• ベストアンサー

「幻夢」という日本酒

「幻夢」という日本酒をご存知ですか? たしか長野県のお酒だったと思うのですが… どこを探しても見つからないのです。  一度だけ飲んだ事があったのですが、本当に幻の酒になってしまいました。 ご存知の方、どこで入手できるか教えてください。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.2

長野の酒なら、千野酒造場の「幻舞」では?

toff-toff
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 名前を間違って覚えていたのかもしれません。 なんとなくこれかもしれないと思います。 ためしに入手してみようかななんて思っています。 

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかしたら、こちらでは...

参考URL:
http://www.mugen-kuramoto.co.jp/index2.html
toff-toff
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.3

#2です。 リンク付けモレてました。 http://www.nagano-sake.or.jp/guide/data/0108/

参考URL:
http://www.nagano-sake.or.jp/guide/data/0108/
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

http://www.sakeya.net/takano/genmu.htm これの事かなぁ? 蔵元 http://homepage2.nifty.com/takano1899/main.htm 掲示板かメールで問い合わせてみては?

toff-toff
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  実はラベルを見てないのでこれかどうかわからないんです。 こんなにお高いお酒なんですね… ちょっと手が出ないお値段だなァ… 長野のお酒というのは私の勘違いだったかも。 

関連するQ&A

  • 美味しい日本酒をネット通販で買いたい

    以前、父が知り合いの酒屋からある日本酒を貰ってきてくれました。 これが実に美味しいお酒で、市販の日本酒と違い果実酒のような香りがあり、かすかに酸味がありました。 また、底の方が白く濁っていました。 いつも飲んでいる日本酒とはレベルが違い、これは本当に日本酒なのか?とさえ感じました。 父曰く、「市販の日本酒は純米酒といっても防腐剤が入っており、それが風味を殺しているのだ。この酒は防腐剤が入っておらず、 今まさに出来上がったばかりの状態だから美味しいのだ」との事でした。 その酒屋とも今はもう縁が切れてしまい、入手出来なくなってしまいました。 ネット上でこのような美味しいお酒を売っている所はあるのでしょうか? 一度、市販されている純米大吟醸(銘柄は忘れました)を試してみたのですが、確かに美味しいことは美味しいのですが、 上記のお酒とは明らかにレベルが違いました。 ちなみに、これはやはり防腐剤が入っているせいでしょうか? 質問が二つになってしまい、申し訳ありません。 美味しい日本酒の方だけでも情報をいただければと思います。

  • 日本酒の辛口について

    日本酒の辛口について 東京から埼玉に越してきて埼玉の地図を見ると酒蔵の多さに気づきました。 それまではビール等は飲んでも日本酒は飲まずにいましたが、県内の酒蔵の多さに興味を持ち、酒蔵を訪ねては蔵の方からお話を伺い、お勧めの1本を購入して帰宅後に蔵の方の話を思い起こしながら一杯やっています。 県内の半数以上の酒蔵を訪ねてそこの酒を飲み、他県の酒も飲んでみましたが、今までに‘辛口’と感じた酒がありません。 ラベルに辛口と強調されているのも飲んで見ましたが、やはり辛口とは感じません。 美味しいと感じる酒は‘甘い’と感じるのです。 私が贔屓にしている酒蔵の蔵元さんに品評会出品用の大吟醸を試飲させてもらったことがありますが、あまりの美味さに「うわ!美味くて甘い!」と言葉が漏れてしまい、それを聞いた蔵元さんは「そうです!美味いは甘いなんです!」とおっしゃっていました。 日本酒党の皆さんは辛口の酒を本当に辛いと感じた事はありますか?

  • 長野県の上諏訪で飲んだ地酒の正式な名前について

    今年3月27日に、長野県の上諏訪で行われました酒屋の店頭でお酒を試し飲みする行事に参加しました。その際、ある酒屋で、飲んだ「温泉・・・・・」と言う名前のお酒をもう一度飲みたいのですが、正式名称をご存知でしたら教えてください。

  • 「百年の孤独」入手したい!

    宮崎県の幻の焼酎といわれている、「百年の孤独」をてにいれたいんですが、ネットの通信販売などでも「入手待ち」になっていて難航しています☆ セット販売だと、値段が高額になってしまうので、なんとか安く単品で入手したいです。 宮崎に知り合いのいる人だと、わりと簡単に定価で入手出来るとききましたが、そうなんでしょうか?? お酒に詳しい方・宮崎の方、ゲットの仕方教えてください!

  • 日本酒を探しています・・・

    父の日に日本酒を送りたいのです。情報では新潟のお酒で地元の人しか?飲まないとか。名前は『ごきょう』というそうです。漢字は分かりません。ネットで調べても山口県で五橋というお酒は見つかったのですが・・・。もう日にちに余裕が無いので急いでいます。誰かご存知の方是非教えて下さい・・・。宜しくお願い致します。

  • 幻の酒「森伊蔵」の値段

    幻の酒と呼ばれる「森伊蔵」という銘柄の芋焼酎があると聞きました。聞くところによると、なかなか入手困難なお酒だとか。ネットで調べて公式ページは見つけたのですが、価格は販売店にお問い合わせくださいと書いてあるだけです。一升瓶1本、おいくらくらいのものなのか、検討も付かず、手が出るかどうかも分からないのに問い合わせるのは怖いです。ご存じの方がいらしたら教えてください。

  • 長野駅周辺で、美味しい日本酒を飲めるお店

    沖縄から初めて長野県に来た方達をお連れするお店を探しています。 長野の春の味を楽しめたり、長野の美味しいお酒を飲めたり出来るようなお店をご紹介いただけませんでしょうか? 探しているイメージとしては、 ・お連れする人は、40~50歳ぐらいの男性3人ほど ・できればあまり騒がしくないお店を希望します ・私も現在は長野を離れていて久しぶりに長野市へいくので、できれば長野駅から歩いて行ける範囲でお願いします。 ・好き嫌い等は特になく、一人5000~8000円ぐらいで楽しめるようなお店 と、こんな感じです。 どなたか心当たりはございませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 「勝駒」という清酒(日本酒)について

    先日、雑誌のほうでおすすめのお酒というので 富山県の「勝駒」というお酒が紹介されていました。  どなたか、このお酒についての情報/入手先を教えてもらえませんか?

  • 日本ロマンチック街道について。

    日本ロマンチック街道について。 日本ロマンチック街道を長野県側からドライブしようと考えています。 下記2点について質問です。 (1)いろいろ調べたところ、長野県側の始点(終点?)は上田市らしいのですが、 本当の始点は上田市のどこからになるのでしょうか? (2)上田市から群馬県沼田市までのルートがよく分かりません。 国道○号→国道○号のような記載で説明して頂けると幸いです。 (沼田市→栃木県日光市までのルートは分かります) よろしくお願いします。

  • 二日酔いが心地よい日本酒(山形県米沢市?)

    二日酔いが心地よい日本酒(山形県米沢市?) 以前、仕事の関係で山形県米沢市に出張した際に飲ませていただいた日本酒のことで質問です。 宴会の席で、ビールから始まってこの日本酒をいただきました。味もおいしく気がつくと飲み過ぎて同僚に抱えられて寝床にたどり着く有様でした。反省!(>_<)翌日、ひどい二日酔いかと思いきや心地良いのです。 頭は冴えているのに体だけぼうっとしているような、不思議な感覚でした。何でもそうなるお酒とのこと。また入手するのが少々難しいとも言っていました。その地域の地酒のようでした。ハッキリ名前を聞いておけば良かったのですがそれ以来出会っていません。以来、この日本酒が気になっています。 どなたかこのお酒の銘柄をご存じの方はいらっしゃいませんか? *ひょっとすると山形の別の地域かも知れません。あやふやな記憶で申し訳ありません。

専門家に質問してみよう