。   1、何故、三っつも企画が必要なんでしょうか?。特性は?。  2、そして、これら三っつに互換性はあるのでしょうか?。DVD-+RWと-RWは似てるが違いとは?。  3,再生はDVDーROMや、家庭用DVD再生機でするわけですが、これらすべて再生できるのでしょうか?。  

  • DVD-RWとDVD+RWの違い

    DVD-RWとDVD+RWの違いってなんでしょうか? あと、DVD-RAMってと、DVD-ROMってのがあるようですが、ROMでないと、たのDVDプレーヤーと互換性がないってことで、よかったのでしょうか? さらに、RAMドライブにはスカジー接続ドライブがあるようですが、ROMのほうには、スカジー接続のドライブもあるんでしょうか?

  • DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか?

    DVD-RAMに保存してあるデータをDVD-Rにバックアップし直すことはできますか? (いったんデータをパソコンに転送してから、書き込みし直すとかいうのではなく、ライティングソフトを使って一枚のCDからもう一枚のCDへ…みたいに) DVD-RAMに保存したデータがあるのですけど、外付けのドライブがないと読み込めないので意外に不便です^^; なんとなく構造とかが違うっぽいので駄目ですかね? CD-RWからCD-Rへの「CDのバックアップ」は普通にできるみたいなのですが・・・ 実験してみるにもDVDメディア無駄にするのはちょっとしのびないので、ご存知なかたいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • DVD-RW、RAM

    DVD-RW,RAMの違い教えてください。 RとRWの違いはわかるんです。 書き込みが一回限りなのがRで何回か書き込みができるのがRW。 RAMも何回か書き込みができるみたいです。 RAMとRWなにがちがうのでしょう? 店でみてみるとRWとRAMに別れていました。 RWは、パイオニアなどRAMはパナソニックなどでした。 RAMはただカートリッジがついているだけですか? 全然わかりません。 値段の違い? お願いします。

専門家に質問してみよう