OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.202051
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (628/1155)

98です。起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、
lmouse.vxdの文字で、終わっています。
Enterを押すと、通常の起動をします。
lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。
何が原因なのでしょうか。

具体的な対処の例を挙げる。

ケース1: Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している

症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようとするとフリーズする.
対策:

・工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする.

CD \WINDOWS\SYSTEM
REN LMOUSE.VXD LMOUSE.---
CD \WINDOWS
WIN

・Win98を起動中に「ドライバが見つからない」と警告されるが無視して進める.
・Win98が起動し終わるくらいに、ハードウエアウイザードが新しいデバイス(Logitechのホイールマウス)を見つけたと報告してくるが「キャンセル」する.どのみちすぐ後でAll.regを読み込むので差し支えない.
・当然だが工程10では標準マウスしか使えない.
・工程11で Win9x の起動を止めて起動メニューを出し、コマンドプロンプトのみを選んで、先に名前を変えた LMOUSE.VXD を元通りにしておく.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (50/100)

SYSTEM.INIを編集する方法です。

1:スタートメニューからファイル名を指定して実行を選択
2:syseditと入力
3:OKをクリック

でシステムエディタが起動しSYSTEM.INIを編集できますよ。
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

セーフモードで、立ち上げると、文字化けせず、文字が読めました。
不要なのか、不要でないのか、わかりません。
SYSTEM.INIを編集しても、かまわないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-02-06 17:40:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする.

このほかに

SYSTEM.INIをEDITで開き、「mouse=lmouse.drv」という行を「mouse=mouse.drv」に書き換えます。

これでうまく起動できませんか?
お礼コメント
nakanakanaka

お礼率 54% (628/1155)

EDITで開くで、検索してみましたが、
SYSTEM.INIをEDITで開き方がわかりません。
投稿日時 - 2002-01-21 04:44:38