• 締切済み

猫のうんち攻撃

汚い話ですみません。。 今朝、トイレ内に小さなうんちがいくつかありました。 それなのに、何故かキッチンにもでっかいうんちを3つ残していたんです。 こんなこと初めてです。 以前、猫砂が足りないまま放置していたとき、怒って、トイレでうんちを出した後に、わざとトイレ外に蹴散らかして、それから丸一日飼い主を無視し続けるという抗議がありました。 それ以外は、ちゃんとトイレ内にうんちしていました。 粗相は一度もありません。 ご飯はいつも美味しくて質のいいものを与えているし、いつもかなり大事に扱ってはいます。トイレはいつもマメに掃除していて臭いままにしておくことも絶対ありません。 実は昨日、パソコンの内部を扱う作業のため部屋から猫を追い出してリビングに一晩いさせていたのですが、そのせいでしょうか? リビングに一人で寝かせることは、これまでにもたまにあったんですが・・・ 昨夜の件は、部屋から追い出して、入れてくれなかったから怒ったのでしょうか? それとも、最近、毎日ではなく飛び飛びで遊んでいたせいでしょうか?

みんなの回答

• yuuuuujp
回答No.2

おそらくNo.1さんのおっしゃるとおり、ストレスではないでしょうか? 猫は、雰囲気に敏感で、自分がないがしろにされていたり無視されていたりするのをすぐに感じ取り、わざと悪いことをして飼い主の気を引いたりすることもあるようです。 少し猫にかまってあげることで改善するとは思います。 あと、気になるのはその粗相をした場所ですが、人間用のいわゆるファブリーズのようなものでは、猫にとっては消臭効果はあまりなく、また同じところでしてしまう癖がつくといいます。そのような消臭グッズとして、フェリウェイというものが有名です。(ご存知かもしれませんが…) それで消臭して、よく遊ぶようにしてあげれば、また元に戻ると思いますよ☆

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/416572/428581/
  • pingchan
回答No.1

ネコはストレスを感じやすいですからね。もしかしたらそのリビングに追いやっていたのが原因かもしれません。ネコを一つの部屋に長時間閉じ込めたりすると出てきたときにはグッダングッダンのよれよれになってて、気が狂っているときがあります。走り回ったり、それこそ変なところにウンチしたり。うちの場合はゴミ箱の裏に。気をつけないと何度でも同じところで同じことをします。

domonoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんっと敏感ですよねー。 いつもは、やってはいけないことを何度もしたときに(ソファでカリカリやること)何度か注意して、それでも言う事を聞かなかったら、「駄目でしょ!」ペシッ!とお尻を軽く叩いてから、しばらく追い出すということをしていたのですが、今回は、PCの中に顔突っ込まれてパチっと静電気でも起こされたらたまらなかったので、「ちょっとあっち行っててね」と部屋から閉め出したんです。 それで、「僕、何にも悪いことしてないのに、いきなり追い出された!なんで!?どうして?」と理不尽さを感じて怒ったのでしょうね。 こんな小さいのに、人間に近い思考力があって本当に驚いてしまいます。(ついでに、カリカリやるのは悪いこととわかっててやってるんだなと知ってしまいました。なんて奴・・・(^^;) リビングは、一晩中ヒーターもついてるし、床暖まであるので、ずっと快適なはずなのですが、この猫にとって、私のいる部屋から追い出されるというのが、予想以上に堪える事なんですね。 (自慢できるくらい、私にべったりのストーカー君なので) 翌日、キッチンや通路の真ん中に1m感覚でデン・デン・デンとウンチがあったのを最初に見つけたときは執念深さを感じましたが、すぐに、『「僕、何にも悪いことしてないのに急に追い出された(怒)!くっそー、ここにウンチしてやる!エイッ!ここにもしてやる!エイッ!」と一生懸命、一人で力んでたんだろーな~w。』と思ったら、段々おかしくなって、笑ってしまいました。 可愛いですよね、猫って。 これくらい自分の感情を素直に出して反撃してくれたほうが、私も安心できます。暢気すぎるかもしれませんが、以後は一晩中訳もなく追い出すということはしないようにします。 アドバイスありがとうございました。