• 締切済み

vxdエラー

Win98が起動できなくなりました。 そのHDDを別のマザーに接続すると、時間はかかりましたが起動しました。 Win98で、DOSモードで再起動をしてscandiskをしようとすると コンベンショナルの不足でだめだったので、コマンドプロンプトオンリーで 起動し直してscandiskしました。 不良クラスタが有ると思ったのでクラスタスキャンをしたかったのに scandiskの青い画面の一番下のクラスタスキャンはなぜか実行されずに scandiskが終了して、黒い画面に戻りました。 それ以降、そのマザーでもWin98が起動できず、vxdのエラーという文字が出ます。 そのHDDを起動ドライブ以外として起動しようとしても、vxdのエラーという文字が出ます。 scandiskはクラスタスキャンは実行されませんが、それ以外は成功します。 このHDDのデータはもう読めないでしょうか? vxdのエラーというのは、C:\WINDOWS\の中のどれかのファイルが壊れているのですか?それともHDDのファイル領域以外の個所のデータがおかしいのでしょうか?

  • elngr
  • お礼率25% (22/86)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>vxdのエラー VxDsエラーですか? 参考URLをご覧ください。 98 の場合は、コンピュータを再起動し、 98 Startup が表示されるまで Ctrl キーを押す。98 Startupの「Command Prompt Only」を選ぶ。MS-DOS の DEL コマンドで不要なファイルを削除しハード ディスク領域を利用可能にする。 (ScanDisk 実行できないとのこと) MS-DOS からセットアップを実行する。 >vxdのエラー 「Err Msg: + VxD 動的 リンク を無効な BANCOM(01)から呼び出します」 http://support.microsoft.com/kb/178470/ja?spid=1139&sid=1007 セーフモードで起動できませんか? 「98 の起動時の問題のトラブルシューティング」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;188867

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/117391/ja?spid=1139&sid=1007
elngr
質問者

補足

VxDのエラーです。 文字化けで、VxDという部分ぐらいしか見えない場合と、ちょっと忘れましたが 無効なファンクションコールで3からBが呼ばれたというようなメッセージも何度か出ました。 サイトの紹介ありがとうございます。 3つのURLのうち、最初のものとは違うようです。Win98です。 セーフモードで起動しようとすると、起動のロゴで、下の青いラインが ぐるぐる動く辺りで、マザーがリセットされる感じでマザーのBIOSに 書かれているらしいNECのロゴまで戻されます。 こうなった原因は、特に変なこともせず、いつも使っていたPCの電源を入れたら 最初に出る黒い画面でサウンドカードの文字などが出る所でフリーズ したみたいだったので、HDDを抜いて別のマザーに付けて、1度だけ起動に 成功しました。 その、2番目のマザーなのですが、色々やっているうちに、このマザーも変です。 最初に変になったHDDを増設として接続し、別のWin98のHDDを2番目のマザーに付けて2番目のマザーを起動したのですが、2つ目のHDDのWin98が起動不能になりました。 それは、変になったHDDと一緒に起動したから2つ目のHDDも変になったのだと思っていましたが、色々実験した結果、2番目のマザーに接続するとMBRが壊れるみたいです。 Win98が起動できるHDDは他にもいっぱい有って、2番目のマザーに付けて起動して、Win98が起動不能になるのはどのHDDも同じでした。 3つ目のマザーを用意して、それらのHDDをfdisk /mbrで復活させましたが 復活したHDDを2番目のマザーに接続すると、やっぱりVxDのエラーが出ます。 HDDは全部で7個試しました。みんな同様の結果です。 2007年の11月16日のタイムスタンプが1番目のマザーと3番目のマザーの 限界なのかと疑い始めています。 一番最初に変になったHDDはすぐに使いたかったので、fdisk /mbrで復活できると分かるまでに、ファイルの救出はあきらめてformatしてしまいました。

関連するQ&A

  • ある日突然・・・

    ノートパソコンを起動したら 「Windowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラー がある可能性があります。」 と出てスキャンディスクを開始するのですが・・・・・ 21%終了した時点でフリーズし、 後に、 「クラスタ153138を読み込み中に、データエラーがありました。 ScanDiskは、このまま続けようとします。このドライブに クラスタスキャンを実行しますかという質問では、[はい] を選んでください。」 とでて、OKを押しても一向にスキャンディスクは進みません。 なぜこうなったのか原因がわからないので困ってます。 このスキャンディスクを無視して終了を選択しスキャンディスクを 終了させると、しばらく画面は点滅しないカーソルと真っ黒の画面 が続き、 「データ エラーです 読み取り ドライブ C 中止,再試行,失敗?_ 」 と画面に出てくるだけです。 セーフモードでも起動してみましたが、だめでした。 comand promptで起動し、 scandiskを入力しエンターを押しスキャンディスクを実行すると 今度は9%でフリーズしてしまいます。 メーカー:Canon OS:Win 98 CPU:pentium mmx どうすればいいのでしょうか?教えてください。

  • 起動しなくなりました。

    Win98の入った7~8年前の自作パソコン(知り合いに組んでもらいました)なのですが、先日誤って起動中にリセットボタンを押してしまいました。 たまに同じようなミスはしていたのですが、いつも青い画面でディスクのエラーチェックが実行され、その後は正常に起動していました。 ところが先日同じミスをしたところエラーチェックの最中に「クラスタ54970を読み取り中にデータエラーがありました。 ScanDisKはこのまま続けようとします。このドライブにクラスタスキャンを実行しますかという質問では「はい」を選んでください。」 と出て画面に<OK>と出たのでEnterを押したところ「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください。」と表示されました。 またctrlキーを押しながらセーフモードでの起動を試みたのですが、キーボード選択をした後 「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとScanDiscを実行しセクタの分析を行います。」と出て、そのまま停止してしまいます。 全ては誤ってリセットを押してしまったのが始まりなのですが、どうにか元通りに出来ないでしょうか? 「長い名前のエントリ」ってひょっとしてウイルスでしょうか? Windows版のScanDiskを実行するって何をどうすればよいのでしょうか? バックアップを取っていないファイルがHDDに残っているので出来れば復旧させたいです。 よろしくお願いします。 それと、素人なので出来るだけわかりやすく説明いただけるとありがたいです。

  • VSHINIT.VXDについて

     PC起動時に黒背景の画面に白文字でVSHINIT.VXDというファイルが参照できませんというエラーが表示されました。ENTERキーで問題なく起動は続行できました。  調べてみると、VSHINIT.VXDというファイルが存在しないのにレジストリに登録されているために発生していること、レジストリのキーを削除すれば解決することはわかりました。  しかし、このファイルの正体がなんなのかがわかりません。気になるので、ご存知の方がいましたら、お教え願います。

  • データエラー

    古いコンピューターで以前からいくつか問題もあったのですが、コンピューターを順序通りに終了しても、新しく起動すると必ずスキャンディスクが(時にはクラスタスキャンも)開始されるようになってしまいました。一応、それさえ終了すれば、Windowsも起動するのですが、最近は、スキャンディスクもできなくなっているようで、以下のエラーメッセージが表示されます:ドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。このエラーのために、ScanDiskはドライブを修復できません。 これのため、ScanDiskは中止されてしまいますが、とりあえずWindowsは起動します。必要があるので使用していますが、そのうち完全に壊れてしまわないかと心配です。大丈夫なのでしょうか?また自分で対処できる方法はありますか?

  • MRCI.vxdをください

    Windwos95起動時に、エラーメッセージが出力され 正常に起動されません。 BOOTLOG.TXTを見ると、MRCI.VXDが見つかりません。のエラーが出力されて います。 [0017CC7C] 動的読み込みデバイス C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD [0017CC7D] 動的読み込みに失敗しました C:\WINDOWS\system\MRCI.VXD : [0017CC7D] ファイルが見つかりません. MRCI2.VXDはあるのですが、MRCI.VXDはWIN95のCDROMを探しても 見つかりません。 どなたかお持ちでしたら、送ってください。 御願いします。

  • scandisk

    Windows98の黒い画面でscandiskと入力して実行するとクラスタスキャンが始まりましたが、そのスピードが速かったです。 もっとゆっくりとクラスタスキャンしないときちんとできていないと思います。 ゆっくりクラスタスキャンするにはどうしたらよいですか?

  • lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。

    98です。起動時に、真っ黒い画面のまま、WINDOWSの文字の後、文字化けして、 lmouse.vxdの文字で、終わっています。 Enterを押すと、通常の起動をします。 lmouse.vxdで、検索してみましたが、この症例の内容は、ありませんでした。 何が原因なのでしょうか。 具体的な対処の例を挙げる。 ケース1: Win98(PC-9821)でCOMポートにLogitechのホイールマウスを装備している 症状:LMOUSE.VXDがLMOUSE.DLLを読み込んで初期化しようとするとフリーズする. 対策: ・工程9で「WIN」コマンドを実行する前に、LMOUSE.VXDを見えなくする. CD \WINDOWS\SYSTEM REN LMOUSE.VXD LMOUSE.--- CD \WINDOWS WIN ・Win98を起動中に「ドライバが見つからない」と警告されるが無視して進める. ・Win98が起動し終わるくらいに、ハードウエアウイザードが新しいデバイス(Logitechのホイールマウス)を見つけたと報告してくるが「キャンセル」する.どのみちすぐ後でAll.regを読み込むので差し支えない. ・当然だが工程10では標準マウスしか使えない. ・工程11で Win9x の起動を止めて起動メニューを出し、コマンドプロンプトのみを選んで、先に名前を変えた LMOUSE.VXD を元通りにしておく.

  • VxD

    パソコンを起動すると、「無効なVxDダイナミックリンクコールが、acpi(01)+0000025Aからデバイス”0043”のサービス8001に送られました。 Windowsの設定が無効です。 Windowsセットアップをもう一度実行して、問題を解決してください。」とゆう表示が出て、SAFEモードでしか起動できなくなってしまいました。 何が原因なのでしょう? そうなってしまった原因の心当たりは、いくつかあるのですが、一つは、買ってきたUSBゲームパットを挿したまま起動した、(ちなみにこの状態で起動してこのようなエラーが起きるのは考えられにくいのですが)もう一つは、このエラーが起こった前日パソコン内ある重複しているファイルを自動で削除してくれるフリーフェアを使用して大量の重複しておもわれるファイルを自動で削除させてしまった、(これが一番可能性としては高いとおもわれるのですが) そのさい、重要なファイルを削除してしまった可能性が高いと思われるのですが、ファイルを削除してから電源を切るまでは正常に動作していたのでその可能性は定かではありません。 いずれにしても以上のエラーがでる具体的な理由がわかっていないので、修復方法およびエラーが起きた原因がわかる方がいましたら、どちらでもいいのでお答えいただけるとさいわいです。 至急お願いいたします。 言い忘れたのですが、そのエラーメッセージがでたあとSAFEモードを選択する画面に移行するさい必ず(デバイスCONFIGMGを初期化中:Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。)その画面で一度再起動しておかないとSAFEモード選択画面に移行できません。 以上のことをふまえたうえで、よろしくお願いします。

  • VMM32.VXD

    フォトショップ7.0で保存中にパソコンがフリーズしたのでCTRL+ALT+DELETEキーで強制終了して再起動したらWINDOWS98が起動しなくなりました。 (セーフモードでも起動しません。) 画面には下記のようなメッセージが出ています。 WINDOWSを実行するにはVMM32.VXDファイルが必要です。 このファイルがPATHにない場合はWINDOWSをインストールし直す必要があるかもしれません。 別のPCで確認したところVMM32.VXDファイルはC:\WINDOWS\SYSTEMフォルダの中にありましたが当該PCにはありませんでした。 この場合、WINDOWSの再インストールが必要なのでしょうか? また、保存してあるデータ(フォトショップデータなので1ファイル当たり数MB~数十MB程度あります。)を何とか取り出す方法はないものでしょうか? 何方かよろしくお願いします。

  • Win2000(NTFS)での破損クラスタ

    お世話になります 主題の件ですが Win98(FAT32)の頃は そのHDDに破損クラスタを見つける場合 Win98起動ディスクからDOS起動し、 c:>scandisk /all で見つけることができますが Win2000(NTFS)の場合の見つけ方が不明です ・2000上のスキャンディスクでも不明 ・コマンドプロンプトでは「scandisk」は無い よろしくお願いします