• 締切済み

vnetbios.vxd をどうすれば良いでしょう?

古いPCでADSL接続をしようと、Cバス用のLANボードを取り付けました。ドライバーのインストール中にWIN98seのCDからファイルを読み込むよう指示があり、従いましたが該当ファイルが見つからず、やむを得ずスキップしました。 その後、通常の起動が出来なくなり、セーフモードで再起動後、順次確認しながら再々起動すると vnetbios.vxd ENTER で「不正な割り込みが発生しました。割り込み番号 5CH リセットスイッチを押して下さい。」となり再度セーフモードからの起動になってしまいます。 DOSのSEDITから一時的にファイル名を vnetbios.bak に変更してそこを飛ばしても、結局LANボードを認識できません。 マニュアルを見てもどうも該当する箇所がないようで途方に暮れてしまいました。 お手数ですが、どなたか良い方法を教えて下さいますよう、御願いします。

みんなの回答

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.2

vnetbios.vxdは、LANカードのドライバそのものではなく、Windowsで ネットワークを利用する為の各種のモジュールの1つです。 ネットワークの追加または変更を行った時に、インストールします(されます) 今回は、「ドライバーのインストール中に~やむを得ずスキップしました」という ことなので、中途半端なままなのでエラーとなっています。 こういう場合は、一旦ネットワーク関連のコンポーネント(モジュール)を 削除してから再度インストールするのが近道です。 http://www6.milkcafe.to/~torim/jisaku/problem.htm#vnetbios 尚、その時、LANボード用のドライバは最新のものを用意しておいてください。 また、vnetbios.vxdなどがうまくインストールされない時は、C:\Windows\System とか C:\Windows を指定するとうまく行く場合もあります。 また、もしうまくインストールできなくて中止した場合などは、 すぐに「再起動」せず、中途半端になっているネットワーク関連のコンポーネント (モジュール)を削除してから再起動した方がトラブルが少なくなります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

OSは何でしょうか? どれとLANカードはどこのものですか? a:\windows\systemフォルダのvnetbios.vxdをリネームしてやるとおかしくなくなることがあります。 メルコのカードなんかをtる買うとこういった症状が出るようです。 まずはLANカードのメーカーの最新ドライバがでていないか確認してください。

napnapa
質問者

補足

すみません。情報不足でした。 OSはWIN98seにアップグレードしてあります。 LANカードはI・O DATA の ET/T-98 です。 その他、必要な事項がありましたらまた補足させて頂きます。 宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • pcdisk.vxd & dos16m.vxd いったい何者

    過日、ディスクのゴミ掃除をした後、Win95を再起動すると、起動途中で次のようなメッセージがでて停まってしまいます。 無視してEnterキーで続行すると特に目立った障害もなく使用できますが気持ち悪くて・・・・ 1)次のファイルが見当たりません。   pcdisk.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 2)次のファイルが見当たりません。   dos16m.vxd   上記ファイルを使用しているプログラムを正しくアンインストールしてください。または、再インストールしてください。 何のプログラムで使用されていたファイルなのか判れば、 あるいは、どこを修正すれば良くなるのか教えて下さい。

  • NortonのNAVAP.VXD?

    別のノートPCなのですが、 ノートンをインストールしたときにエラーが起こり、 アンインストールを行った(というより削除した) 後、パソコンがおかしくなってしまいました。 PCはThinkpad、OSは98です。 状況は、PCを起動すると、まず、IBM THINKPAD と表示され、Windows98の画像が表示されたあとに、 文字化けした文字が表示されます。 読める文章は C:\PROGRA~\NORTON~\NAVAP.VXD と出てきてENTERやESCを押しても先には進みません。 セーフモードでは立ち上がります。 どうしたらよいのでしょうか? 至急お願いします。 (Nortonの入っている別のPCで検索をかけたら NAVAP.VXDというファイルがみつかりました・・・ これをFDでもっていけばいいというわけではありませんよね?)

  • エラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

    ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。 知り合いのPCにADSLを入れようとしています。 バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを 入れました。OSはWin98です。 そうしたところ、立ち上げ時に (vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd) が壊れてるとのメッセージが表示されます。 これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド ウが表示されます。 「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」 何かのドライバの関係でしょうがわかりません。 昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

  • vxdエラー

    Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • VMM32.VXD

    フォトショップ7.0で保存中にパソコンがフリーズしたのでCTRL+ALT+DELETEキーで強制終了して再起動したらWINDOWS98が起動しなくなりました。 (セーフモードでも起動しません。) 画面には下記のようなメッセージが出ています。 WINDOWSを実行するにはVMM32.VXDファイルが必要です。 このファイルがPATHにない場合はWINDOWSをインストールし直す必要があるかもしれません。 別のPCで確認したところVMM32.VXDファイルはC:\WINDOWS\SYSTEMフォルダの中にありましたが当該PCにはありませんでした。 この場合、WINDOWSの再インストールが必要なのでしょうか? また、保存してあるデータ(フォトショップデータなので1ファイル当たり数MB~数十MB程度あります。)を何とか取り出す方法はないものでしょうか? 何方かよろしくお願いします。

  • VSHINIT.VXDについて

     PC起動時に黒背景の画面に白文字でVSHINIT.VXDというファイルが参照できませんというエラーが表示されました。ENTERキーで問題なく起動は続行できました。  調べてみると、VSHINIT.VXDというファイルが存在しないのにレジストリに登録されているために発生していること、レジストリのキーを削除すれば解決することはわかりました。  しかし、このファイルの正体がなんなのかがわかりません。気になるので、ご存知の方がいましたら、お教え願います。

  • 緊急><<<一大事ですパソコンが・・・

    立ち上がらなくなってしまいました。 MEです。大変です。 英語が出て、どうやらVMM32.VXD というファイルが破損しているのか セーフモードでもたちあがりません。 どうしたらいいでしょう?? ほかのパソコンからファイルを持ってくることも できますが、 DOSの立ち上げ方もわかりません。 至急、おねがいまします!!

  • dfs.vxdがなくて、Win98のCD-ROMがない場合…。

    過去の質問の検索をしたら、同じ状況がいくつかヒットしたのですが、 対処方法をする術がなくて困っています…。 OSはWin98です。 ADSLを導入するために、 本日、LANボード(メルコのLGY-PCI-TXD)を取り付けて、 インストールをしたのですが、 途中、WINDOWS98のCDROMを入れてくださいと出た瞬間、 Windows98のCDROMがないことに気付き、 (他人に借りてインストールしたので) スキップで飛ばしてしまったところ、 やはり起動時にWINDOWS98ですが起動時に、 dfs.vxdが見つかりません、という表示が出てしまいました。 原因は、スキップにあることは分かったのですが、 CDROMがないので、どうしようもありません。 以前借りた人は遠方に言ってしまったので借りられませんし…。 例えば、ダウンロードできるサイトがあるとか、 他のPCからコピー→貼り付けで大丈夫、とか 対処方法があったら教えてください…。 よろしくお願いします。

  • VxD

    パソコンを起動すると、「無効なVxDダイナミックリンクコールが、acpi(01)+0000025Aからデバイス”0043”のサービス8001に送られました。 Windowsの設定が無効です。 Windowsセットアップをもう一度実行して、問題を解決してください。」とゆう表示が出て、SAFEモードでしか起動できなくなってしまいました。 何が原因なのでしょう? そうなってしまった原因の心当たりは、いくつかあるのですが、一つは、買ってきたUSBゲームパットを挿したまま起動した、(ちなみにこの状態で起動してこのようなエラーが起きるのは考えられにくいのですが)もう一つは、このエラーが起こった前日パソコン内ある重複しているファイルを自動で削除してくれるフリーフェアを使用して大量の重複しておもわれるファイルを自動で削除させてしまった、(これが一番可能性としては高いとおもわれるのですが) そのさい、重要なファイルを削除してしまった可能性が高いと思われるのですが、ファイルを削除してから電源を切るまでは正常に動作していたのでその可能性は定かではありません。 いずれにしても以上のエラーがでる具体的な理由がわかっていないので、修復方法およびエラーが起きた原因がわかる方がいましたら、どちらでもいいのでお答えいただけるとさいわいです。 至急お願いいたします。 言い忘れたのですが、そのエラーメッセージがでたあとSAFEモードを選択する画面に移行するさい必ず(デバイスCONFIGMGを初期化中:Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。)その画面で一度再起動しておかないとSAFEモード選択画面に移行できません。 以上のことをふまえたうえで、よろしくお願いします。

  • 起動時の文字化け

    パソコンを起動するとき、Windowsのロゴが出た後、黒い画面になるんですけど、そのときに読めない文字が、白い文字で、出てきます。読めるのが、system.iniと、vserver.vxdぐらいだったと思います。そしてディスプレイの電源をけして、50分放置しても起動してませんでした。起動する方法といえば、エンターを連打しておけば起動します。セーフモードでは、文字化けしません。 どうすればいいですか?