• 締切済み

人身事故 自動車 対 自転車

私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) こちらの車両はボンネット・バンパー等軽いへこみで修理費20万程の見積もりがでています。 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが、相手が動かないのかごねているのか示談はまだです。 そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

「何かスピード出して突っ込んでくるなぁー」と思いながらブレーキを踏んで止まって様子を見ていたら、案の定突っ込んで来ました。という事でしたら母の過失は0です。 今回動いていたから、それがどの程の過失になるのか・・・。保険会社が入ってるって事は幾らかの過失があるという事ですが、保険屋さんに聞くのが一番だと思いますが。 相手がスピード出して突っ込んできたという事で警察の処分もあるのかどうか疑問です。あまり心配要らないと思いますよ保険会社に聞くのが良いと思います。

escap_2010
質問者

お礼

回答あろがとうございます。 少し動いていたので、こちらにも過失はありますが、保険会社に聞いても、相手方と交渉中でなんとも言えないと言っております。 相手の親がややこしい感じのニュアンスをこちらに言っております。

関連するQ&A

  • 自転車と自動車の人身事故

    私の母(セダン自動車)と相手小学生(自転車)の事故が昨年の10月に起きました。私もすぐにその場に駆けつけ、警察の実況見分・救急車の手配等事故処理は終わっています。示談はまだで、行政・刑事処分はまだ通知がきていません。 事故状況ですが、母が信号・停止線のない十字路へさしかかる7m程前で正面衝突しました。その道幅は車両一台半くらいで車は中央よりやや左の位置です。自転車が車からみて右側によけるスペースはありました。 車から見て交差点の左斜め前の坂道をスピードが出て下ってくる自転車を発見したため、クリープ状態でブレーキペダルを踏みつつ徐行していた際、正面より自転車が止まりきれずぶつかってきた状況です。 相手はかすり傷もない軽い打撲程度の怪我でした。(私が病院に付き添いまして、相手の母親より聞きました。診断書の内容はわかりません) 実況見分時に、警察の方は自転車の方が悪いようなニュアンスで話をされていました。 診断書は警察に提出されているので人身事故扱いです。 現在交渉は母の加入している保険会社に任せているのですが示談はまだです。が、自転車代は全額保険会社が相手に払ったと連絡をうけました。(ですが過失割合は決まっていないとの事です) そこで今回の質問ですが、このようは事故の際 ・過失割合はいかほどになりますか? ・刑事事件(罰金)になりますか? ・行政処分はいかほどでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 対 自転車 人身事故

    先日自転車との人身事故を起こしてしまいました。当方自動車です。 夜8時頃、信号機のある交差点。 前方暗闇から、歩道を走ってくる自転車に気づかず左折して、横断歩道上で自転車と接触しました。歩道には樹木や植え込みがあり、自転車が横断歩道に飛び出して来るまで全く自転車の存在に気づきませんでした。車のナンバープレートに自転車のペダルが引っかかり相手の方は倒れました。警察に届け、相手の方はその場では倒れた時に膝をぶつけただけとのことでしたが、後日頚椎捻挫で全治3週間と警察に診断書を出され人身事故になりました。 初めての事故でとても不安です。私が悪いのはわかっています。今後どうなるのでしょうか?私の行政処分と刑事処分はどれ位のものなのでしょうか?

  • 人身事故の刑事罰に関して・・・。

    刑事罰に関して教えてください。 3月に事故を起こし、今月に示談書を取り交わし、一応の決着はしました。 行政罰は、点数が5点来ました。 刑事罰に関しては、今のところ、全く検察からの呼び出しもありません。事故から9月が経過しているので、不起訴処分になっていると思うのですが、それは間違いでしょうか?事故を実況見分してくれた、警察官に検察からの呼び出しに関して聞いてみたのですが、半年以上経てば、大丈夫だと言っていたのですが・・・・。 仮に不起訴処分になっていると仮定して、今回の示談に納得のいかない被害者が、当方を誠意がないと思い、刑罰を課して欲しいと懇願すれば、何かしらの刑事罰が下されるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 人身事故についてです

    昨年9月に人身事故を起こしました。私は自動車、相手は自転車で22日間の入院、全治2カ月の怪我をしました。事故後、実況見分、事情聴取をうけたのですが、私の事故状況の思い違いにより、2か月後の11月に再度、実況見分、事情聴取をうけました。そして事故から約1年が過ぎ、行政処分、検察からの呼び出し等もありません。事故処理にはそんなに時間がかかるのでしょうか?

  • 人身事故を起こして1年が過ぎました

    昨年9月に人身事故を起こしました。私は自動車、相手は自転車で22日間の入院、全治2カ月の怪我をしました。事故後、実況見分、事情聴取をうけたのですが、私の事故状況の思い違いにより、2か月後の11月に再度、実況見分、事情聴取をうけました。そして事故から約1年が過ぎ、行政処分、検察からの呼び出し等もありません。事故処理にはそんなに時間がかかるのでしょうか?尚、相手方とは示談交渉中です。相手からの診療報酬明細等の当方への提出がかなり遅れた為です。 どなたかこの件についてご教示頂きたく、宜しくお願いします。

  • 駐車場内での人身事故についてです。

    1ヶ月前に駐車場内にて相手の車と接触し免停の通知がきた所です。被害者は約2週間の怪我の診断書でした。事故後相手の都合のいい日に謝罪にいきました。 行政処分は免停30日なのですが,刑事処分はどうなる可能性が高いでしょうか?実況見分の時はお互い意見の相違もなく険悪な感じはなかったです。 罰金通知は事故から大体どれくらいで来るものなのでしょうか?行政処分は事故から29日後に来ました。 行政処分がきたという事はもう起訴されてるって事ですよね?

  • 自転車対自動車の交通事故について教えてください

    私は、先日自転車に正面衝突されました。 家を出てすぐの場所(一般道:中央線なしの道)で、自転車が道路右側通行で(私からは左側)走ってくるのが見えました。 そこで、右折T字路が近づいたので、自転車がもしかしたら右折するかも・正しく左側通行(相手から見て)するかもと思い(道路の左側に)停車しました。 自転車を見ていると速度を落とさず(そんな気がしました)どんどん近づいてきます。 私の停車後3秒ほどだったと思いますが、自転車はそのまま私の車に衝突しました。 私の左側は空き地になっていましたが、人がいて、入ることはできませんでした。 自転車を運転していたのは、小学生でした。 その子は前歯を折るのと擦り傷・打撲の怪我となったのですが、私の車はぶつかった時の凹み(小3箇所・・・車の前面左側)とバンパー前のエアロ傷と留め金が破損した程度でした。 このような事故ですが、私としてできることはしたつもりですし(子供を家まで運んで親に、怪我をしたことを知らせる・警察への連絡をお願いするなど)交通規則は守っていたと思います。 そこで2点程教えていただきたいのですが、 1.私に過失(行政処分・刑事罰(含む罰金・減点)があるのでしょうか? 2.相手は私から見て左側を走行していたにも関わらず、自分から見て左側を走行していたと言っていると警察から聞きました。このことから示談するのに時間がかかると思いますが、どのようにすれば相手の誤りを変えることができるのでしょうか? ご指導お願いします。

  • 自動車(私)×自転車の人身事故の行政処分結果

    以前、質問をさせて頂いて行政処分通知が来ました。 事故の状況は下記の通りです。 ・お互い左に譲り合いすれ違った。(徐行) ・自転車側は1.5mの通行スペースがあった。  (実況見分結果) ・すれ違い、車の後方で自転車が車側に倒れてきた。 ・自転車はめまいがして倒れてきた。  (調書での発言は不明) ・第3者の発言も自転車が車側に倒れたとのこと。  (調書あり) ・自転車の方の怪我は全治1カ月。 以上の様な事故状況です。 行政処分結果は下記の通りです。 ・安全運転義務違反 ・重症事故 ※点数が8点(前歴無し) ※免許停止(30日)(短期講習) 以上の様な通知が届きました。 私としては非常に納得の出来ない処分結果です。 私の非はどこにあったのでしょうか? 皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。 お願いします。

  • 自動車と自転車の人身事故の処罰について

    昨日夕方、人身事故を起こしてしまいました。 場所は幅が6mくらいある歩道上です。 当方は駐車場よりその歩道を挟んで反対側の道路に出ようとしましたが、忘れ物に気づいてバックで駐車場に戻ろうとしていました。 バックに入れて、自転車が見えたのでほんの少し(15cm、実況見分により)動いた時点でブレーキをかけ、止まると同時くらいで自転車が左後方に接触しました。 被害者の方はこするようにぶつかって、荷物満載の自転車はバランスを崩し、肩から転倒、救急車で病院へ運ばれ全治3日の打撲となりました。 車と自転車双方は問題無く(車にかすり傷はあるがコンパウンドで消える)、また被害者からは事故翌日はぶつけたところが青くなっているらしいですが問題無い、破損した荷物(食料)の弁償、その晩の病院からの送迎、医者からの処方以外に湿布薬をあげたりむしろ申し訳ないとおっしゃっていただいています。 本日とあともう一回、謝罪に行こうとは思っています。 どんな状況であれ、力の強い自動車が悪いということは認識しております。保険会社からも歩道上なので10対0だろうということを言われています。被害者への賠償は保険でまかなえ、行政処分は5点(当方事故違反無し)だと思いますが、こういう場合の刑事処分はどうなりますでしょうか? 場合によってはお金を工面しなければいけないため心配しています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の人身事故について教えてください。

    先日おきた、自転車(私)と車の事故について教えてください。 自己状況を簡単に説明します。 信号のある十字路で、私は後ろに息子を乗せて自転車で青信号になった横断歩道を走行中、右折車に追突されました。 私は頚椎捻挫、息子は全治二ヶ月の骨折です。 運転手の方は、全く見えなかった!ごめんなさい!と何度も謝っていました。 私達は救急車で運ばれた為、現場での実況見分?は見ていません。 先週末、警察で私は事情聴取を受けました。 相手の刑事処分を望むか?と言う問いに、今の所は望んでいません、と答えました。 この場合ですと、 1、過失割合や示談などは息子のケガが治るまでは話がでないのでしょうか? こちらから話は出さない方がいいですか? 2、調べてみると、この事故だと9:1(私)の過失割合になることが多いようです。ただ、私は1割も納得いきません。その場合、1割の過失理由を相手に文書で頂きたいと思っています。それは可能だと思いますか?そして全く見えなかった!と言っている運転手にどうやって気づいてもらえばいいのか聞きたい。 3、相手はドライブレコーダーをつけていました。もし、質問2の文書で納得できなければ、それを一緒に見せてもらい、私のどこが過失になるか聞きたいと思っています。 これは見せてもらえると思いますか? 写真は警察にあるものを少し見ました。横断歩道を渡っている私達がしっかりうつっていました。 4、刑事処分はあとからでも望むことはできますか?例えばこの先、誠意を持って対応してくれなかった時など。 今回の事故で、何より考えているのは息子のケガです。事故後、相手がどうかということより、自分で何かを気をつければよかったのでは?と何度も考えますが、どうしてもわかりません。過失がある!と言うのなら教えてもらいたい、と思っています。1割負担したくない!と言うよりは、私がどうすれば息子にケガさせずに済んだのか聞きたいです! 自転車ではなく、徒歩なら…。徒歩なら運転手からもっと見づらく、あの勢いなら子供は転倒、後頭部強打してたかも。信号もきちんと青だった。見通しの悪い場所でもなかった。そして、車は何故か急いで右折してきた印象がある。どうすればよかったんだろう!?と息子を見るたび考えてしまいます。 理由を聞きたい反面、こちらは保険屋など入るわけではないので、あまりゴタゴタしてしまうのも不安です。 上記のものを相手に要求するのはやりすぎでしょうか? それと、自転車は買ったばかり。傷は全て事故のものです。乗る気になれません。買い取りは無理でも何かを要求できますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう