ミドリガメにかみつかれた!女の子が重傷に?!

このQ&Aのポイント
  • ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)とクサガメ(ゼニガメ)を長年飼っている質問者。
  • 最近、女の子がミドリガメにかまれ重傷というニュースを目撃。
  • 質問者も以前にかまれ、心配が募っている。サルモネラ菌以外の病気が心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミドリガメにかみつかれたのですが、、、

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)をもう12年とクサガメ(ゼニガメ)を10年ほど飼っております。最近、冬眠を終えたかな・・・ ところでニュース記事でもあったのですが、女の子がミドリガメにかまれ重傷という記事を今日ネットで見たのですが、特にどのように重傷性が考えれれるでしょうか? やはりサルモネラ菌による食中毒でしょうか? 実は自分も去年の秋に小指を深く血がでるまでかみつかれ、10秒ほど離さなかったことがあり大人の亀は怖くなっておりました。このとき、市販の消毒液で処置しただけで医者には診てもらっておりません。 上記のようにかまれた時は、即医者に・・・さわった時は手荒い等をするのが普通だと思うのですが、一般的にサルモネラ菌以外の病気等、症状といったものはあるのでしょうか? あまりにもきつく噛まれたせいか、心配です。長期的な依存症など・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずサルモネラ菌は普通に見られる物です。 亀は爬虫類の中では不潔な動物なので触った後は必ず手を洗うようにして下さい。 水換えをこまめに行うなど衛生的に管理すれば問題はありません。

参考URL:
http://ww8.tiki.ne.jp/~kumaoka/sarumonerakinnmonndai2.htm
kamekichi0302
質問者

お礼

そうですね!URL参照、大変分かりやすく、驚きました。ありがとうございました。