• ベストアンサー

ガスモチンという薬の副作用

11月末から症状が起き、四十肩、または整形外科では、頸肩腕症候群、精神科では心身症と言われております。肩部の痛みと目まいに似た目の異常のため、食欲がなくなり、平常時41キロの体重が35キロに落ちました。 何とか体重を回復したいと食事をたくさん食べるようにしたいのですが、食事の後、胃もたれのような気分の悪さに困り、かかりつけ医に相談したところ、ガスモチンという薬が出ました。 薬を調べるサイトで検索したところ、「人によっては腹痛や下痢が起きる」と書かれているので、飲むのが怖くなりためらっています。 この副作用はどの程度の頻度で起きるものなのでしょうか。 服用した方、どなたかおられましたら、副作用の有無、効果の程などお知らせくださると、たいへんありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

この副作用は0.1~5%の報告があります.大体胃の悪い人が飲んでの訴えですから,本当の副作用はもっと少ないはずです. この薬は安全な部類ですからそんな心配は要りません. 消化管運動促進剤ですから,胃の運動を元気にする為に処方されたのですから,先ず先生を信頼して飲んでみましょう.決して怖い薬ではありません.

maurane
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。助かります。 そうすると10人に一人いるかいないか程度なのでしょうか。 勇気を出して飲んでみようかという気になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74881
noname#74881
回答No.3

ガスモチンは消化管の働きを良くするものですので、食後の胃もたれを改善するために処方されたのでしょう。2週間効果が見られなければ中止されると思いますので、服用してみてはいかがでしょうか。 ガスモチンの副作用として、下痢は、最も多くの方が訴えておられる副作用と思われますが、こればかりは、発現するかしないかや程度といったものは、人それぞれとしか言えないと思います。 漢方を含めどういったお薬でも、副作用の報告があるのは事実です。副作用の種類は、いろいろなものがありますが、「もしおきたとしても下痢ですんで良かった」と考えてみてはいかがでしょうか。

maurane
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。助かります。 1錠試しに飲んでみたのですが、その後もなんともありませんでした。 まだ続けて服用はしていないので、なんとも言えませんが、やはり胃もたれがつらいので、夜だけでも飲んでみようかと思います。 たいへんありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 この薬は、胃や腸の動きをよくする薬なので、ちょっとした刺激で派手に動いてしまう、「過敏性腸症候群(別名、過敏性大腸)」などの場合は、反対によく動きすぎて、腹痛や下痢を起こしたりします。 この頻度は・・・というよりも、過敏性腸症候群という診断を受けた事があるかどうかという方が問題でしょう。 これがなければ、まずそういう心配はないです。 逆に、以前、医師にそう言われたような場合は起きる可能性が結構ありますので、医師ともう一回相談してください。

maurane
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。助かります。 緊張時など一日に数回便意を感じることがありますが、さして下痢を起こしやすいというわけでもなく、 上記の病名を言われたことはないです。 一度飲んでみないことにはわかりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬の副作用って

    不安神経症のため、今日医師からメイラックスという薬をもらい飲みました。 副作用でしょうか、震えやめまい、吐き気がきていますが、これって一時的なもので、すぐ回復するものなのでしょうか? 一緒にガスモチンとかいう胃薬飲もうかと思っています。

  • 薬の副作用と言うのは、飲み終わってから出ると言うことはありますか?

    薬の副作用と言うのは、飲み終わってから出ると言うことはありますか? 先週、百日咳の疑いで、ジスロマックを3日服用しました。 飲み終わって、2日~3日後から、気持ちが悪い、めまいに似た症状があります。もともと耳に持病があるため、かかりつけの耳鼻科を受診しましたが、今回は耳は正常とのこと。抗生物質の副作用かもしれないとのことでした。抗生物質を飲み終わってから、もうすぐ1週間になるのですが、そんなことはあるのですか?

  • 主治医とは違う医師にかかってガスモチンを処方されたらテキメンに効いたのだけど・・・。

    とある持病で、長年あるクリニック(内科)にかかっていたのですが、 胃もたれが酷く、おかゆでも胃がもたれて寝込んでしまうほどでした。 主治医に相談してもため息をつくばかり。 どうしても辛いので、 知人に紹介された別のクリニック(内科)に相談に行ったら、 「これ飲んでみて」とガスモチンを処方され、 ダメ元で飲んでみたら、その日から胃の調子が良く、 身体にも元気がみなぎってきて、 ガリガリだった体も徐々に体重が増えてきました。 で、主治医にはなんて言えばいいのか迷っています。 セカンドオピニオンを聞きに行ったなんて言いたくないので、 「風邪のときにかかった近所の先生に胃もたれも相談したら出してくれた・・・」 といった風に話したいのですが、 ガスモチンって、内科でこんなノリであっさり出されますか? ググってみたら、心療内科で良く出される薬のようなのですが・・・。 何か良い言い訳をアドバイス頂けないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 更年期障害を疑っています

    41歳女性です。よろしくお願いします。 先月整形外科に肩の痛みのためかかり、頸肩腕症候群と診断されました。 痛みはやわらいできたのですが、めまいというほどではないが目に異常感がある、食欲がなく気持ちが悪い、全般的になんとなく気分がすぐれない、などの症状があります。整形にかかった時も訴えたのですが、「この年齢にそういう人が多い」という返事でした。 病院は他に、近所のかかりつけ医の内科で頸肩腕症候群の薬をもらいながら常時かかっていますが他の病気はないようです。精神科にも薬の相談その他で3回ほど行きましたが、心身症と言われました。 もしかしたら更年期障害かもしれないと知人に言われたのですが、婦人科では、どのようにして更年期障害かどうかの特定をするのでしょうか? ホルモン量の検査などあるのでしょうか。 月経は普通にあります。よく聞くほてりや発汗などの症状はありません。具合が悪いので何もできず、体重が36キロにまで落ちてしまったので、とにかく何とかしなければならない気持ちでいっぱいです。 なお過去に10年間不妊治療で、体外受精およびホルモン剤の投与を受けたことがあります。 よろしくご助言お願いいたします。

  • 薬の副作用で肥満に・・・ダイエットしたい

    パニック障害と鬱病を患い、治療6年になろうとしている兼業主婦です。 薬の副作用からか、私の怠慢なのか体重が増加して困っております。 すぐに痩せようとは思ってないので、長く続けられる方法を教えてください。 身長158センチで体重63キロです。 薬を飲む前の体重は50キロでした。 飲んでいる薬はトフラニール、カームダン、 デパス、テトラミド、ヨーヤクール、スルピリドです。 お医者様には安定剤、デパスやスルピリドが副作用で むくみや肥満があらわれることがあると言います。 やめたら体重はだんだん落ちていくよと。 パニック障害の症状も落ち着き発作もほとんど起きないのですが、 毎日の通勤電車で薬をやめることができません。 運動といえば、近くのスーパーに行ったりするくらいで、 あまり外に出たりする気になれないのです。 食事は腹八分を心がけているのですが、太る一方です。 こんな私にアドバイスいただけたらと思います。

  • 薬の副作用で困っています。

    過敏性大腸症候群と神経症のため、神経内科に二ヶ月ほど前から通院しています。 今まで副作用等の症状は見られなかったのですが、ここ一週間ほどは猛烈な眠気に襲われて授業中も帰宅してからもすぐに寝てしまって勉強に集中できません。 病院に行って薬を変えてもらうのが一番ですが、未成年のために保護者と一緒でないと診察できないと言われたため、なかなか親の都合が悪く病院に行けない状態です。 受験生なので勉強をしたいのですが眠くなってしまってなかなか集中できなくて困っています。病院に行くまでの間、副作用を我慢してでも薬は飲み続けたほうがよいのでしょうか。 ちなみに今服用している薬は、 パロキセチン 10mg イノマール 4mg ベタマック 50mg ガスモチン 5mg レベニン 1g メコバラミン 500μg ニコチネート 100mgと、 寝る前にイソクリン5mgとサンバゾン50mgを服用しています。 薬の説明を読むと、ベタマックという薬は眠くなることがあると書かれていたのですが、私のように我慢できないほどとても眠くなってしまうこともあるのでしょうか。 長文失礼いたしました。 お薬に詳しい方、または服用したことがある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 体質が変わって薬の副作用!?

    年末頃、胃の調子が悪かったので病院を受診し、薬(ムコスタ、ガスター、ガスモチン)を服用したところ、服用30分後くらいから、吐き気、震え、胸の苦しさが強く出て、夜間救急病院で診てもらいました。 結局、薬の副作用なのかはっきりせず、翌日かかりつけ病院を受診したところ、薬が原因の可能性が高いので、以前から飲んでいて問題のない、ムコスタと漢方薬だけいただいて服用しています。 今週に入って喉から来る風邪を引き、ふたたび受診してトーワチーム、バザロインを服用したのですが、薬を服用して1時間くらいの間、気持ち悪さと脈が速くなる症状がでます。今回のお薬は以前何度か服用した事が有り、問題なかったものなのですが、薬の副作用なのでしょうか?体質が変わって、以前大丈夫だった薬が、合わなくなることはあるのでしょうか?薬を飲むのが怖くなってしまいました。 ご回答をお願いいたします。

  • レスリン錠の副作用について

    夜寝付けるようにと3日前にレスリンというお薬を処方していただきましたが、そのお薬を飲むようになってから怖い夢を見て何回も目が覚めたり、幽霊の幻覚を見たり幻聴を聞くようになりました。 そのせいであまり寝ていません。 これは薬の副作用と関係があるのですか?もし副作用ならば薬をやめるべきですか? ちなみに以前デプメール、ガスモチン、リーゼ、メイラックスのお薬を飲んでいましたが、いずれも副作用(めまい、吐き気)が強くて服用をやめています。 幻覚幻聴は今回が初めてです。

  • 胃薬って太りますか?

    ここ1~2ヶ月で急に体重が4kgくらい太りました。 生活は今までと特に変わってないと思います。飲み会は月に3回くらい、割と呑みますが、12月だからといって特に呑む回数増えたわけでもないです。 11月末くらいから胃もたれの症状でガスモチンとガスターを処方され、12月中旬に胃カメラで胃潰瘍の治りかけが発見されました。そこから1ヶ月ほどガスターとガスモチンを飲み続けています。 ふだんは立ち仕事で、食事量も変わってません。 今までと変わったことと言えば処方された胃薬を飲んでいることぐらいなんですが…

  • 薬の副作用(抗うつ剤)で太った

    薬の副作用(抗うつ剤)で5キロほど太りました。 単純にその薬の服用を中止する事によって体重は元に戻るのでしょうか? ドグマチール ルジオミール ワイパックス を服用しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう