• 締切済み

猫のうんち攻撃

汚い話ですみません。。 今朝、トイレ内に小さなうんちがいくつかありました。 それなのに、何故かキッチンにもでっかいうんちを3つ残していたんです。 こんなこと初めてです。 以前、猫砂が足りないまま放置していたとき、怒って、トイレでうんちを出した後に、わざとトイレ外に蹴散らかして、それから丸一日飼い主を無視し続けるという抗議がありました。 それ以外は、ちゃんとトイレ内にうんちしていました。 粗相は一度もありません。 ご飯はいつも美味しくて質のいいものを与えているし、いつもかなり大事に扱ってはいます。トイレはいつもマメに掃除していて臭いままにしておくことも絶対ありません。 実は昨日、パソコンの内部を扱う作業のため部屋から猫を追い出してリビングに一晩いさせていたのですが、そのせいでしょうか? リビングに一人で寝かせることは、これまでにもたまにあったんですが・・・ 昨夜の件は、部屋から追い出して、入れてくれなかったから怒ったのでしょうか? それとも、最近、毎日ではなく飛び飛びで遊んでいたせいでしょうか?

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuuuuujp
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

おそらくNo.1さんのおっしゃるとおり、ストレスではないでしょうか? 猫は、雰囲気に敏感で、自分がないがしろにされていたり無視されていたりするのをすぐに感じ取り、わざと悪いことをして飼い主の気を引いたりすることもあるようです。 少し猫にかまってあげることで改善するとは思います。 あと、気になるのはその粗相をした場所ですが、人間用のいわゆるファブリーズのようなものでは、猫にとっては消臭効果はあまりなく、また同じところでしてしまう癖がつくといいます。そのような消臭グッズとして、フェリウェイというものが有名です。(ご存知かもしれませんが…) それで消臭して、よく遊ぶようにしてあげれば、また元に戻ると思いますよ☆

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/
  • pingchan
  • ベストアンサー率24% (40/163)
回答No.1

ネコはストレスを感じやすいですからね。もしかしたらそのリビングに追いやっていたのが原因かもしれません。ネコを一つの部屋に長時間閉じ込めたりすると出てきたときにはグッダングッダンのよれよれになってて、気が狂っているときがあります。走り回ったり、それこそ変なところにウンチしたり。うちの場合はゴミ箱の裏に。気をつけないと何度でも同じところで同じことをします。

domonoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんっと敏感ですよねー。 いつもは、やってはいけないことを何度もしたときに(ソファでカリカリやること)何度か注意して、それでも言う事を聞かなかったら、「駄目でしょ!」ペシッ!とお尻を軽く叩いてから、しばらく追い出すということをしていたのですが、今回は、PCの中に顔突っ込まれてパチっと静電気でも起こされたらたまらなかったので、「ちょっとあっち行っててね」と部屋から閉め出したんです。 それで、「僕、何にも悪いことしてないのに、いきなり追い出された!なんで!?どうして?」と理不尽さを感じて怒ったのでしょうね。 こんな小さいのに、人間に近い思考力があって本当に驚いてしまいます。(ついでに、カリカリやるのは悪いこととわかっててやってるんだなと知ってしまいました。なんて奴・・・(^^;) リビングは、一晩中ヒーターもついてるし、床暖まであるので、ずっと快適なはずなのですが、この猫にとって、私のいる部屋から追い出されるというのが、予想以上に堪える事なんですね。 (自慢できるくらい、私にべったりのストーカー君なので) 翌日、キッチンや通路の真ん中に1m感覚でデン・デン・デンとウンチがあったのを最初に見つけたときは執念深さを感じましたが、すぐに、『「僕、何にも悪いことしてないのに急に追い出された(怒)!くっそー、ここにウンチしてやる!エイッ!ここにもしてやる!エイッ!」と一生懸命、一人で力んでたんだろーな~w。』と思ったら、段々おかしくなって、笑ってしまいました。 可愛いですよね、猫って。 これくらい自分の感情を素直に出して反撃してくれたほうが、私も安心できます。暢気すぎるかもしれませんが、以後は一晩中訳もなく追い出すということはしないようにします。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床にウンチがころんと……(猫)

    ここ何日かの間に、床に猫のウンチがころんとひとつだけ転がっていることが2回ありました。 トイレは、そそうをしたことがなく、きちんとしていたのですが…… それも、おしりにの毛にくっついてきたり、足でまちがって踏んだウンチではなく、かたくてまるっこいのがコロンと落ちてるんです。 床に向かって砂をかくような動作をしていたので、あれれ???と思ってみたら転がっていたというわけです。 以前、飼い主に不満がある猫が、腹いせにわざとウンチをちょっとだけトイレの外にする話を聞いたことがあるのですが、それでしょうか…… 最近変わったことといえば、家にいる時間が前より増えたことくらいです。家では、仕事で以前よりパソコンを使うことが多くなり、画面に向かっているとやけに私とパソコンの間にやってきてすわりこんだりする(仕事をじゃまする)ことが多いなとは思うのですが……そんなことが大きな不満になるのかなとも思うし…… すごく食いしん坊なのに、私が家にいてずっと一緒にいてもおやつをちょっとしかあげないからもっと欲しいと言っているのか?? たんなる粗相なのか、それとも何か原因があるのか???疑問です。 なにか思い当たることがある方、教えてください。

    • 締切済み
  • 猫がうんちを外でするようになったストレスの原因がわからない

    うちのニャンコ5歳が最近トイレを一日に二回します。 一度めはトイレでするんですが、ときどき時間をおかずに2度目をするんです。その場所なんですが、トイレからかけ離れた部屋だったり、ときには寝室だったりします。 ところが、私が散らかしたうんちにしばらく気づかない鈍感&近眼の飼い主なので、小さなかけらのようなうんちの存在に丸一日気づかずにいたら、猫がその側でカリカリ絨毯を掻いたりして音をさせて気がつかせようとするんです。 今までにない意味不明な連続行動を不思議に思って、側に行ってみたときやっと気がついたんですが、これまでのことから考えてもどうしても嫌がらせとしか思えないんです。 というのは、つい2.3日もトイレにしたウンチをかき出してトイレの周りに蹴散らかしていたからです。そのときも、理由が分からなかったのですが、片付けながら「どうしてこんなことするの?」と話しかけてみたりはしましたが、それ以上どうしていいかわからなかったので、ちょっと機嫌が悪かったんだな?と勝手に解釈してやり過ごしました。 また、ひと月くらい前にも、飼い主の都合でいつもと違う場所で寝かせたら、翌朝、トイレには一切せず廊下の真ん中に大きなうんちを目立つように並べてしたことがあります。 (これは理由が分かったので、いつも一緒に寝ることにしました。) きっと何かストレスだと思うんですが、喋ってくれないので原因がどうしても分からないんです。 一緒に遊んであげたりもするし、一人でも遊べるお気に入りの玩具も最近また購入しましたし、よく撫でながら話しかけたりもしてますし、トイレも綺麗で砂も別に変えていないし、大好物のプレミアムフードを毎度即座に平らげています。こんなに大事にしてるのに何が不満なんだろ?って感じです。 ただ、粗相は一度もしたことがない猫です。 どこかに解決策がありましたら、是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が最近ウンチをいろんな所にして困っています

    猫を2匹飼っています。どちらも10歳を超えている老猫です。 最初からトイレを教えなくても2匹ともちゃんとできる子でしたが、たまにトイレが臭かったのかトイレ周辺にウンチが落ちていることはありました。しかし最近部屋のど真ん中にころっとしたウンチが週に1回位落ちています。 最初はウンチとわからず、もしかして毛を吐いた残骸かなと思っていたのですがよく見ると違っていました。 2匹のうちどちらかわからなかったのですが、昨日犯人が発覚しました。そう言えばウンチをしていたであろうと思われる瞬間に「ニャー」と大きな声で鳴いているのを聞きました。その後部屋の真ん中とお風呂場に何個かコロコロした小さ目のウンチが落ちていたので、明らかにトイレでしたあとついてきたものではないと思えました。 トイレはきれいにしてあったので、トイレのせいではなさそうです。 水はよく飲むのですがカリカリしか与えていないので便秘ぎみってのもあるとは思いますが・・・ もしかしてボケはじめているのか、私がいなくて寂しいからわざとしているのかよくわかりません。 やはり獣医さんに診てもらった方がいいのでしょうか?健康そうなので特に心配することなく、そのままにしておいてもいいのでしょうか? 硬くて臭いがあまりないウンチなので、掃除などは大変ではないのだけが幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫がうんちを3日していません

    3日前の夜から10ヶ月になるオスの猫を飼い始めました。飼い主さんが、飼えなくなってしまったため、譲り受けました。そのお家には他に2匹の猫がいて、3匹飼っていてどの猫も家族以外の人が家に来ると隠れてしまう猫でした。私がもらった猫は3匹の中でも1番びびりで神経質な性格だとは聞いていました。自宅に連れて帰った日はそれはもう固まってしまい部屋の隅からまったくでできません。次の日もずっと隠れていましたが、少しだけごはんを食べてくれました。しかし、全く水は飲みませんでした。(ちなみに、ごはんと水のお皿、トイレは飼い主さんから使っていたものをもらいそのまま使っています。)その次の日にようやく隠れてるところから自分から出てきてくれて、水も飲んでくれ私と夫の足をスリスリしたりもしてきました。撫でられることは嫌いではないようで、お腹もみせて触らせてくれます。喉をゴロゴロと鳴らしたりもします。触って怒ったりは一切ありません。しかし、思い出したかのようにすぐ隠れてしまいます。おしっこもなかなかしてくれなかったので、病院に連れて行こうと思ってたときにようやくトイレで大量のおしっこをしてくれて、一安心。しかし、うんちはまだしてくれません。今日もうんちをしてくれなかったら丸3日うんちをしていないことになります。大丈夫なのでしょうか?夜、私と夫が寝ている間にうんちをしてくれるかな?と思ってたのですが、夜中も出歩いて散策してる様子はありません。ずーっと家具の隙間に隠れています。呼びかけて撫でているとでできてくれたりもします。住み慣れたお家からいきなり新しい家、知らない人達。猫のストレスが溜まっているのはわかります。でも、うんちをしてくれないのは本当に心配です。あと、猫が隠れているときは構わないほうがいいのでしょうか?それとも嫌がったりがなければ抱っこして撫でたりしてもいいのでしょうか?隠れてるときに抱っこして撫でても喉を鳴らして嫌がる素振りはありません。でも、しばらくするとまた隠れます。猫を飼うことが私は初めてなのでどれが正解なのかよくわかりません。 文章がうまくまとまらず、すみません。 うんちをしないこと。隠れている猫をそっとしておくのか、構ってもいいのか。このことを聞きたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がそこらじゅうでウンチする・・

    こんにちは。 今猫を飼っていますが物凄く困っていることがあります。 2匹飼っているんですが、1匹が部屋の至る所でウンチをするんです。下痢ぎみなのでいつも家に帰ってから処理が大変です。ヘトヘトで帰ってきて、部屋は臭いしぐちゃぐちゃ!もう飼いきれないと思うこともしばしばあります。 トイレは2個あるんですが、トイレにはウンチをしなく、床や玄関、バスマットの上などします。おしっこはトイレでするんですが。 下痢の薬をもらいにいったときに獣医さんに相談すると、下痢気味なので我慢出来ないのではないか、と言われましたが私がいるときはちゃんとトイレでするんです。まるでわかってやっているみたいです。 余りにひどいので家を空けている間はケージに入れておこうと大きなケージを買いましたが、帰ってくると自分のウンチまみれ・・ケージに入れるのはやめました。 ベッドの上でされたので私がいない間は上に上がれないよう折りたたみベッドに変えました。経済的にもきついです。 どうすればちゃんとトイレでしてくれるんでしょうか。もうひとつトイレを置くべきですか?(でもあてつけのようにトイレでしないんです) 同じような経験された方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレの躾

    以前は きちんと猫砂のトイレでしていたのですが あるキッカケから 娘の布団の上でオシッコやウンチをするよーになってしまいました(ToT) キッカケとゆーのは 夜中一匹で遊んでいたときに ドアを閉めてしまったらしく 朝まで部屋に閉じ込められてしまったんですね その時に催したらしく 粗相をしてしまいました。 それ以来 その粗相をした場所ではなく なぜか布団の上でするよーになってしまいました”(ノ><)ノ ちなみに 猫用トイレはいつも清潔です。 布団にするのは 布団がでている夜中だけで それ以外はトイレでします スプレーではなく しっかり排泄行為だと思います。 今夜は、いつもする足元にビニールをひいて 猫の嫌いなベポラップを塗ってみました。 そしたら 今夜は ビニールのかかっていない 娘の真横でやってました(ToT) 布団トイレが えらくお気に入りのようです 何か解決策はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ウンチのみ粗相をします

    成猫を飼い始めて2週間です。 当日からトイレを覚えて、きちんとしてくれていました。 が、4日前から「大」だけをトイレでせず、部屋のすみでするようになってしまいました。 きっかけは5日前、時々しか開放していない2階の部屋にいかせてみたら、いきなり粗相。次の日からはリビングだけのいつもの空間しか開放していませんでしたが・・・・トイレで「小」をしたので掃除をしました。そしたらすぐに「大」がしたかったのにトイレ掃除をしていたのでできなかったのか、部屋の隅で粗相。 猫もわかっていたのか、私と目が合った瞬間、大声で鳴きながら思いっきり逃げまくってテレビ台の後ろに隠れて出てきませんでした。しかもこの日はかなり柔便で逃げ回る部屋中あちこちに(涙) それ以降、小はトイレできちんとできているのに、大のみいつもきまって部屋の隅でするようになりました。粗相後の態度や泣き声なんかからもしかも悪いこととわかっているようです。 普段はとても甘えっこです。もともと5,6匹で飼われていたのがいきなり1匹。日中5-6時間、お留守番していますが、もともとお留守番ができる猫だそうです。粗相の後は、たたいたりしていません。びっくりして声を上げましたが。(「(猫の名前)!!そんなところでしちゃだめでしょ」みたいなかんじ) 環境の変化によるストレスが今頃出てきたのでしょうか? トイレはきちんと掃除もしていますし、何種類かの砂を用意して、気に入ったものを使用しています。 まだ数日しかたってませんが、毎日のことなのでこのまま続くかと。早めに軌道修正したいのですが、どうするべきでしょうか。(トイレを粗相の場所に移動することは難しいです。) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月半の子猫がトイレでおしっこをしてくれません。(うんちはOK)

    おととい家で飼いはじめた子猫(1ヶ月半)が、うまくトイレでおしっこできずに粗相をしてしまいます。 うんちは一度もミスすることなくトイレで出来ているので、ちゃんと認識はしてくれていると思うのですが…。 今までに試したことは、 ●粗相したおしっこを拭いたティッシュをトイレに入れる ●トイレに連れて行き、前足で砂をかかせてみる ●ごはんを食べた後や、そわそわしているように見えたらトイレに入れる などなど。 粗相したあとは、マイペットを垂らした熱湯で絞った雑巾で拭き取った後にファブリーズしています。 また、今までに4~5回粗相をしてしまっていますが、すべて別の場所です。 使っているトイレはキャットワレで、猫砂はそれに付いていた純正のもの(シリカ)を使っています。 うちで飼い始める前に使っていたのと同じタイプのものです。 まだ赤ちゃんなのでミスをされても匂わないし、掃除すればいいだけなのですが クセになってしまったらどうしようとも思いますし…。 夫婦共働きで、一日数時間ほど目を離さざるを得ないということもあり、なにか良い方法があればご教授下さい…。

    • ベストアンサー
  • 家でウンチしません。

    6ヶ月の柴犬(オス)を室内で飼っています。 散歩は一日朝と夜の二回、各30分しています。 なるべく散歩に行く前にトイレを済ませたいのですが、かろうじて散歩の前にオシッコをするくらいです。ウンチをするまで待てればいいのですが、朝の忙しい時間帯は待っていられません。今日も雨で朝は 散歩に行ってませんが、オシッコも我慢してやっと昼頃にしました。ウンチはまだしていません。 夜ご飯の後にはすると思いますが、トイレシートの上ではウンチをやってくれません。 必ずリビングの端でしてしまうんです。 普段は隣の和室でリードに繋いでクレート(キャリー)を寝床にして、その隣に1Mほど離してトイレを 置いています。リードに繋いだままですと、和室の ジュウタンの上でウンチをしてしまいます。 私が家にいる時はそれがイヤなので、リードから解放してやり、仕方なくリビングの端でやらせてしまいます。 もちろんシートではなくフローリングの上ですからあと片付けも大変です。 ウンチングスタイルになれば、シートの上に連れて行ったり、ウンチという掛け声を掛けてうまく出来たら おやつもやったりしました。過去に2-3回だけ成功しました。三ヶ月頃のことです。 そのころと今の環境の違う点は、トイレシートを破ってしまうので、シートの上に噛まれないようにメッシュが入ったトイレを使用したくらいです。 日本犬はウンチは家でやりたがらないと言われますが、柴犬の飼い主の皆さん!ウンチはどのように躾けられましたか? もちろん粗相をしても叱ったことはありません。 散歩まで我慢する癖がついているようです。 とことん我慢させるのもいいのですが、シートで絶対にしないと思います。留守の時間が長いので、夏場 なんかは衛生上、不安です。 また雨の日が続くと精神的にも参ってしまいます。 なにかいい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫が粗相をします

    半年前ぐらいから、飼い猫(4歳♀)が粗相をするようになりました。 おしっこは必ずトイレでするのですが、うんちについては場所を選ばなくなりました。 トイレで踏ん張っていても出ないことが多いです。出ても大抵少量で、出ると砂もかけずにザッと勢いよく飛び出して、離れた所に走り去ってお尻を舐めています。もしくはそのまま二階へダァーッと駆け上っていき、階段の途中や部屋の絨毯の上で残りを出してしまう…というパターンです。最近では家の中でうんちを発見する(たまに蹴飛ばす)ことが珍しくないです(--; トイレの後に逃げる癖は、恐らく飼い主の私に原因があるのではと思います。というのも、この子がうちに来てからずっと、うんちをする度に私がティッシュでお尻を軽く拭いていたのです。嫌がっているのはわかっていたのですが、お客がよく来る家なので衛生面でピリピリしており…。今年に入って本格的に嫌がるようになり、うんちが出ると私に拭かれないように猛ダッシュで逃げるので、私も反省して止めたのですが、それ以来うんちの粗相が始まってしまいました。 同じ頃から便がコロコロと硬く、出にくい様子なのでこれも心配です。お尻を拭いた経験が相当なストレスになってしまっているのでしょうか。今年から日中家に誰もいないという状況になったのも影響しているのか…考えるといろいろ出てきます。 それ以外では食欲も旺盛で元気です。 何か改善方法はないでしょうか。アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう