• ベストアンサー

自動車と自転車の人身事故の処罰について

昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。 場所は幅が6mくらいある歩道上です。 当方は駐車場よりその歩道を挟んで反対側の道路に出ようとしましたが、忘れ物に気づいてバックで駐車場に戻ろうとしていました。 バックに入れて、自転車が見えたのでほんの少し(15cm、実況見分により)動いた時点でブレーキをかけ、止まると同時くらいで自転車が左後方に接触しました。 被害者の方はこするようにぶつかって、荷物満載の自転車はバランスを崩し、肩から転倒、救急車で病院へ運ばれ全治3日の打撲となりました。 車と自転車双方は問題無く(車にかすり傷はあるがコンパウンドで消える)、また被害者からは事故翌日はぶつけたところが青くなっているらしいですが問題無い、破損した荷物(食料)の弁償、その晩の病院からの送迎、医者からの処方以外に湿布薬をあげたりむしろ申し訳ないとおっしゃっていただいています。 本日とあともう一回、謝罪に行こうとは思っています。 どんな状況であれ、力の強い自動車が悪いということは認識しております。保険会社からも歩道上なので10対0だろうということを言われています。被害者への賠償は保険でまかなえ、行政処分は5点(当方事故違反無し)だと思いますが、こういう場合の刑事処分はどうなりますでしょうか? 場合によってはお金を工面しなければいけないため心配しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

当方、昨年、10対0(もちろん私が10)の人身事故を起し、 相手は全治1ヶ月のむち打ちとなりました。 点数8点で行政処分免停30日を受けました。 (それまでは5年以上無事故無違反) 刑事処分については、何も連絡がありませんでした。 1年以上経過しているので、おそらく不起訴、あるいは起訴猶予だと思われます。 私も、被害者さんからの心象がよかったようで(警察でもそこは誉められました) 自分が100%悪い、と終始一貫説明もしていたので、 警察でも「反省の情あり」と調書に書かれ、検察へ送検されたようです。 なので、起訴されずに済んだと思われます。 私の経験に照らすと、相談者さんもおそらく不起訴、あるいは起訴猶予だと思われます。 被害者さんへのケアを最大限にして、お互いが気持ちよく終われるよう、努力してくださいね。

kazu2296
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 調書を取られた時は「後方注意を怠っていたからぶつかった」とは言い、そう書かれましたが、「こちらが悪い」みたいな説明はしませんでした。 よって「反省の情あり」みたいなことは書かれていません。 言葉の言い方の問題でしょうか?そこが心配です。 ちなみに被害者さんはまだ警察には行ってません。来週あたりに行くと言っています。

その他の回答 (3)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

通常は被害者側の調書作成時に「加害者の処分を望むか?」と聞かれます。ここで被害者が「望む」と答えれば送検されることもあるでしょうが、加害者と被害者の間で示談が成立していれば起訴されることはほとんどないでしょう。

kazu2296
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社と被害者さんと会話をしまして、示談については一般的な賠償の内容で了承を得たとのことでした。 実は被害者の調書はまだ作成しておらず、「入れ知恵」が働いてしまうかもしれない、というのが心配ではありますが・・・

  • yagi3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

示談交渉してもらえる任意保険に入っているんですよね?であればプロの保険屋さんに任せましょう。1カ月もしないうちに示談が成立します。万一示談が成立していなくても、誠意をもって交渉中という状況でも、基本的に刑事処分はないと思います。その辺も保険屋さんにご確認を。あと、連日被害者の方に連絡をとっても、かえって示談を迫っている、ととられて逆効果、ということもありますので、どうすれば良いか、これも保険屋さんに聞くのが一番です。唯一、気をつけるべきは、保険屋さんがちゃんと、例えば1週間に1度でも、被害者に連絡を取っているか、要は放置されていないか確認のために、あなたは保険屋さんに電話して状況を確認する、という程度で良いのではないでしょうか。被害者の方には、申し訳ないがプロの保険屋さんに任せるので、保険屋さんの対応に問題があるようだったら何なりといってきてください、ということで良いのではないでしょうか。

kazu2296
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、任意保険に入っています。保険屋さんとは密に連携を取ろうと思います。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.2

あくまでも相場ですのでこうなりますとは言えませんが、被害者に対して誠意を持って対応をされ、被害者の方が事情聴取で“厳罰を希望しない”と仰られれば、怪我が一週間未満で軽症なので業務上過失傷害は起訴猶予になる可能性があります。(要するに行政処分のみ) 気になる点を2つ挙げるとすると、 1、 直接打ち付けていなくても鞭打ちの症状は3~7日位経過してから出る場合があります。 “一昨日大丈夫って言ってたのに何を今更!”なんてのは論外ですが、先方が大丈夫と仰っても失礼にならない範囲で10日程度は怪我の具合を気遣われると良いかと思います。 2、 >どんな状況であれ、力の強い自動車が悪いということは認識しております。 あとこの部分がものすごく気になりました。 ひょっとしてわずかでも自分は運が悪かっただけだと思っていらっしゃるのではないかと勘ぐってしまう言い回しです。 文章から読み取れる範囲では、道義的な観点からもあなたが100%悪いです。この手の事故の場合、接触していなくても突然バックしてきた自動車に驚いて自転車が立ちゴケした場合でもれっきとした交通事故です。完全なるあなたの安全確認不足です。わずかでも運が悪かっただけだと言う思いがあるのだとしたら、それが態度とかで相手に伝わってしまったら大事になるかも知れません。

kazu2296
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにむち打ちは心配ですが・・・そこはしばらくは頻繁に連絡を取ろうと思います。 また、事故当時は「○○だったら」という思いがすごく巡りました。でも、一晩経って、今は反省しています。 相手にはもちろん運が悪かったとか、そういう態度は見せていないつもりです。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の人身事故

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが示談はまだです。が、自転車代は全額保険会社が相手に払ったと連絡をうけました。(ですが過失割合は決まっていないとの事です) そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしたときの処罰について

    先日、人身事故を起こしてしまいました。 状況としては、夜8時ごろに飲酒で自転車に乗って横断歩道を赤信号で渡っていた被害者を、私が車で直進していて気付かずに衝突してしまいました。場所は片側2車線の交差点で、奥の横断歩道です。相手の方は住所不定で身寄りのない老人(いわいるホームレス)です。 とりあえず、処置をしてもらい、治療費等については病院や保険会社へ任せることとなりました。相手の方は腕の骨折、足の打撲と脳内出血が少しある程度で、命に別状はなく会話もできる状態です。ただ、入院が長引きそうとのことでした。 そこで、質問なのですが、こういった人身事故の場合、刑事処分、及び行政処分がどういうふうになるのでしょうか?警察の取調べはまだなのですが、事故状況は上記の通りです。分かる方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人身事故 電動アシスト自転車と自動車

    電動アシスト自転車の年配の主婦の方と 当方は車で 信号機のない左に建物あり一時停止が手前にあり一時停止をしたにもかかわらず、建物があり左右確認できないため車を5キロ以内で前進途中 まだ左右確認無理ないちで車が前にでたところに、アシスト自転車の方ぶつかってきてしまい 転倒 首捻挫と左肘打撲とのこと 実況見分をして、診断書を警察の方に提出してしまいました。現場検証の警察の方に、横断歩道上で左の確認を怠っての追突事故と言われました。 自転車の方は見た目には異常なかったのですがのちに15000円位修理代がかかったと保険会社の方に言われました。私の車は左スミにかすり傷とバンパーが自転車のマイタイやでまがってしまいました。 けがはありません。 けがをさせたことは悪いと思いますが、左確認できないまま車を移動途中でも横断歩道歩道に自転車入ってきたとことでバンパーがまがるほどの自転車にあてられても私が悪いですか?

  • 人身事故 自動車 対 自転車

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) こちらの車両はボンネット・バンパー等軽いへこみで修理費20万程の見積もりがでています。 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが、相手が動かないのかごねているのか示談はまだです。 そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • 私は自転車、相手は車、駐車場内で人身事故をおこしました。

    私は自転車、相手は車、駐車場内で人身事故をおこしました。 事故を起こした本人は、本人所有の車ではなく兄の車です。 駐車場スペース内にあるオレンジ色の横断歩道を自転車に乗って通ったところ、 右側から相手が一時停止を無視して突っ込んできました。 この場合の過失割合はどれくらいでしょうか。 私も帽子をかぶって走行していたので、まったくの被害者にはならないのでしょうか。 事故当日は、そのまま相手の車で病院に行き、治療費をはらってもらいましたが、 その後も肘の内部の痛みがひかず、今更ですが届けようかまよっています。 昨日でちょうど二週間経ちました。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄             | ̄ ̄ ̄ ̄| |                         車道        | ̄ ̄ ̄ ̄| | ←相手の車の進行方向  車道             | ̄ ̄ ̄ ̄| |←停止線  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄                 | ̄ ̄ ̄ ̄|   駐車スペース  | ̄ ̄ ̄ ̄|  駐車スペース             | ̄ ̄ ̄ ̄|              | ̄ ̄ ̄ ̄|                ↑              私の自転車での進行方向 私の進行方向は、駐車場に止まってる車の間にある横断歩道なのですが、 色は全部黄色、相手の進行方向にある前の車には黄色の停止線がありました。 このばあいの過失割合ってどのようなものどえしょうか。

  • 自転車と自動車の事故について

    自宅の駐車場から車道に出るのに、歩道を横切らなければなりませんが、バックで50cmほど歩道に出たところ、30mほど先から傘をさした学生が自転車で来るのが見え、そのままの状態で通り過ぎるのを待っていたところ、車にぶつかりました。連絡先と氏名を確認し、一旦、勤め先に向かいましたが、途中で、とりあえず警察に連絡したところ、現場に戻るように言われ、当人立会いのもと現場検証となりました。 現場状況では、学生は傘のために見えなかったと思われますが、「車が急に出てきて、ぶつかった。前は見えていた」と証言。先方の親からは「轢き逃げだろう」と言われる始末。 こちらの車は、後部左側面が凹み、修理代を出して欲しいくらいです。 保険会社からは「訴訟しても100%負ける」と言われ、気持ちが治まりません。 これは100%私の責任による事故でしょうか? どなたか教えてください。

  • 自転車(私)と人の人身事故について

    横断歩道で老人に自転車(私)でぶつかり負傷 させてしまいました。負傷内容は額部の裂傷と 肩部の亀裂骨折(裂傷は消毒措置のみ、骨折は全治 1か月)です。私のほうに外傷はなく、自転車も 無傷でした。 現状、被害者の救急病院での診察に付き添い、数日後 の再検査にも付き添う約束をしている段階です。 (警察と現場検証を行いましたが、警察は自転車の 不注意による、ありふれた人身事故と考えている ようでした) このとき以下が私にはよく分かりません。 1 当然治費は私が負担しますが、救急病院で治療に 保険が効かないと言われました。自転車保険には加入 していませんが、健康保険もいっさい使えない のでしょうか。 使えない理由が分からず、また使えるための理由も 分かりません。 2 治療費ほ他に、慰謝料・休業損害は必ず必要なもの なのでしょうか。被害者は現状では家族には事故 について話しておらず(被害者は請求の意思は希薄 と思われるが、家族の意思はまだ不明です)、 どうなるか分かりません。また、支払うとしたら 額面はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 3 警察からの処分は2万円以下の罰金もしくは 1万円以下の科料で、間違いないでしょうか。 以上、ぶしつけですが、やや急を要しますので ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 自転車と自動車の人身事故の慰謝料

    自転車と自動車の人身事故の慰謝料について教えてください。 私が歩道を自転車で走行中、いきなり車がお店の駐車場に入るために歩道にスピードを出して入ってきました。 それでぶつかり、自転車が壊れ、右足には全体にあざができました。 自転車はすぐに弁償してくれたのですが、接骨院の治療費一回分と慰謝料はまだです。 接骨院の治療費は全額払ってもらう予定なのですが、慰謝料はいくら貰えばいいのでしょうか? 仕事柄ストッキングできちんとした格好で仕事をするので、右足のあざが目立って気になって嫌なんです。 何日も経ちましたが、痣は濃くなるばかりで一向に直りません。 治療費の相場っていくらぐらいなのでしょうか? また示談書とかって書いてもらった方がいいのでしょうか?

  • 自転車と自動車の事故の過失割合

    先日、車(私)対自転車(高校生の男の子)の事故を起こしました。 自宅駐車場からから道路に出ようと、バックして歩道をふさぐ形で一時停止。 車道に通行車両がないか確認していたところに、横から自転車が接触して来ました。 こちらは確実にとまっていて、相手もそれは認めています。 こちらの保険会社は、止まっていたのなら過失は一切ないので 静観させていただきますとこっそりアドバイスをくれる程度で 直接相手の保険会社との交渉はしてくれません。 相手は、「歩道をふさいでお宅の車がとまっていた。急に出てきてとまったけど、 その間の時間がとても短く急ブレーキが間に合わない状況だった」と主張。 確かに一時停止から接触まで短い時間だったと思います。 でも、こちらはゆっくり出ている(駐車場出口から歩道終わりまで1.5mほど)上、相手も車が停まっていたことを認識するだけの時間はあったということになります。 当時は雨が降っていて、視界が悪い上、私の家がゆるい坂道を下った先にあります。 ちなみに相手は合羽を着ていました。 私は相手の保険会社に、そう攻められたので 「そもそも自転車が歩道は走っちゃいけませんよね?」と反論しましたが 「自転車が走っちゃいけない歩道なんてないでしょ?」とさらに反論。 確かに、自転車が車道を走るのに危険と判断された場合の歩道の走行は 許可されているから・・・と私も強くはいえませんでした。 自転車が右側の1mほどの歩道を、すぐに停まれない速度で走っていたという事実は硬いので 相手の保険会社に相手の過失を認めさせられるような反論はないでしょうか? 相手のほうには怪我も自転車の破損もありませんが、こちらは自転車が接触した際の 傷とへこみ、テールランプの割れの損傷のみです。 ならびに自転車と自動車の過失の割合も助言いただけたらと思います。