OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーキのミルフィーユの食べ方

• 暇なときにでも
  • 質問No.202082
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

ミルフィーユって、普通のケーキのようにフォークで食べようとしても、潰れて非常に食べづらいかと思いますが、正式にはどのように食べるものなんでしょうか。

家で食べるときはつまんで食っちゃうんですが、どうにも美しくないので。

まあ、うまければいいのですが(^^;)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル8

ミルフィーユの正しい食べ方は
ミルフィーユが立ってるのを倒してフォークとナイフでステーキを切るようにカットしたあと、フォークでご飯をすくうようにナイフでフォークにミルフィーユをのせて食べるそうです。
 食文化の授業でやったのですがいかがでしょうか?
実際、ためしてみたら綺麗においしく食べられました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

寝かして、フォークとナイフで食べると聞いたことがあります。 検索の結果もそうでした。 そんな風に食べたことないけど・・。 ...続きを読む
寝かして、フォークとナイフで食べると聞いたことがあります。

検索の結果もそうでした。 そんな風に食べたことないけど・・。
お礼コメント
aibaba

やっぱり、皆さん苦労?されているんですねえ。

やっぱり、おいしければいい、というのでは、駄目なんでしょうかねえ。
投稿日時 - 2002-01-25 23:55:15
  • 回答No.2
レベル14

正式には、ナイフとフォークで食べます。 でも、いちいちそうやって食べていられないので(正式な場以外では)、私は横に倒してから食べています。 そうすると、パイ地が面ではないので、横からクリームがはみ出さなくて、きれいに食べられます。 ...続きを読む
正式には、ナイフとフォークで食べます。

でも、いちいちそうやって食べていられないので(正式な場以外では)、私は横に倒してから食べています。

そうすると、パイ地が面ではないので、横からクリームがはみ出さなくて、きれいに食べられます。
お礼コメント
aibaba

やはり横に倒されるわけですね。

でも、正式には、ナイフとフォークでどうやって食べるんだか、としみじみ思います。
投稿日時 - 2002-01-25 23:57:53
  • 回答No.3
レベル14

Rikosです。 >でも、正式には、ナイフとフォークでどうやって食べるんだか、としみじみ思います。 作りたてのミルフィーユでしたら、簡単にナイフが入ります。(サクッと切れる感じです) 時間が経つと、クリームでパイ地が湿気てしまい、上手く切れなくなります。 でも、美味しければ、あまり格好にこだわらなくてもいいと思いますよ。 海外では、色んな食べ方を見ました。 グシュグシュにし ...続きを読む
Rikosです。

>でも、正式には、ナイフとフォークでどうやって食べるんだか、としみじみ思います。

作りたてのミルフィーユでしたら、簡単にナイフが入ります。(サクッと切れる感じです)

時間が経つと、クリームでパイ地が湿気てしまい、上手く切れなくなります。

でも、美味しければ、あまり格好にこだわらなくてもいいと思いますよ。

海外では、色んな食べ方を見ました。
グシュグシュにして食べている人、横向きにしている人、それぞれでしたよ。