• ベストアンサー

ベランダにテーブルと椅子を置きたい!

マンションのベランダにテーブルと椅子を置きたいと思っていますが、 色々な材質のものがあって迷ってしまいます。 木製、プラスチック製、金属製、陶器などがあると思いますが、 それぞれの特徴、長所、欠点などを教えてください! また置く時の注意点や工夫、良いアイデアなどもあったら教えてください。

noname#237675

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ベランダにテーブルと椅子が置けるってすばらしいですね。これからの時期は休日のモーニングやらBBQやらと大活躍でしょうね。さて、私の経験からそれぞれの長所・短所をまとめましたので参考にして下さい。 1.木製  ・長所…高級感がある。  ・短所…水に濡れると腐食しやすい。意外と重い。 2.プラスチック製(樹脂製)  ・長所…軽くて移動がラク。  ・短所…熱に弱い。紫外線によりもろくなる。 3.金属製  ・長所…熱に強い。丈夫。  ・短所…重い。錆びる。 4.陶器  ・長所…高級感がある。熱に強い。  ・短所…重過ぎる。欠けやすい。 以上のことから、私のお勧めは白色に塗装した金属製がオススメですね。直射日光が当たる場所であれば、テーブルの真ん中に穴が空いていてパラソルがさせるもののほうがいいですよ。ちなみに我が家は木製ですが、直射日光&雨ざらしのためにだいぶ腐食してきました。買い換えるときは金属製にするつもりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめは金属製ですか。 でもうちの場合パラソルは、ベランダの塀より高くなってしまうので 美観の関係上させないんですよね。 木製はケアをしてもやはりだめなのでしょうかね。

その他の回答 (6)

• nm_911
回答No.7

ベランダに個人のものを置くことには、注意が必要です。例えば、ベランダは、共有部にあたります。(分譲、借用含めて)また、他の家が火事(自分尾家含む)などでベランダの間仕切りをけって壊して避難することだってあります。避難時などに障害物があったせいで死人が出てしまうと、物を置いていたその部屋の住民も責任を負わされることだって考えられます。 友人の消防官に聞いたところ、ベランダに物を置いている場合は、注意指導を管理会社あてに行い管理会社から住民に指導してもらうようにお願いしているようです。 新宿の歌舞伎町の火災で多数の死傷者が出た事により消防法も改正され、一段と規制が厳しく、管理会社も指導されたらそのまま放置すると、もしも災害があったときには責任を負う可能性もあるので、住民に対する指導も必死です。 nainai77さんのベランダに避難はしごはありませんか?なければ、同じ階のほかの部屋をベランダ側から見てみてください。四角い銀色の床がしたから見えると思います。 火事があったときは折りたたんでいるはしごが伸びて、そこから避難します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、常識の範囲で注意して置く予定です。 我が家は角部屋なのですが、今予定しているのは隣のないベランダなので非難云々については問題ないと思います。 (もう一方のベランダに隣人は棚を置いてあるのでうちからは非難できそうもありません!!) むしろうちは2階なので何かあって飛び降りる時、足場になって助かるかも!? ベランダのはしごの件、興味深く読みましたが、うちのマンションは見当たりませんでした。変わった構造だからかな?

回答No.6

#3ですが補足します。 直接雨が振り込まないようなベランダであれば木製でもいいと思いますよ。ただし#5さんが書かれているようにニスなどが塗られているものに限ります。木製品に塗られた塗装(安物?)ははがれてくることがあるのでオススメできません。 自分たちだけで楽しみたいのであれば、別に樹脂製でもいいのではないですか? プールサイドなどによく置いてある白いテーブルと椅子です。ただし、下にも書きましたが熱に弱いので熱いものを乗せないように気をつけてください。また数年使用するとモロくなります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 樹脂製もお手軽で良いのですが、風の強い日はちょっと心配です。 使い捨てはなるべくしたくないですし・・・ 木製を自分でケアするのが一番ですかね!?

• inaba502
回答No.5

こんにちわ。 我が家もベランダにテーブルと椅子2脚置いています。木製です。 ベランダでの使用は丸一年ですが、特に問題はありません。 腐食についてですが、雨が直接ふりかかる所に置かなければ 特に問題も無いのではと思っております。 ベランダでしたら、上階部分のベランダの床が屋根代わりになってますよね。 我が家では、部屋沿いの壁につけるように置いてるので、雨でも濡れません。 無論、ニスなり上塗りの仕上げがなされている物に限りますが。 金属の椅子は、座り心地が夏場は暑く、冬場は冷たい気がしたので止めました。 物にもよりますが、それなりに重いので、風にも飛ばされにくいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家のベランダも屋根があるので、全く雨に濡れないわけではないですが大丈夫かもしれませんね。 でも木の種類もいろいろで、値段もかなり違いますよね。 また悩みますよね~

• banky
回答No.4

先ずすることはベランダにそのような物を置いてもいいのか、管理組合なり管理担当者に聞いてからにしてください。 マンションのベランダ部分は個人の所有ではありません、共有部分になります。 従って使用制限が設けられていますので勝手に物を置くことは禁じられている筈です。 場合によっては消防法の適用も受ける部分ですので、先ず確認、許可が必要になる筈ですが・・・。 年に一度の消防検査に引っかかると撤去を求められますので注意が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単には移動不可能なものは許可が必要ですが、それ以外のものは常識の範囲で・・・といった認識です。 外から見える玄関ポーチには極力物を置いていませんし、ベランダの塀より上には出ないようにするつもりです。 何より、管理人さんも置いていますし、制限どおりにしていたら室外機もプランターも置けなくなってしまいます。 暮らしに彩りは必要ですよね。

• kensaku
回答No.2

折りたたんで収納できるような、アウトドア用品をお奨めします。 本来はマンションのベランダは共有部分で、物を置いてはいけないことになっていると思いますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アウトドア用品も考えてはいるんですよね。 文字通りアウトドアにも使えて一石二鳥ですよね。

• m_inoue
回答No.1

避難時に邪魔にならない物 落下や強風でも飛ばない物 劣化しにくい物 なかなか難しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えてしまうとなかなか決まらないのです。