• ベストアンサー

パーティション C、Dに何を入れるの?

 今度、OSを再インストールして、ハードディスクを分割してみようと考えているのですが、その際、「OSやアプリケーションソフトをどのドライブに入れるべきか」で悩んでます。  このサイトで、同じようなパーティションについての質問を検索して参照させていただいたのですが、そのうち、Cドライブにアプリを入れる人の方が多数派のように感じました。  Cには9GBほどを割り当てて、OSだけを入れておくという構成の方が、トラブルが発生した時にOSだけを入れなおせばいいんだから、優れていませんか?  って、私は何も喧嘩を売ってるわけじゃないですよ~(笑)。ど素人ですから。  「CにはOSだけを入れておればイイよ」とPCに詳しい知人にアドバイスされ、ネットでも同じようなことが書かれてるサイトを見て、その理由を見聞きして、素人なりに納得していたものですから。  もしよろしければ、それぞれのメリット・デメリットなどを教えてください。また、Dはソフト専用にしてさらにEを設けろ…などのアドバイスもお持ちしています。  ちなみに私のPCは、HDDリカバリ領域などがあるため、いじくれるのは70GBほどです。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17171
noname#17171
回答No.2

まぁ「OSはシステムドライブ(基本的にC)」ってことさえ守れば「後はどこに入れようがその人の勝手」です。 なお、 > トラブルが発生した時にOSだけを入れなおせばいいんだから ってのは「半分間違い」です。 ソフトをDにインストールしておけば、なるほどCが故障してもDは無傷ですからDにある物自体は問題ありません。 が、実は「ソフトをどこにインストールしているのか」などの設定やなんかは「システムドライブにある」のです。 よって、CにOS入れなおしても「Dにあるソフトのことが分からない」という現象が発生して使えません。 結局のところ「再インストールは必要」なんです。

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

別段OSがCドライブにしなければいけないという決まりはないので自由です。 ただOSだけCドライブにすれば入れ替えはそれで済むというのは間違えです。 SYSYTEMファイルやレジストリはすべてOSと同じドライブに入りますので 一部を除き、アプリケーションソフトやゲームソフトは再インストールが必要になります。 それがいやならCドライブのバックアップを定期的(新しいソフトや機器を導入した時)に行ってください。

回答No.5

皆さんが書かれているようにソフトの再インストールは必要になってきます。 ということは、通常インストールは、デフォルト状態でするとCドライブに設定されてることが多いので、楽に作業ができますので、Cに入れる人が多いのでしょう。 僕も通常はCでデータのみDドライブにしています。 あとは、Cドライブの空き容量を見て必要ならソフトもDに移します。

noname#18069
noname#18069
回答No.4

CはOS+アプリ Dはデータ こういう風にすれば、トラブルで、リカバリが必要になったときに、Dにバックアップできます。 リカバリ領域は、一応、付属のリカバリディスク書き込みユーティリティでCDなどに書き込んだほうが言いと思います。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

フリーソフト等の一部のモノを除いて、大抵のソフトはインストール情報や設定情報をレジストリに書込ますし、WINDOWSフォルダ等にもファイルをコピーしたりしますので、OSを再インストールするとソフトも入れ直しになります。 よって、OSとソフトを別々のパーティションに入れる意味は殆ど無いです。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 C:OS+アプリ D:データいろいろ でしょうね。 確かにアプリを分けるときれいかもしれませんが、OSを入れなおすという事は、アプリの入れなおしも必要なことがほとんどです。 私は、手元のマシン、全て上記の感じに分けています。 でわ!

hadanoshi
質問者

お礼

 皆様、早速ご返答していただき、ありがとうございました。そうそううまい話はないんですね~。参考になりました。  大変申し訳ないのですが、このNo.1さんのお礼の欄をお借りして、皆様へのお礼をさせていただきます。  ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • Cドライブのパーティション分割について。

    Cドライブのパーティション分割について。 とあるサイトで、CドライブにはOS関係のみをインストールした方が良いと聞きましたが、私のPCにはDドライブがありません。 そこで、パーティション分割をしたいのですが、どのように行えば良いでしょうか? そして、CドライブとDドライブの容量はどのくらいにすればいいですかね? 回答よろしくお願いします。 HDDは、1TBのを使っており、残りは700GBです OSはXP Pro SP3 です

  • パーティションについて

    DELLのPCを買うときパーティションをわかけた方がいいですよと言われ その通りにしてもらいました。 現在、OS(C:)空き領域17.4GB/39.9GB DATAPART1(D:)何も入っていません。/248GB RECOVERY(E:)空き領域5.59GB/9.99GB ソフトのインストールはCドライブにインストールされてしまいます。 何も入ってないドライブに入れるのがよいのでしょうか? OSがダメになった場合に他のドライブにメールソフトなど入れておけば 被害が最小限になるからと言われた気がしました。 私はどうしたらよいでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • C.Dドライブの領域変更について

    度々お世話になります。最近PCがめっきり遅くなって困っています。 原因としてはCドライヴの残り領域が6GBを切ってしまったことにあると思います。そこでC.Dドライヴのパーテーションを内容を損なわずに切りなおしてCドライブの領域を大きくしたいと考えています。 そういう仕事のできるソフトが有ることはしっていますが。いろいろな情報が入ってきて迷っています。 最も使いやすく失敗の少ないソフトをご紹介ください。 プライマリーHDD 80GB Cドライブ20GB 使用領域13.8GB 空き領域5.65GB Dドライブ60GB 使用領域8.45GB 空き領域48.3GB カンダリーHDD(F) 80GB 使用領域3052GB 空き領域70.9GB OS XP SP2

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から選ぶ事ができます パーティション分割は必要なのでしょうか 必要なら上記のどれがいいでしょうか 例えば電気屋さんの店頭に並んでいる富士通や東芝などのパソコンはパーティション分割されているのでしょうか パーティション分割はしてあたりまえの事なのでしょうか パソコン購入者がほとんど行う事なのでしょうか 全然わからなくて困っています メリットやデメリットを含めて回答いただければと思います よろしくお願いします

  • 160GBのCドライブのパーティション分割

    今回DELLのノートPC(WinXPダウングレード、HDD160GB)を買いました。 パーティション分割での注文も出来たのですが、有償なので Partition Magic 7.0を持っているので、自分でやればいいと思って分割の依頼はしませんでした。 まだ商品は届いていないのですが、 今日Partition Magic 7.0を調べていたら、「HDD最大80GBまで対応」とか書いています。 HDDはCドライブ160GBで届くと思われるのですが、 これをPartition Magic 7.0で Cドライブ60GB Dドライブ100GBみたいに パーティション分割は出来ないということでしょうか? 出来たような書き方をしているHPもありますが不安です。 試してみればいいのでしょうが、新品のPCに使えないかもしれないソフトを インストールするのはなんとなく抵抗があります。 面倒でもFDISKで再インストールした方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティション分割について

    パソコンを買おうと思っています HDDは1Tのもので パーティション分割 Cドライブ 80GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 120GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 160GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 200GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 250GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 350GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 500GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 750GB+残りの容量 パーティション分割 Cドライブ 1000GB+残りの容量 上記から自分で選ぶ事ができます 主に画像処理などでパソコンを使うのですが どういう風に分割すればよいでしょうか ちなみにお店からは80Gと500Gを勧められています 80Gで分割した場合今後何か不都合が起こったりする事はあるでしょうか メリットとデメリットをわかりやすく教えて下さい 80Gで分割しておいて購入して使っていく上で自分で変更したりは可能でしょうか 80G以外の分割方法でお勧めがあればそれもよろしくお願いします

  • パーティション区切りたいのですが…

     現在のPCはCドライブ80GB一本になっているため、分割してC:30GB(OS・アプリ)とD:50GB(データ)にしようかと思っています。  ただ中には、仮想メモリ用の領域や、CD・DVDを焼くための領域も別にあったほうがいいなどと、小耳にはさんだこともあります。  実はこれからCGや画像編集にチャレンジしたいと考えています。確かにCGソフト等はメモリを食いそう(想像の範疇ですが…)だし、保存用の領域もなるべく取りたい(ファイルでかくなりそうなので…)し、ちょっと悩んでいます。  ちょっと漠然とした質問になりますが、どのような形でパーティション区切るのがベストなのでしょう。皆様はどのようにされていますか。何かアドバイスございましたら、よろしくお願いいたします。  なお、PCのスペックは以下のとおりです。    CPU:Pen4 HT 2.8GHz    メモリ:1,024MB    O S:WinXP-Pro SP2

  • 「パーティション」について

    自分のノートパソコンはCドライブしかないのですが、パーティションは分割した方がいいのですか?このサイトでメリットがいろいろあると勉強したのですが・・・ 質問です (1)Cドライブを分割することについての賛否 (2)パーティションの分割方法 (3)パーティション分割のフリーソフトなどはありますか 自分のパソコン情報 イ:Cドライブのみの40ギガ ロ:ウィンドウズxpのsp2です。 ハ:オリジナルファイルもたくさんあり、空き領域が15ギガです。 よろしくおねがいします。

  • パーティションってむつかしいです

    パーティションってむつかしいですね。 先ほどFDISKでパーティションをCDEFの4つに分けました。 基本領域は11GBです。 OSはwinMEです。 それでDドライブにwin98をインストールしようとしましたら、現在のバージョンより旧いのはできません、という趣旨のメッセージが出てできませんでした。 やはりできないのでしょうか? (パーティション分割ソフトを使えばできますか?) お猿さんでもわかるようにご指導くださいませんか? お願いします。

  • パーテーションマジックについて

    現在、VaioRX60Kデスクトップ os:Windows2000を使用しています。 Cドライブ約6G Dドライブが約34Gですが、 Cドライブの容量が少なくなってきたので、 FDISKとかフォーマットとかいう難しいことをしなくて済むように 「パーテーションマジック7」とか言うソフトで、Cドライブの 領域を広げてサイズの変更をしたいと思っております。 多分、CドライブはFAT32でDドライブはNTSFとかいう システムに分割されていると思われますが、それでも、 サイズの変更は、このソフトで可能でしょうか? 又、素人の小生でも、このソフトは使えますか? どなたか、経験者の方、アドバイスの程をお願い申し上げます。