OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

亀は万年・・・ではないけれど

  • 暇なときにでも
  • 質問No.249358
  • 閲覧数174
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (173/345)

亀は長生きをするらしいですね。
聞いたところ、ゾウ亀は120年以上生き、200年近くも記録したことあるとか。
でも家で飼うような「クサガメ」「イシガメ」「ミドリガメ」
の寿命はどれくらいなのでしょうか?
友達はクサガメを7年生かせてて今も元気です。
ちなみに小学生のとき統計グラフで
「あなたの以前飼ってたペットは何年生きましたか?」
というのには「3年」という結果が出てました。
どういう育て方したんだよ~
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 73% (75/102)

こんにちは

日本の家庭で一般的に飼われているヌマガメ(クサガメ、ミドリガメ、イシガメなど)の寿命はだいたい20年ほどで、中には30~40年生きるカメもいるほどだそうです(http://meguko1.hoops.ne.jp/kame2.html)。

ちなみに、オサムシ博士の石川先生のミドリガメは、40年以上生きています(参考URL)。カメ談義がおもしろいです。詳しくは、石川大先生の「うちのカメ」という本を見て下さい!大きな本屋の生物コーナーで良くみかけます♪

ニホンイシガメ、飼いたい。。。。

ではでは。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

40年ですか・・・自慢の亀ですねえ。
うちはペットショップで買ったやつを父が飼ってて
3年くらいになってます。
ニホンイシガメっていないですよねえ。
6年前の自分も欲しがってたんですがあれ結構希少ですからねえ
投稿日時 - 2002-04-09 12:32:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

何年生きるんでしょうねー。
下のURL(亀はうす)のおうちでは、クサガメが25年生きているそうです。
あなたも亀に負けないぐらい長生きして確かめてみてください。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

なんかほのぼのしたサイトですね。
子供から飼ってて大人になっても一緒。
僕がやってみたかったことを実現するとは!
投稿日時 - 2002-04-09 12:34:50

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

おまけで。
ミドリガメって、小さい時にはかわいいけれど、あれは外来種のアカミミガメという、根性の悪いやつで、奈良の猿沢池で在来のイシガメを押しのけてでかい顔をしています。

ペットとして飼う場合は、「冬眠」がネックですね。
あたたかい室内では、暖かくして冬眠させない、というのがいいそうですが、中途半端に冬眠させるといけない。
お礼コメント
46827391

お礼率 50% (173/345)

その話聞いたことあります。
同じような亀だからといって池に放しちゃいけませんよね。
投稿日時 - 2002-04-09 12:28:41