• ベストアンサー

解っていても認めたくない心理

だまされていると感づいていても、これまでの努力や費やした時間からその事実を認めたくないという心理が人間にはあるようですが、心理学用語で何というんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.2

『否認(denial)』に含まれるんでしょうか 私は個人的に『自己正当化』と呼んでいますが。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/dic.htm

その他の回答 (1)

noname#31063
noname#31063
回答No.1

心理学用語かどうかわかりませんが、「自己欺瞞(じこぎまん)」だと思います。