• ベストアンサー

数学は役立つ?

makemasenの回答

回答No.6

こんにちは。高校課程までの勉学が実生活で役に立つかと言われれば、私なら役には立たないというかもしれません。高校までの勉強はあくまでも大学、そして大学院への土台を作るものでそこからそれぞれの教科がどのように実生活に役に立っていくかがわかっていきます。そこで、貴方様は特に数学に関してと言われていますが、数学は全ての分野に応用が利く役に立つ教科です。日本においては大学以降で数学を勉強しているというと、学者か研究者になるのかと思われがちですが、欧米のLaw Schoolの入学者の多くのが数学を大学で勉強していた人と言われることもあります。これらの関連を書くと長くなるので、特に貴方様が言われているIT関係について少しお話します。  プログラミングをするにあたり数学は大きな力を発揮します。プログラミングをする際には論理的にことを進めなければなりませんが、論理力を付けるのに優れた教科は数学です。そして、プログラミングをする際にいろいろな場面で計算を必要とするプログラムを書くことがあるでしょう。その際に、微分、積分などを必要とする際に、numerical methodと言う、普通高校で習う積分とは違う積分のしかたを使います。そうしないとコンピューターでは処理しきれない問題が生じてしまうからです。

noname#32027
質問者

お礼

この質問をするにあたり、無縁と思われがちな仕事から、数学の重要性が見えてきました。 この”論理性”はどのような場面でも利用され、さらに、プログラミングにおいても自分で解法を理解していなければ成り立たない、といういうことがわかりました。 こう考えると、なんだか興味がわいてきます笑 図形的なイメージを養い脳を鍛える、と考えるのもいいかも知れませんね(^.^) 良いことに気づきました!みなさん、助けていただきありがとうございました。