• 締切済み

人身事故 自動車 対 自転車

私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) こちらの車両はボンネット・バンパー等軽いへこみで修理費20万程の見積もりがでています。 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが、相手が動かないのかごねているのか示談はまだです。 そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

「何かスピード出して突っ込んでくるなぁー」と思いながらブレーキを踏んで止まって様子を見ていたら、案の定突っ込んで来ました。という事でしたら母の過失は0です。 今回動いていたから、それがどの程の過失になるのか・・・。保険会社が入ってるって事は幾らかの過失があるという事ですが、保険屋さんに聞くのが一番だと思いますが。 相手がスピード出して突っ込んできたという事で警察の処分もあるのかどうか疑問です。あまり心配要らないと思いますよ保険会社に聞くのが良いと思います。

escap_2010
質問者

お礼

回答あろがとうございます。 少し動いていたので、こちらにも過失はありますが、保険会社に聞いても、相手方と交渉中でなんとも言えないと言っております。 相手の親がややこしい感じのニュアンスをこちらに言っております。