• 締切済み

NortonのNAVAP.VXD?

別のノートPCなのですが、 ノートンをインストールしたときにエラーが起こり、 アンインストールを行った(というより削除した) 後、パソコンがおかしくなってしまいました。 PCはThinkpad、OSは98です。 状況は、PCを起動すると、まず、IBM THINKPAD と表示され、Windows98の画像が表示されたあとに、 文字化けした文字が表示されます。 読める文章は C:\PROGRA~\NORTON~\NAVAP.VXD と出てきてENTERやESCを押しても先には進みません。 セーフモードでは立ち上がります。 どうしたらよいのでしょうか? 至急お願いします。 (Nortonの入っている別のPCで検索をかけたら NAVAP.VXDというファイルがみつかりました・・・ これをFDでもっていけばいいというわけではありませんよね?)

みんなの回答

• haporun
回答No.1

SYSTEM.INI WIN.INI レジストリ のすべてから、NAVAP.VXDの文字列を検索し、その行やキーを削除(一時的に名前を変えるだけでもいいです)してしまいましょう。 ファイル名を指定して実行で sysedit と入力すると、SYSTEM.INIとWIN.INIが編集できます。 検索メニューでNAVAP.VXDを検索して、その行を削除するか、行頭に;を加えます。 ファイル名を指定して実行で regedit と入力すると、レジストリエディタが起動します。 検索メニューでNAVAP.VXDを検索してください。 さすがに、こちらはちょっと危険なので、もし見つかったら、そのキーをすべて列挙してください。

novaakira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いちおうゴミ箱から元に戻すで文字化けは 解消されました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285041 をよろしくおねがいします。