• ベストアンサー

自動車と自転車の人身事故の処罰について

昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。 場所は幅が6mくらいある歩道上です。 当方は駐車場よりその歩道を挟んで反対側の道路に出ようとしましたが、忘れ物に気づいてバックで駐車場に戻ろうとしていました。 バックに入れて、自転車が見えたのでほんの少し(15cm、実況見分により)動いた時点でブレーキをかけ、止まると同時くらいで自転車が左後方に接触しました。 被害者の方はこするようにぶつかって、荷物満載の自転車はバランスを崩し、肩から転倒、救急車で病院へ運ばれ全治3日の打撲となりました。 車と自転車双方は問題無く(車にかすり傷はあるがコンパウンドで消える)、また被害者からは事故翌日はぶつけたところが青くなっているらしいですが問題無い、破損した荷物(食料)の弁償、その晩の病院からの送迎、医者からの処方以外に湿布薬をあげたりむしろ申し訳ないとおっしゃっていただいています。 本日とあともう一回、謝罪に行こうとは思っています。 どんな状況であれ、力の強い自動車が悪いということは認識しております。保険会社からも歩道上なので10対0だろうということを言われています。被害者への賠償は保険でまかなえ、行政処分は5点(当方事故違反無し)だと思いますが、こういう場合の刑事処分はどうなりますでしょうか? 場合によってはお金を工面しなければいけないため心配しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.1

当方、昨年、10対0(もちろん私が10)の人身事故を起し、 相手は全治1ヶ月のむち打ちとなりました。 点数8点で行政処分免停30日を受けました。 (それまでは5年以上無事故無違反) 刑事処分については、何も連絡がありませんでした。 1年以上経過しているので、おそらく不起訴、あるいは起訴猶予だと思われます。 私も、被害者さんからの心象がよかったようで(警察でもそこは誉められました) 自分が100%悪い、と終始一貫説明もしていたので、 警察でも「反省の情あり」と調書に書かれ、検察へ送検されたようです。 なので、起訴されずに済んだと思われます。 私の経験に照らすと、相談者さんもおそらく不起訴、あるいは起訴猶予だと思われます。 被害者さんへのケアを最大限にして、お互いが気持ちよく終われるよう、努力してくださいね。

kazu2296
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 調書を取られた時は「後方注意を怠っていたからぶつかった」とは言い、そう書かれましたが、「こちらが悪い」みたいな説明はしませんでした。 よって「反省の情あり」みたいなことは書かれていません。 言葉の言い方の問題でしょうか?そこが心配です。 ちなみに被害者さんはまだ警察には行ってません。来週あたりに行くと言っています。

その他の回答 (3)

• tojyo
回答No.4

通常は被害者側の調書作成時に「加害者の処分を望むか?」と聞かれます。ここで被害者が「望む」と答えれば送検されることもあるでしょうが、加害者と被害者の間で示談が成立していれば起訴されることはほとんどないでしょう。

kazu2296
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社と被害者さんと会話をしまして、示談については一般的な賠償の内容で了承を得たとのことでした。 実は被害者の調書はまだ作成しておらず、「入れ知恵」が働いてしまうかもしれない、というのが心配ではありますが・・・

• yagi3
回答No.3

示談交渉してもらえる任意保険に入っているんですよね?であればプロの保険屋さんに任せましょう。1カ月もしないうちに示談が成立します。万一示談が成立していなくても、誠意をもって交渉中という状況でも、基本的に刑事処分はないと思います。その辺も保険屋さんにご確認を。あと、連日被害者の方に連絡をとっても、かえって示談を迫っている、ととられて逆効果、ということもありますので、どうすれば良いか、これも保険屋さんに聞くのが一番です。唯一、気をつけるべきは、保険屋さんがちゃんと、例えば1週間に1度でも、被害者に連絡を取っているか、要は放置されていないか確認のために、あなたは保険屋さんに電話して状況を確認する、という程度で良いのではないでしょうか。被害者の方には、申し訳ないがプロの保険屋さんに任せるので、保険屋さんの対応に問題があるようだったら何なりといってきてください、ということで良いのではないでしょうか。

kazu2296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、任意保険に入っています。保険屋さんとは密に連携を取ろうと思います。

• marimo_cx
回答No.2

あくまでも相場ですのでこうなりますとは言えませんが、被害者に対して誠意を持って対応をされ、被害者の方が事情聴取で“厳罰を希望しない”と仰られれば、怪我が一週間未満で軽症なので業務上過失傷害は起訴猶予になる可能性があります。(要するに行政処分のみ) 気になる点を2つ挙げるとすると、 1、 直接打ち付けていなくても鞭打ちの症状は3~7日位経過してから出る場合があります。 “一昨日大丈夫って言ってたのに何を今更!”なんてのは論外ですが、先方が大丈夫と仰っても失礼にならない範囲で10日程度は怪我の具合を気遣われると良いかと思います。 2、 >どんな状況であれ、力の強い自動車が悪いということは認識しております。 あとこの部分がものすごく気になりました。 ひょっとしてわずかでも自分は運が悪かっただけだと思っていらっしゃるのではないかと勘ぐってしまう言い回しです。 文章から読み取れる範囲では、道義的な観点からもあなたが100%悪いです。この手の事故の場合、接触していなくても突然バックしてきた自動車に驚いて自転車が立ちゴケした場合でもれっきとした交通事故です。完全なるあなたの安全確認不足です。わずかでも運が悪かっただけだと言う思いがあるのだとしたら、それが態度とかで相手に伝わってしまったら大事になるかも知れません。

kazu2296
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにむち打ちは心配ですが・・・そこはしばらくは頻繁に連絡を取ろうと思います。 また、事故当時は「○○だったら」という思いがすごく巡りました。でも、一晩経って、今は反省しています。 相手にはもちろん運が悪かったとか、そういう態度は見せていないつもりです。