• ベストアンサー

親友との関係で悩んでいます(長文です)

lemongroveの回答

• ベストアンサー
回答No.5

お友達にご相談されたことにアドバイスされている内容を見て、質問者さんの誠実で真面目な一面が伺われました。私も個人的に同じような相談をされたら、質問者さんと同じようなアドバイスをしていると思います。でも結局お友達が選んだ結果は、どれもあなたのアドバイスと違ってしまったわけですが、私がここのサイトを見て思うにどんなによいアドバイスをされても、“良回答”に選ばれている方の回答は第三者的に“?”と思うものも多少あったりします。そうゆう質問者の方々は回答、アドバイスを求めているというより、自分の考えに賛同してくれる人がその人にとっての良回答になるようです。その良し悪しはポイントがずれてしまうので控えますが、質問者さんの親友さんも、相談と言っても“相談”ではなかったのかもしれませんよね。今現在どの位の期間疎遠になられているかわかりませんが、私自身のお話をさせて頂くと、私と1番の親友はかれこれ25年以上の付き合いになりますが、彼女が結婚し、私が海外に渡ったここ10年は、1年に1度会うか会わないかです。メイルも電話も滅多にしません。が、お互いにずっと親友です。いつも頻繁に連絡を取るだけが“親友”ではないんだなって思います。質問者さんには心のわだかまりのようになってしまっているかもしれませんが、お友達のほうは環境が変わり忙しくしているだけで、疎遠になっている感覚もあまりないのかもしれません。あまり色々考えず、“最近どうしてる?”くらいの電話をしてみてもいいかもしれませんよ。そして機会があったらゆっくり質問者さんがお友達に対して今まで感じたこととか2人で話してみたらどうでしょう?お互いに、頭にきたり、ムッとしたことだっていくつかあるでしょうから。でも10数年続いてきた関係でしたら、きっとここから2人の関係を成長させることができますよ。

todocchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人もなれない育児と自分の体調の変化に精神面が追いついていっていないのかもしれません。ここ最近は、いつも私のほうから連絡しているので、こちらから連絡するのは少し抵抗がありますが、もう少し時間を置いてお互いが落ち着いたころ連絡してみたいと思います。