• 締切済み

数学科へ行っても数学者にはなれない

数学科で博士課程まで行っても大学教員になるのは凄く困難であると聞きました。だとしたら数学科に行く意味は何ですか? 中学・高校の先生とか塾・予備校講師になる人が行くんですか?

みんなの回答

• a-saitoh
回答No.3

数学科に限ったことではありません。文学部で文学者になる人はごく少しだし。 大学の学科の名称と、就職は90~99%無関係です(例外は、医学部、歯学部、看護学部、薬学部あたり)。 とはいえ、数学科だと最近は銀行証券など数学の専門知識を使って就職できる先が増えていますね。 話を戻すと、数学科ではたまたま、頭を鍛える手段に数学を使うと言うだけです。就職先はいろいろ。 あちこちの大学(の学科)で、過去の就職実績を公表しています。一度お調べになってください。

• debukuro
回答No.2

知識欲、向学心、野次馬根性を満たすためです。

回答No.1

大学の教員になるのはあくまでも結果であって、 勉強や研究を行い、自分の知識および教養を身につけて 行くのが、大学や大学院では?