• ベストアンサー

解っていても認めたくない心理

 だまされていると感づいていても、これまでの努力や費やした時間からその事実を認めたくないという心理が人間にはあるようですが、心理学用語で何というんでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17702
noname#17702
回答No.2

『否認(denial)』に含まれるんでしょうか 私は個人的に『自己正当化』と呼んでいますが。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/psychology/dic.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#31063
noname#31063
回答No.1

心理学用語かどうかわかりませんが、「自己欺瞞(じこぎまん)」だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心理学では

    心理学では 心理学での用語ではなんと呼ばれている名称なのか 病名なのかを知りたいのです 私は、幼いころからずっと暗くて消極的でネガティブな思考の人間でした 大人になってから、親友との出会いで明るく前向きな人間に変われました しかし、ふとしたきっかけで、たまに昔の暗かった頃の自分が顔を出します その時に、すごく悲しくなるし、苛立ちも感じます 変われたはずなのに、また…ってなるんです 少しの間、うつにもなるくらいひどく落ち込み、変わってない自分に腹も立ちます こういった事は、心理学などではなんと呼ばれてるのでしょうか

  • 心理学の英語表現

    心理学用語で「好意の返報性」、「人間関係の希薄化」の英語表現をご存知でしたらお教え下さい。

  • 心理学的なこと

    占いで当たっていないところもあるのに当たっているところだけを意識して「当たっている!」と思い込んでしまう心理的な作用を心理学的な用語でなんと言いますか?

  • 権威のある人から言われると信じる心理

    以前心理学の本で書いてあったんですが 例えば何の権威もない普通の人の言う事は信じない人でも 東大教授などある程度権威のある人間の言う事は疑わず信じてしまう心理を 心理学用語で~効果と書いてあったと思うんですが思い出せません どなたかご存じないでしょうか? 回答お願いします

  • 心理と心理状態

    この二つの言葉は同じ意味ですか?それとも区別して使われますか?辞書で調べても、心理=心理状態のような印象を受けます。しかし、心理、心理状態と2つの用語があるということは、やはり意味に違いがあるのですか?細かいことかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 「損したくないという心理」の専門用語?

    おそれいります。 昨日だと思うのですが、 はてなブログをなんとなく眺めていて、 「通常は損したくないという心理より、得をしたいという心理を上回る」 的な記事を読みました。 で、この「損したくないという心理」を専門用語?で説明していて 後でじっくり読もうと思っていたのに、その記事がどこだったのかわからなくなりました。 多分この専門用語がわかれば探せるのではと思うのですが、 「損したくないという心理」を専門用語で言うとどういうものですか??

  • 心理学を早稲田で…

    私は大学で心理学を学びたいと思っている高校3年生です。 先日オープンキャンパスに行き、早稲田の雰囲気に魅せられました。 ですから、早稲田の第一文学部に行きたいと思ったのですが、オープンキャンパスでの説明などから、第一文では、心理学を“広く浅く”しか学べないような印象を受けたのです。 早稲田は人間的に大きく成長できるような環境がありとても良いと思うのですが、何だかとても不安です。 “広く浅く”は事実なのか、他大学と比べるとどうなのか、もし事実だとして“広く浅く”で大学を出てから支障は無いか…などお答えを頂きたいです。 ちなみに、現時点では、早稲田大・第一文、早稲田大・教育、筑波大・第二学群人間学類、東京学芸大・人間福祉-カウンセリングを視野に入れています。 回答の方、宜しくお願いいたします。

  • 心理学的に何か用語とかったあるのでしょうか?

    自分がコンプレックスに思っていることで、相手のその部分を意識してしまうのって何か心理学的な用語ってあるのでしょうか? 例えば、自分の鼻にコンプレックスを持っていたら相手の鼻を気にしてしまう。 自分が人間関係に対して何かしらのコンプレックスを持っていたら、他者の関係性にやたら敏感になるなど。 ○○は不仲。や一緒にいるのに無言。 など。 こういった、他者に対して自分のコンプレックス部分が気になる心理って何か名前ってついてたりしますか?

  • 心理学について教えてください

    例えば、人にある依頼A(本題)をすることがあったとします。そんな時に、B(本題以外のこと)は私がするのでAはお願いできますか?というような本題をお願いする時の駆け引きのことを心理学では何というのでしょうか?心理学の用語があったら是非、教えてくださいませ。

  • どういう心理が考えられますか?

    事実であり誰もが知っている事を、わざわざ馬鹿にしたように言うのは、どういう心理が考えられますか?