• 締切済み

目における紫外線の影響

実験で核酸を検出するために紫外線照射装置を使っています。その時に254nmの紫外線を直視してしまいました。その次の日の朝方、目に激しい痛みがあり目が開けられませんでした。すごく痛くて涙がでてきました。その後、また寝て目の痛みは回復したのですが、紫外線を直視すると目にどんな影響があるのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• atom1
回答No.3

これは誰も実験研究した人は居ないと思います。 あなたしか知らない貴重な実験です。直ることをお祈りします。 自然治癒力で、照射部分が入れ替わることをお祈りします。私の勉強した、目と紫外線の知識のほんの一端です。 紫外線は、一応3っに分けています。ご存知と思います。 UVA 400nm~320nm NVB 320nm~290nm UVC 290nm~254nm~ より短い方X線まで   ● NVBが 皮膚を焼く、白内障の原因と言われているようです。 白内障は目の水晶体の成分分子が太陽光線に混じった紫外線UVBの振動数のエネルギーで白くラード状に徐々に変質したと考えられるものです。 眼底の幹部の光凝固(焼き固めに)には、アルゴンガスが発生する、青緑色のレーザー光線0.1~0.2秒照射すると言うから、可視光線の470~410nmのレーザー光線と思います。 254nmは、UVBを通り越しC領域の振動数の紫外線です。振動数に比例してエネルギーが大きいことがわかっていますから、かなりのエネルギーで眼底(人体で唯一毛細血管を特設見れる場所として有名な場所)の血管と神経が束になって走っているた所を焼いたから、痛みを感じたと考えられます。  眼底を見れるのは、眼科医だけですから、結果の場所と状態を教えてもらい、対処法はどうなのか、聞くと落ち着くと思います。眼科医もはじめての経験でしょうから、できる範囲のことはしてくれると思います。経験豊富な医師であればよいですが。 お大事に。

• N64
回答No.2

このまま実験を続けると大変なことになりますよ。 至急、眼科の治療を受け、実験は、紫外線めがね、手袋などを使うなど、きちっとした対策をとらないと、取り返しがつかなくなりますよ。

参考URL:
http://www.env.go.jp/chemi/uv/uv_pdf/mat_14.pdf#search='邏ォ螟也キ・貅カ謗・%20繝槭せ繧ッ'
  • memorunet
回答No.1

雪山などで紫外線の反射を目に受けると角膜に炎症が起こるって言いますよね。 白内障の原因になったりするんだとか。 角膜には神経があるので炎症を起こすとかなりの痛みがあります。コンタクトなどで傷がついても痛みで目が開けられません。 ですが、一番いいのは眼科に行くことだと思います。