OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Illustrator9.0テキストの背景を白くしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.115748
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (353/409)

Illustrator9.0で地図を描いています。

河川が青色で、その上に橋の名称を黒色で描きたいのですが、
文字が見ずらいため、その文字の下の部分だけ白色に抜きたいのです。

やり方がわからなくて、現在は白色長方形を下に持ってきていますが、
もっとスマートにテキストのフォントボックス?の背景色を
変えられる方法はありますか?

Windows2000です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

フォントボックスに色を着ける場合は、ダイレクト選択ツール(白ヌキの矢印)で、フォントボックスだけを選択して、色を指定して下さい。
文字の部分はそのままで、ボックスの色だけが変わります。

但し、Ver9.0で有効かどうかは分かりませんが、古いバーションでも可能なので、多分問題ないでしょう。
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ごめんなさい。
説明の仕方がわるかったです。
もしかしたらdjangoさんは「テキストエリア」のことを
教えてくださったのでしょうか。

もしそそうだったらごめんなさい。
都合で、テキストエリアは使えないのです。。。
投稿日時 - 2001-08-09 08:48:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (34/84)

文字の塗りじゃなくて枠を白に指定して適当な細さを指定します。
そしたらそれをコピーして前面にペースト。
すると上に同じものがのりますよね?
そしたらそれの枠の白を外して透明にすれば、きちんと文字の通りに白フチになると思うのですが。
これではだめでしょうか…。
箱にならないとだめなのかな。
補足コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございます。

そうなんです。
白フチでなく、ハコなんです。
テキストを入力するときにテキストボックスで囲まれる
あの四角い中を塗る感覚なのですが・・。
投稿日時 - 2001-08-08 15:07:07
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (128/491)

#2の方のやり方でダメなら無理ではないでしょうか?
テキストエリアとフォントボックスは違うと思うのですが。
テキストエリアいうのはボックス作らずに文字を打ったときの文字の上の部分を言うのではないですか?
やはりテキストボックスを作って文字を打ち、#2の方の方法でやるのが普通だし、ほかに方法ないと思いますよ。それこそ皆『白色長方形を下に持ってきて』いるのではないでしょうか?
特殊なフィルタとかあれば別ですが。(あったらすみません)
お礼コメント
shizuku

お礼率 86% (353/409)

ありがとうございました。
やはりムリなようですね。

今までの方法でやってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-09 11:28:52