• ベストアンサー

ベランダにテーブルと椅子を置きたい!

マンションのベランダにテーブルと椅子を置きたいと思っていますが、 色々な材質のものがあって迷ってしまいます。 木製、プラスチック製、金属製、陶器などがあると思いますが、 それぞれの特徴、長所、欠点などを教えてください! また置く時の注意点や工夫、良いアイデアなどもあったら教えてください。

noname#237675
noname#237675

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ベランダにテーブルと椅子が置けるってすばらしいですね。これからの時期は休日のモーニングやらBBQやらと大活躍でしょうね。さて、私の経験からそれぞれの長所・短所をまとめましたので参考にして下さい。 1.木製  ・長所…高級感がある。  ・短所…水に濡れると腐食しやすい。意外と重い。 2.プラスチック製(樹脂製)  ・長所…軽くて移動がラク。  ・短所…熱に弱い。紫外線によりもろくなる。 3.金属製  ・長所…熱に強い。丈夫。  ・短所…重い。錆びる。 4.陶器  ・長所…高級感がある。熱に強い。  ・短所…重過ぎる。欠けやすい。 以上のことから、私のお勧めは白色に塗装した金属製がオススメですね。直射日光が当たる場所であれば、テーブルの真ん中に穴が空いていてパラソルがさせるもののほうがいいですよ。ちなみに我が家は木製ですが、直射日光&雨ざらしのためにだいぶ腐食してきました。買い換えるときは金属製にするつもりです。

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめは金属製ですか。 でもうちの場合パラソルは、ベランダの塀より高くなってしまうので 美観の関係上させないんですよね。 木製はケアをしてもやはりだめなのでしょうかね。

その他の回答 (6)

  • nm_911
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.7

ベランダに個人のものを置くことには、注意が必要です。例えば、ベランダは、共有部にあたります。(分譲、借用含めて)また、他の家が火事(自分尾家含む)などでベランダの間仕切りをけって壊して避難することだってあります。避難時などに障害物があったせいで死人が出てしまうと、物を置いていたその部屋の住民も責任を負わされることだって考えられます。 友人の消防官に聞いたところ、ベランダに物を置いている場合は、注意指導を管理会社あてに行い管理会社から住民に指導してもらうようにお願いしているようです。 新宿の歌舞伎町の火災で多数の死傷者が出た事により消防法も改正され、一段と規制が厳しく、管理会社も指導されたらそのまま放置すると、もしも災害があったときには責任を負う可能性もあるので、住民に対する指導も必死です。 nainai77さんのベランダに避難はしごはありませんか?なければ、同じ階のほかの部屋をベランダ側から見てみてください。四角い銀色の床がしたから見えると思います。 火事があったときは折りたたんでいるはしごが伸びて、そこから避難します。

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、常識の範囲で注意して置く予定です。 我が家は角部屋なのですが、今予定しているのは隣のないベランダなので非難云々については問題ないと思います。 (もう一方のベランダに隣人は棚を置いてあるのでうちからは非難できそうもありません!!) むしろうちは2階なので何かあって飛び降りる時、足場になって助かるかも!? ベランダのはしごの件、興味深く読みましたが、うちのマンションは見当たりませんでした。変わった構造だからかな?

回答No.6

#3ですが補足します。 直接雨が振り込まないようなベランダであれば木製でもいいと思いますよ。ただし#5さんが書かれているようにニスなどが塗られているものに限ります。木製品に塗られた塗装(安物?)ははがれてくることがあるのでオススメできません。 自分たちだけで楽しみたいのであれば、別に樹脂製でもいいのではないですか? プールサイドなどによく置いてある白いテーブルと椅子です。ただし、下にも書きましたが熱に弱いので熱いものを乗せないように気をつけてください。また数年使用するとモロくなります。

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 樹脂製もお手軽で良いのですが、風の強い日はちょっと心配です。 使い捨てはなるべくしたくないですし・・・ 木製を自分でケアするのが一番ですかね!?

  • inaba502
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.5

こんにちわ。 我が家もベランダにテーブルと椅子2脚置いています。木製です。 ベランダでの使用は丸一年ですが、特に問題はありません。 腐食についてですが、雨が直接ふりかかる所に置かなければ 特に問題も無いのではと思っております。 ベランダでしたら、上階部分のベランダの床が屋根代わりになってますよね。 我が家では、部屋沿いの壁につけるように置いてるので、雨でも濡れません。 無論、ニスなり上塗りの仕上げがなされている物に限りますが。 金属の椅子は、座り心地が夏場は暑く、冬場は冷たい気がしたので止めました。 物にもよりますが、それなりに重いので、風にも飛ばされにくいです。

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家のベランダも屋根があるので、全く雨に濡れないわけではないですが大丈夫かもしれませんね。 でも木の種類もいろいろで、値段もかなり違いますよね。 また悩みますよね~

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

先ずすることはベランダにそのような物を置いてもいいのか、管理組合なり管理担当者に聞いてからにしてください。 マンションのベランダ部分は個人の所有ではありません、共有部分になります。 従って使用制限が設けられていますので勝手に物を置くことは禁じられている筈です。 場合によっては消防法の適用も受ける部分ですので、先ず確認、許可が必要になる筈ですが・・・。 年に一度の消防検査に引っかかると撤去を求められますので注意が必要です。

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単には移動不可能なものは許可が必要ですが、それ以外のものは常識の範囲で・・・といった認識です。 外から見える玄関ポーチには極力物を置いていませんし、ベランダの塀より上には出ないようにするつもりです。 何より、管理人さんも置いていますし、制限どおりにしていたら室外機もプランターも置けなくなってしまいます。 暮らしに彩りは必要ですよね。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

折りたたんで収納できるような、アウトドア用品をお奨めします。 本来はマンションのベランダは共有部分で、物を置いてはいけないことになっていると思いますが・・・。

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アウトドア用品も考えてはいるんですよね。 文字通りアウトドアにも使えて一石二鳥ですよね。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

避難時に邪魔にならない物 落下や強風でも飛ばない物 劣化しにくい物 なかなか難しいですね。

noname#237675
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えてしまうとなかなか決まらないのです。

関連するQ&A

  • 陶器製のテーブルと椅子を手に入れたいのですが・・・

    かわいい陶器のような材質のテーブルと椅子を探しています。 テーブルと言っても、小さい椅子と同じ位の高さで、丸いテーブルです。 おもちゃのようなテーブルと椅子ではなくて、 座れるくらいです。椅子に背もたれはありません。 私がみたテーブルと椅子は、鳥の絵柄でした。 どなたか、そういうテーブルと椅子を知っておられる方はどういうところで 売っているか教えてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 私は新聞配達のアルバイトをしていて、あるお宅の玄関先に置いてあるのを みて一目ぼれしてしまいました。 そのお宅を通るのは朝の4時半なので当然誰もおらず、 どこで買ったのか聞けません。 しかももうアルバイトは辞めてしまったので、顔も知られていない お宅に突然伺うのは怪し過ぎるので、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ベランダに置きっぱなしの木製テーブルと椅子の塗装について

    全くのDIY初心者です。 数年前に購入した木製のテーブルと椅子が、ベランダに置き去りになっています。 ずっと気に掛かっていたのですが、忙しさにかまけてこれまで放置していました。 今回、一念発起して素人の自分が、ペンキ塗りをしてみようと思っています。 ネットで様々検索しましたが、1点不明な点があります。 塗料は水溶性を使用するとして、「ニス」は塗った方が良いのでしょうか。 「着衣にペンキが付いてしまう恐れがあるから、ニスを塗って予防すべき・・・」といったコメントを見ましたが、ペンキは数日経過した後も、着衣等に付着してしまう恐れがあるのでしょうか? 何分初心者につき、初歩的な質問であると思いますが、作業場の注意点と併せて、御教授願えれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プラスチックのイスを探しています。

    よくアジアの屋台や食堂にあるプラスチックの椅子はどこに売っているのでしょうか?小さなベランダに置けたらな、と思ってずっと探しています。 ホームセンターやハンズなどを探したのですが、お風呂のイスは売っていますが、屋台などでみるイスは売っていませんでした。あっても木製だったり、アウトドアようの布製のイスだったりです。 できればスタッキングができると嬉しいのですが、そういうプラスチックのイスが売っている所を東京23区内もしくはHPなどをご存知の方いらしたら教えて下さい。

  • ベランダの物置

    いつもお世話になってます。 マンションの2階のベランダに物置を置きたいのですが、スチール製の物置にしようか、木製の物置にしようか迷ってます。 迷ってる理由は、家の辺りは空き地や資材置き場などが多く、砂埃がすごいです。 現在、プラスチックのワイドストッカーの中に灯油タンクをいれてベランダに置いてあるんですが、土のような砂が入り込みます。 そこで質問なんですが、形状にもよるとは思うんですが、比較的、どちらの方が砂埃などが入りにくいでしょうか? または、砂埃が入りにくい工夫などありますか? それと雨に濡れにくい場所なので、木製でも平気かとは思うんですが、耐久性とかはどちらの方がいいですか?(使っているうちに扉が開きにくくなるとか、きしむとか) メリット・デメリットなどあれば宜しくお願いします。

  • テーブルのリフォーム方法…

    こんにちは。私は、リサイクルショップで買ったテーブルを使ってます。 これが、昔そば屋さんで使われていたもので、かなりつくりがしっかりして いるのはいいのですが、ちょっと男っぽいのでかわいく(もしくはシンプルに)したいのです。 テーブルは、木製です。足も、木製です。同じ木製の椅子がついています。木で、四方を覆い、中央部分は黒いプラスチック(?)のようなものがはめこまれています。そば屋さんを想像してくれれば分かると思うのですが、あんな感じの黒いテーブルです。 黒の部分が多いので、何となく部屋が暗くみえます。塗り替えたいのですが、テーブルのプラスチックのような物にちゃんと塗れるかどうか心配です。塗装は全然分からないのですが、こういうテーブル素材も綺麗に塗れるのでしょうか。最悪テーブルクロスをかけるというのも考えてはいます…。

  • 金属製の脚のイスの高さをかえるアイデア下さい。

    こちらで色々検索したのですが木製なら市販のものをかったり、 同じように木造で作ったりできるのでしょうが 金属製でなおかつ、少し斜めなイスなんです。 15cmほど高くしたいのですがアイデアありませんか? よろしくお願いします。

  • 椅子に置けるパソコンスタンド

    膝や床、テーブルに置くタイプではなく、椅子に置くタイプのスタンドを探しています。 形状は三脚でも股スタンドでもドーム状でもなんでも構いませんが、お膳型はできるだけ避けたいです。 材質はテーブルタイプ、クッションタイプ、プラスチックなんでもいいです。 ご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 塗料の性質について

    こんばんは。 ベランダに木製のテーブルといすを置いているのですが、表面の塗装が薄く水がしみこんだ跡が残ってしまいました。そこでニスを塗って防水と見た目のつやつや感を出したいと思っています。 ホームセンターに行くとプラスチックや缶に入ったものやスプレータイプのものがズラーっと並んでいてどれにしようか迷ってしまいました。 塗料には水性塗料、油性塗料、アクリル塗料、などいろんな種類があり、それらの塗料の特徴がいまいち分かりません。どういう場合にどの塗料を使えばいいのですか?教えてください。お願いします。

  • 折りたたみ式ダイニングテーブルがほしい

    あまり広いとはいえないLDに置くダイニングセットを探しています。 4人用で、テーブルは折りたたんでキッチンカウンター(高さ117、奥行30)の下に収まるもの。 木製で、欲を言えば重厚な感じが好みです。 椅子もカウンター下に納まればベストですが、まずは4脚がスタック可能なもの。 スタック式の椅子は、店舗でも通販でも見かけるのですが、テーブルが難しいです。 小さめのは見つけたのですが、ゆったり使いたいもので。 食事時以外にテーブルがコンパクトに収納できれば、小さめのソファが置けるかなと考えています。 最後の手段としてオーダーも考えていますが、予算が合計で10万までということで、現実的には厳しいです。 何かいい製品、いいアイディアは無いものでしょうか。

  • 木製(のようなプラスチックかな)のテーブルの色の塗り替えをします。何かアドバイスあったら教えてくださいm(^0^)m

    木製のように見えるけど、多分、プラスチックだと思うのですが、その小さいテーブルの色を塗り替えようと思っています。薄い緑色を白にしようと思っています。今まで塗り替えをしたことのある方、例えばスプレータイプとペンキを塗るタイプ(があるかな。それとも他にいいのがあるのでしょうか。これからハンズとかに買いに行こうと思っています。)、どちらが初心者には良いと思いますか?あと、コツみたいのがあったら、教えてください。スプレーは周りに飛ぶと思うので、公園とかに行ってやろうかなとか思っています。うちは少しはベランダが広いと思うんだけど、もしベランダでするなら、何かいい方法とかあったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう