• ベストアンサー

「パーティション」について

自分のノートパソコンはCドライブしかないのですが、パーティションは分割した方がいいのですか?このサイトでメリットがいろいろあると勉強したのですが・・・ 質問です (1)Cドライブを分割することについての賛否 (2)パーティションの分割方法 (3)パーティション分割のフリーソフトなどはありますか 自分のパソコン情報 イ:Cドライブのみの40ギガ ロ:ウィンドウズxpのsp2です。 ハ:オリジナルファイルもたくさんあり、空き領域が15ギガです。 よろしくおねがいします。

noname#230409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.6

こんにちは。  No.1です。  Dドライブを作る意味は,No.4,5のかたがおっしゃっていることに通じています。  初期設定では,Cドライブに保存する次のデータを,Dドライブに移管することが,(1)Windowsの起動が出来ないという最悪自体でもデータ救出ができるという意味と,(2)Cドライブの負担やファイルの断片化を防ぐという意味で,重要です。  ★通常はCドライヴにて保管する次のデータ,送受信メールデータとInternet Explorer の一時ファイルなどアプリケーションが自動的に作成するデータも,すべてDドライヴに移行して,Cドライヴの負担を軽くしてやることです。Cドライブの空き容量も増えます。  次のページに書かれています。↓  もちろん,わたしもこの通りに設定しています。  おかげで,Cドライヴのファイルの断片化も最小限になり,パソコンもスイスイと動いてくれます。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/02.aspx ★2つめの方法として,これも普通はCドライヴで管理するインターネットの「お気に入り」と「デスクトップ」をDドライヴに移管する手だてがあります。  これもCドライヴのファイルの断片化を防ぎます。  しかも,OSの再インストールという事態になっても,「お気に入り」「デスクトップ」はそのままDドライヴに残るという点でも大変有利です。  「お気に入り」は,CドライヴディスクのC:\Documents and Settings→「質問者様のユーザー名のフォルダ」の中にあります。  これに移動の操作をすればよいです。  移動の操作は,簡単,ワンタッチです。  Cドライヴを開けて,この「お気に入り」フォルダにマウスの右クリック(左ではありません)ボタンを「お気に入り」の上で押さえたまま,予め開けてあったDドライヴに,ドラッグするだけです。  同じように,「デスクトップ」もDドライヴに移管できます。 ★最後に,マイドキュメントをDドライブに移管する方法をご紹介します。次のような手順で行います。  (1)まず大切なことは,あらかじめ,Dドライブに新規フォルダとして「マイドキュメント保存用」などと名前をつけて,移動先の空のフォルダを作っておく必要があります。  (2)マイドキュメントのプロパティをクリックして開けます。  (3)「ターゲット」のタブをクリックします。 真ん中の「移動」ボタンをクリックします。  (4)移動先を指定する画面がエクスプローラのように現れます。  そのツリー構造のDドライブをたどって,先ほど(1)で作っておいた,マイドキュメント用のフォルダを選んで,クリックして青反転させます。  OKボタンを押します。  (5)プロパティ画面にもどりますので,真ん中の窓の「リンク先」が Dドライブの保存用フォルダになっているか確認します。  (6)OKボタンを押します。  (7)さらに,新しいダイアログボックスで「新しい場所に移動しますか」という画面が出るので,「はい」をクリックします。  以上で,自動的にマイドキュメントの内容がDドライブの保存用フォルダに移動します。  Windowsメディアプレーヤーなどの音楽作成ソフトのデータ保存の設定は変える必要はありません。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/01.aspx  これで完了です。  一度お試しになって下さい。  長くなりましたが,3点のうち,1つでもご参考になれば,幸いです。  尚,こうしたDドライブの活用方法は,詳細にわたって「PC21」という全国販売のパソコン雑誌にたびたび紹介されています。  昨年の3月号,5月号などがそうです。  これらを参考にするときは,バックナンバーは売り切れている可能性が高いです。  そこで,2003年5月号から2006年の4月号までの(付録も入れた)3年間分のすべてのデータがDVD-ROMとして,市販されています。  また,一年間分のすべてのデータのCD-ROMも販売されています。↓   http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/syukudvd2005/index.shtml http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/syuku2005/index.shtml

質問者

お礼

あ、すいません補足欄にお礼してしまいました。 失礼しました。

質問者

補足

dasaltewさんありがとうございます。 そうそう日経PC21で見て質問してみました! 丁寧な回答と、ためになる情報をありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#79209
noname#79209
回答No.5

パーティション分けを行っても、意識的にDドライブを使用するようにしないと、 Dドライブを作るために容量が減ってしまったCドライブを使うことになるので逆効果になります。 マイドキュメント、デスクトップ、Probram Filesフォルダもその実体はCドライブ上ですから、 この辺りも念頭に置いておく必要があります。 システムが使うテンポラリ・ファイル、ブラウザのキャッシュもCドライブです。 質問者さんのマシンの状況だと余り意味ないかも...

質問者

お礼

はい。意識的にDを使用しないとだめなんですよね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

>Cドライブを分割することについての賛否 パーティションを切ってデータをDドライブ等起動ドライブとは別のドライブに保管する事はリスク回避に非常に有効です。 HDDの機械的なクラッシュには何の効力もありませんがOS等ソフト絡みのトラブル時にデータが助かる可能性が格段に上がります。 40Gもあれば私はパーティションを切って使います。 >パーティションの分割方法 OSインストール時に行いますがメーカーによってはパーテション決め打ちもありますから出来る出来ないはリカバリCD次第です。 私の経験では決め打ちメーカーはHPだけでしたがあなたのPCがパーテション決め打ちなら諦めましょう。手はありません。 諦め切れなければ一か八かで下記をお試し下さい。 どちらにしても今あるデータはいったん外部へ退避させましょう。 >パーティション分割のフリーソフトなどはありますか 有償無償を問わずこの手のソフトはキワモノです。 失敗すればリカバリ以外の修復方法はありません。もちろんデータは全てなくなります。 少なくとも気分的には有償版に安心感があります。 フリーのパーティション操作ソフトです。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060622_partition_logic/ お使いになる前の心構えを一つ。 無事成功「すべてあの方おかげだ」 不幸にも失敗「あいつ、えらいモン教えやがって」ではなく「あぁ、すべて私の日頃の行いのせいだ」

質問者

お礼

>無事成功「すべてあの方おかげだ」 >不幸にも失敗「あいつ、えらいモン教えやがって」ではなく「あぁ、すべて私の日頃の行いのせいだ」 おっしゃる通りですね。何事も自分の判断なので他人のせいにはしません。 丁寧な回答ありがとうございました。

• NAZ0001
回答No.3

ハードディスクは、その原理上、外側の領域ほど転送速度が高速で、パーティションサイズが小さいほどヘッドの移動時間(シークタイム)が早くなります。頻繁にアクセスするOSとアプリを入れるC:は、必要十分程度のサイズにして、データはD:として別パーティションにするほうが、効果的です。 すでにあるパーティションサイズを変更するのは、難しいです。PartitionMagicのようなソフトで可能ですが。空き領域を別パーティションに配置変更するが精一杯です。 普通は、OSインストール時にC:のサイズを設定して、OSインストール後にD:を作成しますが。OSインストールにリカバリCDを使うタイプだと、これも難しいです。 ノートの場合は、妥協して使うしかないかと。

質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#34846
noname#34846
回答No.2

今の状態で、パーテーション切るメリットはあまりないでしょう。 今のドライブで切るのなら、次回クリーンインストールするときでいいんじゃないですか? ソフトはxpならインストールディスクで十分です。 ただ、大容量ドライブでメリットがあるもので、40g程度ではフォルダ管理でも問題ないとも思います。 基本的に1ドライブですから、機械的なクラッシュには何の効力もありませんからね。

質問者

お礼

>基本的に1ドライブですから、機械的なクラッシュには何の効力もありませんからね。 なるほど。機械的な故障ではデータもなくなるんですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

• dasaltew
回答No.1

こんにちは。  しばらくたっても回答がないので,私のでよろしかったら,ご参考になさってください。  Cドライブは基本的に,起動ドライブです。Windowsならば,VistaやXPなどのOS,そしていろいろなアプリケーションをインストールする場所です。  個人で作った,画像・動画・文書などのデータ類はDドライブに保管するのが基本です。  その他,初期設定でCドライブに入っているものでも,Dドライブに移管することで,Cドライブの動きをよくすることができます。  フリーのパーティションマジックソフトもありますが,次のような,ソフトを購入するのが,確実で安全です。  私も使っていて,先日購入したパソコンにDドライブを作りました。↓ http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/index.html

質問者

お礼

やっぱりシェアウェアの方がいいんですかね・・・。 初期設定のをDドライブに移行するのも1つの手ですね。 ホントにいろいろメンテナンスしても動きが重いんで・・・。 回答ありがとうございました。