• ベストアンサー

画像のバックを透明か白にかえたいのですが

画像のバックを透明色か白色に変えたいのですが、どうしたらよいか教えてください。なにか良いフリーソフトが無いか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.2

一部分を抜き出して背景にマスクをかけたいということですね。 まず、新しいキャンバスを用意します。 このキャンバスは白ないしは単色にしておきます。 次にトリミングツールで画像を切り抜いて、 さきほどのキャンバスの上に貼り付けます。 概要はこんな感じですが、 切り抜きに精巧さを求めると、かなり根気のいる作業になります。

yasujii
質問者

お礼

かなり根気がいりましたが、良い結果がでました。 良い方法を知りました、 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

方法は#2さんのでいいと思います。 確かに根気の要る作業です。 私も旦那の社員証に使う写真をデジカメで撮影後 背景を変えるためにこの作業をしました。 #1さんのソフトでも大丈夫ですが 私はGIMP2を使っています。 下のURLからDL出来ます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html
yasujii
質問者

お礼

有難うございました、早速使ってみます。

• bob_n
回答No.1
yasujii
質問者

お礼

有難うございました。