おすすめの中国語文法書は?

このQ&Aのポイント
  • 私は去年中国語検定準4級に受かり、今月4級を受験する者です。私のレベルは4級になんとか通りそうで、中国語は語学スクールに週1で去年8月から通っています。
  • 4級を勉強するにあたってヒアリングは合格点出せるのですが筆記が過去問を解いたら52点でした。並び替えとか空欄記入で点を特に取りたいのです。(だいぶ取れるようにはなりましたが)
  • 分かりやすい文法書があったら教えていただけないですか?私は「ゼロからスタート 中国語 文法編」と「ゼロからスタート 中国語 文法応用編」の郭 海燕 王 丹 共著を持っていますが、この本も分かりやすいのですが4級にはまだまだたくさんの構文があるし、それにいずれ3級、2級、準1級と受けるつもりなので全般的に文法が載っていてわかりやすい本が欲しいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめの中国語の文法書は?

私は去年中国語検定準4級に受かり、今月4級を 受験する者です。 私のレベルは4級になんとか通りそうで中国語は語学スクールに週1で去年8月から通っています。 4級を勉強するにあたってヒアリングは合格点出せるのですが筆記が過去問を解いたら52点でした。 並び替えとか空欄記入で点を特に取りたいのです。 (だいぶ取れるようにはなりましたが) 分かり易い文法書があったら教えていただけないですか? ちなみに「ゼロからスタート 中国語 文法編」 「ゼロからスタート 中国語 文法応用編」 どちらも郭 海燕 王 丹 共著は持っていますが この本も分かり易いのですが4級にはまだまだたくさんの構文があるし、それにいずれ3級、2級、準1級と受けるつもりなので全般的に文法が載っていてわかりやすい本が 欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182775
noname#182775
回答No.1

私は現在中国語検定3級を目指して勉強中です。もうすぐ試験ですね。 さて、文法書ですが、自信を持って下記の文法書をオススメします。 『完全マスター 中国語の文法』 語研 瀬戸口律子(2400円+税) 過去、1度O.K.wave内で発言もしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1894646 ポイントを抑えた【解説】と豊富な【例文】、知識の定着・強化をはかる【練習問題】により、【文法力】が確実にアップする先今日の一冊。 各種検定試験を受験される方にも最適です。と紹介されています。 この本、310ページほどあります。 何度も何度も繰り返し読むことで、以前に比べるとピンイン・単語力が確実に頭に入ってきているように感じます。 是非一度書店でこの文法書を手にしてもらいたいです。 今4級を目指して勉強しているのなら、ペラペラ立ち読みしただけでも充分この本の良さが解かってもらえると思います。 お互いに頑張りましょうね^^

参考URL:
http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-87615-082-6.html
ryoko123
質問者

お礼

早速のご回答を有難うございます。 昨日本屋でおすすめの「完全マスター 中国語の文法」を 購入いたしました。 実は質問する前にも一度本をペラペラと立ち読みして わかりやすそうだなとは思っていたのですが他にも たくさんの文法書があるので迷っていたのです。 26日の試験、お互い頑張りましょう! 有難うございました。