• ベストアンサー

illustrator10、背景白の画像で、白を透明色に変更できますか?

よろしくお願いします。 illustrator10で、画像編集中なのですが、 元画像の背景が白色で保存されてます。 元画像を新画像の上に重ねたいのですが、 元画像の背景色白を改めて透明色にすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

元画像の切り出したい形(おそらく背景を除いた部分かと思います)のパスを描いてそれで元画像をマスクしてください。 画像の上にパスを乗せて両方選択したままメニューのオブジェクト~クリッピングマスクでできるはずです。 例えば星型のパスを描いてそれでマスクすれば画像が星型に切り出される、といった感じです。

その他の回答 (1)

• cliomaxi
回答No.2

Illustratorで画像編集ですか? 元画像の形式は何でしょうか? フォトショップがあるのならクリッピングパスを使えばできます。 またIllustratorでもペンツールのパスでトレースして、そのパスを全面にしてメニューの「オブジェクト」→「クリッピングマスク」→「作成」=コマンド+7で切り抜けます。 ただし、ぼかしなどには対応できません。