OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パーティションってむつかしいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.170180
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

パーティションってむつかしいですね。

先ほどFDISKでパーティションをCDEFの4つに分けました。
基本領域は11GBです。
OSはwinMEです。

それでDドライブにwin98をインストールしようとしましたら、現在のバージョンより旧いのはできません、という趣旨のメッセージが出てできませんでした。

やはりできないのでしょうか?
(パーティション分割ソフトを使えばできますか?)

お猿さんでもわかるようにご指導くださいませんか?

お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

Windows95/98/MEは、基本領域と呼ばれる場所をどうしても必要とします。
基本領域は通常はCドライブで、これらのOSはDドライブ以降にもインストールできますが、どこにインストールしても、起動情報がCドライブに格納されてしまいます。
そのため、あとから違うOSを別のドライブにインストールしても、起動情報が上書きされ、前にあったOSは存在しないものとなってしまいます(修復は簡単ですが)。

さて、この基本領域ですが、HDDの中には最大で基本領域が4つ作れるようになっていますが、残念ながらWin9x系が認識できるのは1つだけなのです。
2つ以上の基本領域が存在すると、起動不可能となります。

わたしもちょっと前に、Win3.1からWin95/98/ME/NT/2000、Linux、その他のUNIXなど、OSを20個くらい入れようとかいうアホなことを考えたりしましたが、断念してWin2KとLinuxだけになりました。
これだけなら共存は簡単なので。

ちなみに、WinのFDISKには、基本領域を複数作る機能はありませんよ~。
パーティションマジックとかLinuxならできますが。

でわ、がんばってくださいね~。
お礼コメント
ohajima

お礼率 33% (6/18)

お二人様、とてもわかりやすい回答ありがとうございました。
これで少しはにんげんにちかづくことができました。
投稿日時 - 2001-11-17 18:03:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

>現在のバージョンより旧いのはできません、という趣旨のメッセージが出てできませんでした。

これは、既にC:ドライブにMeが入っているからです。(98よりMeの方が新しいですから。)
基本的に9x(Me含む)は1台のパソコンに一つしか入りません。(しかも、C:ドライブ以外に入れるのはあまりお勧めできません。)
どうしても入れたければ、システムセレクター(下記参考URL)のようなソフトを使う必要があります。

2000やXPなら、9x一つと2000やXP(いくつでも)がシステムセレクター使わなくても入っちゃうんですが・・・。