男性の育児休暇取得の経験談を募集します

このQ&Aのポイント
  • 男性の育児休暇取得について、経験談を募集します。妻が体が不自由なため私が育児休暇を取得し、0歳児の育児をしています。育児休暇の期間や復帰後の職場での不利益などについて教えてください。
  • 男性の育児休暇取得の経験談を募集します。私は妻の妊娠を迎え、育児休暇を取得して0歳児を育てる予定です。育児休暇の期間や復帰後の職場での不利益の有無について教えてください。
  • 男性の育児休暇取得について経験談を募集します。私は妻が体が不自由なため、育児休暇を取得し0歳児を育てる予定です。育児休暇の期間や復帰後に職場での不利益の有無について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(経験談募集)男性の育児休暇取得について

(経験談募集)男性の育児休暇取得について はじめまして。私は33歳男(会社員)のsubileと言う者です。 この度、長い不妊治療の末に、やっと妻の妊娠を迎えることが出来ました。 予定日はまだ先ですが、 妻は体が不自由(右半身麻痺)であるため、 私が育児休暇を取り、育てようと考えています。 そこで、0歳児の育児のために育児休暇を取得された男性に質問です。 (1)育児休暇はどのくらいの期間取得されましたか? (その期間を決めた根拠がある場合は、合わせて教えてください) (2)復帰後に職場において不利益なことはありましたか? (3)育児休暇をとったことを後悔していますか? 以上3点について、回答をお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.1

ごめんなさい女性です。 職場に育児休暇をとった男性がいたので一部だけ回答します 1)2ヶ月  →期間の理由:  女性の産前産後休業は産前6週間、産後8週間。  産後の8週間はご存知の通り、ほとんど女性は静養して過ごします。  産後の経過が悪く亡くなるパターンは産後の1ヶ月の静養に  かかっていますし。  というわけで妻のサポートをするという理由で  2ヶ月=ほぼ8週間ということにされたとのことでした。  奥様の性格にもよりますが一般には最初の3ヶ月が苦労すると  よく言われますのでご参考になさってください。 2)についてはまだ戻ってこられてないのでなんとも。  役職についてる方ではないし技術職なので多分普通に復帰される  と思います。

subile
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。まだ育児休職をどのくらいにするか結論を出せていませんが、2ヶ月というのは参考にさせていただきます。 ありがとうございました。