OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像の透明化

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177259
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (32/43)

ホームページを作成してます。
色を付けた背景に、画像を貼り付けようとしてます。
画像の回りの部分(白色)が、背景の色をつぶしてしまって、白色になってしまいます。
なんでも画像の透明化を出来る、フリーソフトがあるそうですが、教えていただけますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

次のソフトは如何でしょう。
UNIX、Linux版の移植版で日本語化されています。
勿論フリーです。
しかも、殆ど、photoshopと同じ機能です。

http://www.shuwasystem.co.jp/books/wwwsrch/cgi-bin/content/0063/index.htm
http://user.sgic.fi/~tml/gimp/win32/
http://gimp.org/
参考URL:http://gimp.org/
お礼コメント
tenkoku

お礼率 74% (32/43)

参考URLは英語版ですね。ダウンロードしました。ゆっくり読んでみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-04 06:30:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

透過Gifにしたいということでしょうか?
それでしたら、ペイントでもできることはできますよ。

フリーウェアとして、こちらなんかいかがでしょうか?
簡単にBMP→Gifや、PNG、JPGなどできますよ。
お礼コメント
tenkoku

お礼率 74% (32/43)

ご返信ありがとうございました。参考にさせて頂きました
投稿日時 - 2001-12-04 06:28:26

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1006)

↓にかいたものです。

ペイントでの透過の仕方をご説明しますね。
まず、画像をGif形式で保存します。
(256色以下でないと色が落ちます。)
[変形]-[背景色を不透明にする]のチェックをはずします。
[変形]-[キャンバスの色とサイズ]で、背景色を、任意の色にします。
tenkokuさんの場合ですと、白を設定します。
ただここでひとつ注意しないといけないのは、画像の中で使われている白すべてが透過されてしまうということです。
それですので、背景には、ほかで使ってない色を使用してください。
これで上書き保存すればOKです。

やりたことと違っていたらすいません。
お礼コメント
tenkoku

お礼率 74% (32/43)

ご返信ありがとうございました。内容的には違うのですが、参上になりました。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-04 06:27:02